フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】開門!冥府より来たるもの!

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「冥府より来たるもの」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2024年 1月25日(木曜日)22時00分
〔終了〕2024年 1月28日(日曜日)21時59分

前回の閉門から3週間ぶりです。
最近天獄もフェスタも開催間隔が遅く感じますね。



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕呪文反射で5000ダメージ与える
②〔30秒〕両手剣・扇特技で7000ダメージ
③〔30秒〕アークデーモンを倒せ
④〔45秒〕MPダメージを300与える
⑤〔20秒〕10回おたけびをする

冥府より来たるもの専用お題があります。アークデーモンを倒せが発生すると敵が湧いてくるので倒すだけで達成できます。①の呪文反射のお題が発生したタイミングでもアークデーモンが2体呼び出され呪文を連発してくれるので達成しやすくなっています。

お題は簡単な物が多いですが、大ボスの耐久力が低く一気にダメージを与えるとお題も一気に発生するので注意しましょう。


弱点


大ボスの「冥府の君主」と分身の「冥王の影」はすべての属性が等倍ですが、ベリアルとアークデーモンは光属性攻撃が0.5倍になってしまします。なので基本はベリアルの弱点を突けるダークフォースが良いと思います。

大ボスは属性耐性低下が効きやすく、ダークマターやプラーナソードが高確率で有効です。職構成によってはライトフォースも選択肢に入ってくるかもしれません。


敵行動

最初は大ボスとベリアルがいます。
途中でアークデーモンや冥王の影を呼んでくるので攻撃がきつければ各個撃破で、耐えられそうなら大ボスを一気に倒してもいいと思います。

お題発生時にアークデーモン×2が呼ばれるタイミングもあるのでお題達成に利用しましょう。

この戦闘では「呪文・ブレス・即死・眠り・マヒ」攻撃をしてきます。
特に呪文の頻度が激しいので呪文耐性があれば用意したいけど、即死耐性も大事なのでお忘れなく。

さらに感電もありますが、装備や特技で防げないので巻き込まないようにしたり、直せる特技があったりすると安心です。



遊び方

今回も4キャラで参加しました。

1戦目は魔法戦士で。
2~4回目はガーディアンで突入しました。



準備【装備・耐性等】

魔法戦士


〔盾〕 呪文耐性
〔服上〕即死
〔服下〕眠り
〔首〕 幻界王の首かざり

首アクセについては正解はよくわかりません…
乱戦にもなる可能性があるので竜のうろこもアリだと思います。マホカンタがあれば呪文耐性は省けますが…

あると良い属性耐性は、
眠りは「あやしいひとみ」対策
即死は「冥界の奪命鎌」対策
弱体耐性は「冥界の門・冥界の禁門」の呪文耐性低下対策

炎、氷、風、闇、光の攻撃呪文があります。
属性耐性を盛るなら炎か闇でしょうか?

ガーディアン


〔武器〕両手剣 
〔服上〕即死
〔服下〕眠り
〔首〕 ラストチョーカー

お題の為に「両手剣」で参加しました。
「退魔の鏡・天光の護り」で乱戦にも呪文にも強くなるので首アクセはラストチョーカーにしました。



実戦

魔法戦士

【各種フォース】
ベリアルとアークデーモンがいるタイミングはダークフォース。いない時はライトフォースを使用しました。今回のお題によりガーディアンとマッチングしやすく、属性耐性低下(プラーナソード)が有効なのでライトフォースが強いと思いました。

【片手剣・盾】
片手剣なら盾で呪文耐性が盛れるのが強み。
大ボスに近寄ったり、味方と距離が近いので感電に注意。

【弓】
「ダークネスショット」で光耐性低下を狙えます。
遠距離攻撃できるので無駄な被弾も防げます。

魔法戦士】使用感・感想
フォースブレイクで一気にダメージを稼げますがボスの耐久力が少な目なのでお題も一気に発生してしまいます。お題さえ達成できるならやった方がいいですがちょっと危険かもしれませんね…



ガーディアン

【退魔の鏡】
ボスも取り巻きも分身も呪文を連発してきます。
呪文と呪文の合間にかけ続けることもありました。
お題にも貢献できるのでかなり強いです。

【天光の護り】
退魔の鏡をしてからの乱戦時の連続ダメージの保険に使用。

【プラーナソード】
光属性耐性低下が高確率で成功するのでガーディアンの火力はかなり高く感じます。ベリアル達には0.5倍に半減されてしまうので、ザコ処理は他に任せるか他の属性攻撃で対応します。

【ガーディアン】使用感・感想
攻撃でも守りでもお題でも活躍できるのでガーディアンを使える人は是非参加しましょう。
退魔の鏡と天光の護りさえあれば他の守り技は必要ないので、その分攻撃に回せばかなり強いです。


討伐タイム


1戦目【2分21秒】
2戦目【1分55秒】
3戦目【2分23秒】
4戦目 記録漏れ…

だいたい2分前後でクリアできます。
(最近記録漏れが多い…)




おわりに

久しぶりの天獄で久しぶりのボスが出現しました。
かなり簡単に倒せてしまうので周回にオススメの相手だと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.