フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】一か月ぶりの開門!邪王の操り人形!

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「邪王の操り人形」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2024年 3月10日(土曜日) 3時00分
〔終了〕2024年 3月13日(水曜日) 2時59分

ほぼ一か月ぶりの久しぶりの天獄開門です。
フェスタは頻繁に開催されていますが邪神の宮殿は過疎っているようですね…



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕60000ダメージを与える
②〔60秒〕40回ダメージを与える
③〔30秒〕片手剣・鎌特技で8000ダメージ
④〔45秒〕守備力を下げる
⑤〔30秒〕チャンス特技を使用

守備力低下以外のお題は達成しやすいので有利な、好きな職業で挑めます。


弱点


一応オススメは「ストームフォース」。
弱点・耐性の倍率が高くないらしいので何でもいいと思います。

属性耐性低下も有効なのでガーディアンがいれば光耐性低下を見越して「ライトフォース」でもいいと思います。

レンの「あんこくのきり」でヘナトス・呪文威力低下」が効きました。
旅での「ゴッドジャグリング・ルカニ」も良く効きます。


敵行動

魔力球を召喚してきます。基本は真っ先に潰した方が安全です。
職によっては1人~2人では潰しきれない事があります。
その場合は諦めてもいいかも。

ボスは「呪文・ブレス・設置型爆弾や陣・物理特技・属性特技」なんでも使って、しかも威力が高い。
「魅了・マヒ」攻撃もしてきます。



遊び方

今回は試行錯誤して4キャラ分で4戦して4戦とも違う職で行きました。

準備

装備・耐性等【魔剣士】


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   ブレス
〔頭〕   怯え
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔メガネ〕 魅了
〔指輪〕  呪い
〔ベルト〕 魅了耐性
〔他アクセ〕風雷のいんろう

あると良い属性耐性は、
怯えは「凍れる時獄の秘法」対策。
呪文は「ジゴデイン・神速メラガイアー」対策。
マヒは「サンダーバースト」対策。近接職は必須。
魅了は「マリオネット」対策。単体攻撃なので死んで直すのもアリ?
は「サンダーバースト・ジゴデイン」対策。

他には、
ブレスは「はげしいほのお」対策。ですが耐性が0でも即死しません。
呪いは「雷光赤化」対策。避ける事も可能なのでなくてもいいかも?


私は…
「呪文と雷」が強いので優先して対策。
「炎とブレス」は優先度低めで良いと思います。
「マヒと魅了」耐性はあれば準備しましょう。魅了耐性90%で行ったときに2連続で魅了を食らったので積むなら100%にした方が良いかも。
氷の陣で凍る(怯え)ので念のため準備しておいた方がいいです。


実戦

魔剣士


ダークマター
ボスが2体と魔力球も出現するのでまとめて攻撃でき、闇属性耐性低下も狙えます。

【暗黒連撃】
ダークマターで闇耐性低下が効けばさらに強く。
フォースがなくても闇属性攻撃ができます。
魔力球にも効果的に破壊できる。
気を付けないといけないことはボス中心範囲攻撃が多く被弾しやすいので注意。

ギガブレイク・ハデスの鎌】
範囲大ダメージを与えられるので「片手剣・鎌特技で8000ダメージ」のお題を達成しやすいです。

【片手剣・盾ビルド】
盾で耐性が盛れるのでやられにくくなります。しかし相手の攻撃属性や手段が多くあまり対策しても耐えきれない事が多かったかもしれません。

【鎌ビルド】
片手剣より大ダメージを狙えますが「邪王の操り人形」相手では耐性が多く必要になってくるので扱うのは難しいかもしれません。

【魔剣士】使用感・感想
相手の範囲技に当たってしまう事が多く。避けていると攻撃チャンスが少なくなってしまいます。魔力球の破壊はしやすいですが、耐久力の高さも活かせずいまいちパッとしなかったかもしれません。


討伐タイム


1戦目【2分04秒】
2戦目【4分39秒】
3戦目【2分20秒】
4戦目【3分34秒】

毎回けっこう荒れるけどなぜか撃破はすんなりできてしまう難易度でした(たぶん補助や回復が頑張っていたはず)。お題も達成しやすいので周回向けかもしれません。




おわりに

久しぶりの天獄で久しぶりの覚醒の鬼石を入手できました。
Ver7.0では天獄の新ボスも出るらしいので次回は新ボスとのバトルかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.