フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【新ボス】りゅうおう(伝説の宿敵たちVer)攻略!

りゅうおう攻略!

みなさんこんにちは。

今回は新しく期間限定で実装された「りゅうおう(伝説の宿敵たちVer)」を攻略していきます。
初日で詳しくわからなかった部分は後日追記していきます。


dq10.blog-finn0219.com
⇧ イベント概要や報酬の紹介記事はこちら


◆目次◆

◆◆◆◆

ボス攻撃・行動

数戦して判明した攻撃や行動を紹介します。
間違い等あるかもなので参考程度に見てください。

【通常攻撃】
ダメージー900程度

【しゃくねつ火球】
ダメージー1000以上
範囲ー狙われた人中心範囲攻撃
属性ー炎・ブレス
・狙われたら味方を巻き込まない位置へ移動

【煉獄火炎】
ダメージー4500程度
範囲ー前方扇型
属性ー炎・ブレス
・やけどの追加効果

【テールスイング】
ダメージー1000以上
範囲ー相手中心の中距離程度
・30秒感電するので巻き込み注意

【連続かみつき】
ダメージー650×2程度

【たたきつぶす】
ダメージー2000程度
範囲ー相手中心
・ターンエンドで使われやすい
・通常時も使用


⇩ HP90%ぐらいから使用

【地竜の轟き・壱式】
ダメージー850程度
範囲ーフィールド全体?
・ジャンプ回避可能
・一定時間経過後マグマが噴出する床を一つ設置する

【暗黒竜のきり】
範囲ー前方扇型
属性ーブレス
ヘナトス効果
・幻惑
・炎耐性低下

【獄炎の息】
ダメージー3000程度
範囲ー前方直線長距離
属性ー炎・ブレス
・ブレスを吐いた場所にダメージ床を設置

【紅蓮の炎】
ダメージー2200以上
範囲ー狙われた人中心
属性ー炎・ブレス
・ブレスを吐いた場所にダメージ床を設置
・まもりのきりがない時だけ使用?


⇩ HP75%ぐらいから使用

【地竜の轟き・弐式】
ダメージー850程度
範囲ーフィールド全体?
・ジャンプ回避可能
・一定時間経過後マグマが噴出する床を二つ設置する
・最初の二つが噴出後、さらに二つ設置する

【おぞましいおたけび】
ダメージー500程度
範囲ー相手中心
・呪い
・封印
・幻惑


⇩ HP50%から使用

【竜星爆裂】
ダメージー510×2程度
範囲ー狙われた人中心範囲攻撃
属性ー炎
・狙われたら味方を巻き込まない位置へ移動

【焦熱砲】
ダメージー9999×2
範囲ー前方直線
属性ー炎
・ブレスを吐いた場所にダメージ床を設置
・りゅうおうが反動でしばらく動かなくなる

【地竜の轟き・参式】
ダメージー850程度
範囲ーフィールド全体
・ジャンプ回避可能
・一定時間経過後マグマが噴出する床を三つ設置する
・合計3回設置する

天竜の裁き】
ダメージー480×2程度
範囲ーPT同盟なら4人までランダムで対象に投下範囲攻撃
・味方を巻き込むと被弾回数が増える


⇩ HP25%から使用

【地竜の轟き・シ式】
ダメージー850程度
範囲ーフィールド全体
・ジャンプ回避可能
・一定時間経過後マグマが噴出する床を四つ設置する
・合計4回設置する

古龍の咆哮】
範囲ー相手中心
〔りゅうおうの効果〕
・テンション1段階アップ
・攻撃時HP回復
・与ダメージアップ
〔プレイヤーへの効果〕
・守備力0
・ショックを受ける
いてつくはどう効果

【地竜の轟きのマグマ】
ダメージー1000程度
属性ー炎
・設置攻撃(大砲はノーダメージ)
・やけどの追加効果


【やけどの状態異常】
・一定時間ごとに200ダメージ


地竜の轟きについて



地竜の轟きは1から4まであり、りゅうおうの残りHPが減ってくると数も増える。
数が増えると、一度に設置するマグマの数と設置する回数が増える。
地竜の轟きの表示のあとは危険が去るまで床に注視すれば事故は減らせると思います。


あると良い耐性


ブレス
炎耐性
呪い・封印・幻惑は「おぞましいおたけび」対策
黒竜のきりには「ヘナトス効果・幻惑・炎耐性低下」がある

レンジャーのまもりのきりがあると暗黒竜のきりを含むブレスを無効化できる。
おぞましいおたけびによる呪い・封印・幻惑は離れて回避が可能ですが封印だけは耐性を用意しておきたい。
最優先はブレスで、可能なら炎耐性盛りでしょうか?


ボスの属性耐性


りゅうおうの属性耐性はすべて等倍。
属性耐性低下も効かないので、
・ファイアフォースで光の宝珠ファイアフォースの護りを発動させる
・得意のライトフォース
のどちらかで良いと思います。

・デュアルブレイカー無効
・属性耐性低下無効(フォースブレイク小のみ)
・真やいばくだき有効
・恐怖弾ショット有効
・毒有効
ルカニヘナトスの状態異常は効かないようです。



実戦


オートマッチングで6戦4勝でした。
クリアするとドラゴンキラーの称号が貰えました。

【1戦目ー時間切れ】
・魔戦(自分)
・旅2
・パラ
・レン2
・ガデ
・天地

自分は初見で攻略情報なしで突入。弱点情報収集のため魔戦で参加。
範囲回復不足と火力不足。範囲攻撃に巻き込みすぎ被弾しすぎで時間切れ。


【2戦目ー全滅】
・海賊
・バト
・僧侶2
・魔剣2
・レン2

同盟コンテンツでマッチングに左右されずダメージを稼げる海賊で参加。
蘇生役が一人になり蘇生リレーをしてもりゅうおうの攻撃にラッキーターンがなく立て直しができなくて全滅。カカロンや範囲蘇生がいた方がいいかもと思いました。


【3戦目ー8分29秒でクリア】
・海賊
・踊り
・僧侶2
・魔戦
・戦士
・レン
・武闘家

引き続き海賊で参加していきます。
職バランスがよくなり初勝利できました。


【4戦目ー9分20秒でクリア】
・海賊
・僧侶2
・天地
・魔剣
・戦士2
・バト

レンジャーなしマッチングでした。
必殺の引きがよくウルトラ大砲連発でダメージを稼げました。近接アタッカーは自信があれば強いと思いますが攻撃が避けられなければ後衛でいいと思います。


【5戦目ー7分58秒でクリア】
・海賊
・僧侶2
・戦士
・天地
・魔戦2
・レン

職構成のバランスがよく巻き込み事故も少なめで快適でした。


【6戦目ー6分12秒でクリア】
・海賊
・魔戦3
・僧侶2
・レン
・魔法使い

魔戦3で火力不足か?と思ったけどフォースブレイク状態のままで、魔戦の剣盾の攻守のバランスがよく壊滅することなくクリアできました。




おわりに


初日の感想は8人バトルでもクリアできるかわからないぐらいの高難易度です。4人バトルで10分以内に倒せる気がしません。
ブレス攻撃が多いのでレンジャーは必須!オートマッチングではいないことも考えられるので盾がある職が有利か?
構成関係なく活躍できる海賊も強いと思います。
りゅうおうにはラッキーターンがあまりなさそうなのでカカロンや範囲蘇生があると全滅の危険も少なくなりそう。

まだまだ期間があるので少しずつ攻略法が確立されてくると思いますので引き続き攻略頑張って行きましょう。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.