フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】開門!異形の獣たち!お題がちょっと面倒!?

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「異形の獣たち」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2023年11月25日(土曜日)10時00分
〔終了〕2023年11月28日(火曜日) 9時59分

13日ぶりの開門です。
勢いが落ちてきた?



情報

天獄お題


①〔60秒〕60000ダメージを与える
②〔60秒〕60回攻撃
③〔30秒〕ヤリ・ムチ特技で9000ダメージ
④〔45秒〕MPダメージ300を与える
⑤〔20秒〕3人以上同時に死んではいけない

①②⑤は職関係なく達成できるお題ですが、相手の猛攻により失敗する可能性もあります。③④のお題にも貢献できそうな職業で行くと失敗はしなさそうです。


敵の情報


弱点は「光」で耐性があるのは「闇」。闇耐性は少しだけっぽいです。
属性耐性低下がかなり効きやすいので魔戦が強い!魔剣士でも不利にはならない!
ガーディアンや天地も攻守で活躍できます。味方への補助はほどほどに(呪文以外での死因も多いため)CT攻撃技もドンドン使って行きましょう。
デュアルブレイカーも有効なので属性耐性は下げ放題です。

「不死」や「獣」を残すと覚醒してしまう。
「増殖」を残すと「分身」を生み出す。
増殖の分身を発生させてその分身を残すのが正解!?


ボスの行動は詳しくは過去の記事をご覧ください(参考程度に) ↓
dq10.blog-finn0219.com



遊び方

今回は4キャラ分4戦してガーディアン〔ヤリ〕で挑みました。



準備

装備・耐性等

ガーディアン


〔盾〕   呪文
〔頭〕   HP
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕HPor氷闇の月飾り  

乱戦と呪文に強いガーディアンで突入しつつヤリを装備してお題に貢献していきます。

あると良い耐性

呪文は「連続ドルマドン」対策
ブレスは「ひかりのブレス」対策
マヒは「突撃・魔眼」対策
怯えは「邪光の三眼」対策


宝珠・その他アクセ・料理で属性耐性を積む

は「連続ドルマドン」対策
は「いなずま」対策
は「ひかりのブレス」対策
は「グランドショット・ランドインパクト」対策


実戦


【天光の護り・退魔の鏡】
開幕や1~2分でかけ直す程度に使用。
バフをかけても、やられる要因は他にもあるので攻撃特技も使いながら戦うと良いと思います。

【プラーナソード】
異形の獣たちは全員もれなく属性耐性低下させやすいのでガーディアンでダメージが稼ぎやすいです。

【ヤリ特技】
基本的にヤリ特技は弱いのでお題の時のみ使用しました。お題の時間は30秒しかなくヤリorムチ使いが自分一人だけだとギリギリ間に合いませんでした。マジで弱い…

【ガーディアン】使用感・感想
今回お題の影響で職被りはあまり発生しませんでした。盾を持てない前衛が多くなるはずなので「天光の護り・退魔の鏡」が活きてくると思います。


討伐タイム


1戦目【5分55秒】
2戦目【7分35秒】
3戦目【4分55秒】
4戦目【3分54秒】

お題がめんどくさくて、ジャンプ回避できない人が多いと時間がかかってしまいます。倒す順番は増殖からが多かったですが必ずしもそうはならないので臨機応変に合わせていくしかありません。




おわりに

来月から覚醒の鬼神石の購入制限がなくなるせいか天獄があまり開かなくなった!?新コインボスで忙しいだけ!?



お待ちかねの天獄フィーバーは12月10日から!
12月のテンの日から開催なので、それまでにもう1回ぐらい天獄が開く感じになるでしょうか。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.