フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】全お題達成可能の戦士で突入!VS時見の傀儡たち!

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「時見の傀儡たち」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2024年 2月11日(日曜日) 2時00分
〔終了〕2024年 2月14日(水曜日) 1時59分

深夜の2時に開門していました。
「時見の傀儡たち」はVer6.4で追加されたボスです。
前回の閉門から2週間ぶりに開門しました。



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕60回攻撃
②〔30秒〕一撃で3000ダメージ
③〔30秒〕片手剣・鎌特技で8000ダメージ
④〔45秒〕素早さを下げる
⑤〔40秒〕20回ジャンプ

どの職業でも達成しやすいお題ばっかりです。
今回は好きな職業で行っても問題ないと思います。


弱点


光属性が弱点で耐性は無し。
チェスのコマ(ナイト・ポーン)も光が弱点です。

状態異常はいろいろ効きやすい印象。
・属性耐性低下
・呪文耐性低下
・状態異常耐性低下(デュアルブレイカー)
・幻惑
・与ダメージ低下(真やいばくだき)
ヘナトス
ルカニ
ボミオス
上記は一例。


ボスの行動は詳しくは過去の記事をご覧ください(参考程度に) ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com


敵行動

暴君から狙うのがセオリーらしい。
ザコの出現タイミングはボスが1体になった時と、決まったお題が出されたタイミングで出現します。
今回は「60回攻撃」お題のタイミングでした。

必要な耐性が多く揃えれば揃えるほど楽に戦えます。
後衛職は攻撃に巻き込まれにくいので耐性が少なくても戦えるかも(海賊とか天地とか)?



遊び方

今回は4キャラ分4戦とも戦士で挑みました。



準備

装備・耐性等【戦士】


〔盾〕   呪文
〔頭〕   怯え
〔服上〕  即死
〔服下〕  眠り
〔首アクセ〕幻界王の首かざり
〔指輪〕  マヒ

あると良い属性耐性は、
怯えは「絶対零度」対策。
即死は「メガンテ」対策。ザコ処理ができれば必要なし
眠りは「ナイトメアホール」対策。
マヒは「パラライズレイン」対策。近接職はほしい。
幻界王の首かざりは「拡散攻撃」の守備力&呪文耐性低下対策。

他には、
呪文は「連続ドルマドン」対策。
ブレスは「煉獄火炎・絶対零度」対策。
呪文もブレスも即死級のダメージではない。



実戦【戦士】



【真やいばくだき・やいばくだき】
与ダメージ減少効果もヘナトス効果も抜群に効きやすいのでとりあえず使っていきます。

【チャージタックル】
貴婦人に効きやすく、暴君には効きにくい印象でした。

【片手剣・盾】
お題に貢献できて攻守のバランスが良く戦いやすいです。
真やいばくだきの成功率や回転率も上がりますが、ほぼ確実に成功するので成功率よか上がってもあまり意味がないかもしれません。

【オノ】
天獄お題「④〔45秒〕素早さを下げる」を達成するために鉄甲斬・改を準備しておきます。ほぼ確実に素早さ低下が成功するのでオノが使えれば準備しておきましょう。大地裂斬・改もダメージアップ効果があるので普通に使っても強いと思います。

【戦士】使用感・感想
攻守のバランスが良くデバフも有効。さらに今回のお題をすべて一人で達成可能です。しかしお題に関してはどの職業でもある程度達成可能なので戦士で行く必要も特にありません。できる事は多いけど他の職業でも全然大丈夫だと思いました。


討伐タイム


1戦目【3分55秒】
2戦目【2分45秒】
3戦目【3分23秒】
4戦目【2分50秒】

2分後半から4分かからないぐらいで周回できます。
比較的新しめのボスですが周回向けと言えますね。
お題が簡単なのでチャンスかも?




おわりに

2週間ぶりの開門で覚醒の鬼石ゲットのチャンス!
お題も簡単で倒しやすく周回向きでもあります。
現在行われているイベントがコロシアムなので対人戦が苦手な人は天獄で遊んでる方が有益ですね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.