フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】開門!今回は不死の支配者パターンⅠ

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「不死の支配者(パターン1)」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆




開催期間

〔開始〕2024年 8月10日(土曜日)16時00分
〔終了〕2024年 8月13日(火曜日)15時59分

ほぼ一か月ぶりの開門です。
不死の支配者のパターンⅡかと思ってたら実は旧式のパターンⅠでした。



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕40回ダメージを与える
②〔30秒〕闇・土属性で8000ダメージ
③〔30秒〕10回テンションを上げる
④〔45秒〕守備力を下げる
⑤〔40秒〕20回ジャンプ

お題を見て良いと思ったのはハンマー装備のバトルマスターです。
①攻撃回数が多い天下無双②土属性のランドインパクト③テンションバーン④守備力低下のプレイートインパクトですべてのお題で貢献できるはずです。


弱点



ボスの不死の支配者と呼ばれて出てくる将軍たちも光弱点が多めです。
特に理由がなければ「ライトフォース」で戦いましょう。


敵行動

ボスの不死の支配者は闇属性の物理攻撃が多め。
近接職は範囲攻撃に巻き込まれやすいけど鎧職なら耐えられる攻撃もある。

呼ばれて出てくる将軍たちは1分程度暴れた後生き残っていればボスに魂を捧げて消えていく。

将軍たちの対策はほどほどにボスの対策をして挑めばいいと思います。


ボスの行動は詳しくは過去の記事をご覧ください(参考程度に) ↓

dq10.blog-finn0219.com



準備

装備・耐性等

バトルマスター


〔武器〕  ハンマー
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕HPor氷闇の月飾り  

パターンⅡだと思い込んで装備を組みましたがどっちも必須耐性は同じでした。


あると良い属性耐性は、
ダメージ軽減やHPで「不死の支配者の物理攻撃」対策
呪文は「ジゴデイン・連続ドルマドン」対策
ブレスは「やみのブレス・ひかりのブレス」対策
マヒは「魔眼・やけつくいき」対策
眠りは「あまいいき」対策
混乱は「メダパニーマ」対策
呪いは「ツメできりさいた」対策
は「魔眼・邪光の三眼・やみのブレス・連続ドルマドン」対策
は「ジゴデイン」対策
は「ひかりのブレス」対策
・暗黒のいきで幻惑耐性もあれば

呼ばれて出てくるボスは1分程度でいなくなるので対策はなくてもいいぐらいです。
アクセ枠はHP盛りorがいいと思います。

「HP・闇・マヒ・呪文」優先で!!


実戦

バトルマスター


【天下無双】
相手がボス1体の時はこれでダメージを稼ぎます。
攻撃回数のお題にも貢献できますね。

【クイックチャージ】
相手が武器強化状態(バイキルト)だとこちらが即死してしまうのでクイックチャージなしで攻撃することもありました。誰かが強化状態を解除してくれたらこちらは強化して攻撃できますね。

【テンションバーン・ミラクルブースト】
テンションお題の時に使用できるといいかも。武闘家や踊り子がいれば自分のタイミングで使用してもいいと思います。

【ランドインパクト】
ザコを巻き込みつつ攻撃でます。
土属性攻撃のお題にも貢献。

【プレートインパクト】
守備力低下の効果があるのでお題に貢献できます。
CTも短めなので貯まったら使うでOK。
お題用にシールドブレイクも用意しておきましょう。
あと呪文耐性低下効果もあるのでエステラ召喚の威力も上がります。

バトルマスター】使用感・感想
適当に攻撃するだけでダメージを稼げます。
お題にも貢献できるので今回は適職だと思います。


討伐タイム


1戦目【4分17秒】
2戦目【6分47秒】
3戦目【4分37秒】
4戦目【4分39秒】

たまに沼る程度でだいたい4分程度で倒せました。
周回には向かない相手なので初回報酬を貰ったら終わりですかね…




おわりに

久しぶりの天獄開門で久しぶりのパターン1でした。どちらのパターンでもあまり変化はないのでどっちでもいいような気がしますけどね…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.