フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】開門!異形の獣たち!相変わらずの強敵です

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「異形の獣たち」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2024年 7月11日(木曜日)23時00分
〔終了〕2024年 7月14日(日曜日)22時59分

前回から3週間程度経ち久しぶりの開門。
Ver7.1アプデでボスのサイクルも変更され「異形の獣たち」も半年ぶりの出現です。



情報

天獄お題


①〔30秒〕SHTで攻撃
②〔30秒〕一撃で3000ダメージ
③〔45秒〕光・闇で10000ダメージ
④〔45秒〕MP1000ダメージを与える
⑤〔30秒〕5人以上同時に死んではいけない


敵の情報


弱点は「光」で耐性があるのは「闇」。闇耐性は少しだけっぽいです。
属性耐性低下がかなり効きやすいので魔戦が強い!魔剣士でも不利にはならない!
ガーディアンや天地も攻守で活躍できます。味方への補助はほどほどに(呪文以外での死因も多いため)CT攻撃技もドンドン使って行きましょう。
デュアルブレイカーも有効なので属性耐性は下げ放題です。

「不死」や「獣」を残すと覚醒してしまう。
「増殖」を残すと「分身」を生み出す。
増殖の分身を発生させてその分身を残すのが正解!?


ボスの行動は詳しくは過去の記事をご覧ください(参考程度に) ↓
dq10.blog-finn0219.com



遊び方

今回は4キャラ分4戦して海賊で挑みました。



準備

装備・耐性等【海賊】


〔盾〕   呪文
〔頭〕   HP
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕HPor氷闇の月飾り  

海賊の大砲で遠距離から無差別攻撃をしていきます。
召喚はエステラでダメージを稼いでいきます。


あると良い耐性は、
呪文は「連続ドルマドン」対策
ブレスは「ひかりのブレス」対策
マヒは「突撃。魔眼」対策
怯えは「邪光の三眼」対策


宝珠・その他アクセ・料理での属性耐性は、
は「連続ドルマドン」対策
は「いなずま」対策
は「ひかりのブレス」対策
は「グランドショット・ランドインパクト」対策


実戦【海賊】


【大砲】
離れてある程度は安全にダメージを稼げます。
遠距離から狙われる技には注意。

【集中砲撃】
毎回手動で狙う相手を決めれます。
手間はかかるけど倒したい相手から倒すことができます。

【連続ロックオン】
自動で一番近い敵をロックオンします。
狙いたい相手を狙えなくなるので倒す順番にこだわりたいなら使わない方が良いです。

【砲撃ブースト】
大砲がそれなりに壊されてしまうので壊れかけなら置きなおしそれから砲撃ブーストをした方が良いですね。

【海賊】使用感・感想
こちらが安全に離れて遠距離攻撃ができる!と思ったら相手も遠距離から狙ってくるので安全とは言えませんでした。しかし近接アタッカーよりは安全に戦えるのでオススメだと思います。大砲が無差別攻撃をしてしまうので集中砲撃である程度相手のHPを調整しましょう。

ただ今回はお題にかすってもいないのでお題達成力は皆無です…


召喚

エステラ:神速メラガイアー

異形の獣たちは属性耐性低下が効きやすいので炎耐性を低下させられれば相性は良いと思います。が、ボスが3体もいるので狙った相手に飛んでいくかは運次第です。こういうボスの場合は範囲攻撃系の召喚の方がいいかもしれませんね。


討伐タイム


1戦目【7分51秒】
2戦目【3分29秒】
3戦目 お題達成失敗
4戦目【7分20秒】
5戦目【3分03秒】

海賊にお題達成力がないこともあり1回だけお題が達成できず途中退場となりました。
クリアタイムは7分台だったり、3分台だったり差が激しい結果となりました。




おわりに

久しぶりの天獄開門で久しぶりの異形の獣たちの登場でした。
アプデ後で忙しいく相手も強敵ですが初回報酬だけは回収しておきたいですね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.