フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】開門!異形の獣たち!お題意識を持てば達成は簡単?

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「異形の獣たち」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2024年 1月 2日(火曜日)22時00分
〔終了〕2024年 1月 5日(金曜日)21時59分

新年早々で、前回から9日ぶりの開門です。
ちょっと早かったですね。



情報

天獄お題


①〔30秒〕SHTで攻撃
②〔30秒〕一撃で3000ダメージ
③〔45秒〕光・闇で10000ダメージ
④〔45秒〕MP400消費
⑤〔30秒〕チャンス特技を使用


敵の情報


弱点は「光」で耐性があるのは「闇」。闇耐性は少しだけっぽいです。
属性耐性低下がかなり効きやすいので魔戦が強い!魔剣士でも不利にはならない!
ガーディアンや天地も攻守で活躍できます。味方への補助はほどほどに(呪文以外での死因も多いため)CT攻撃技もドンドン使って行きましょう。
デュアルブレイカーも有効なので属性耐性は下げ放題です。

「不死」や「獣」を残すと覚醒してしまう。
「増殖」を残すと「分身」を生み出す。
増殖の分身を発生させてその分身を残すのが正解!?


ボスの行動は詳しくは過去の記事をご覧ください(参考程度に) ↓
dq10.blog-finn0219.com



準備

装備・耐性等【ガーディアン】


〔盾〕   呪文
〔頭〕   HP
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕HPor氷闇の月飾り  

乱戦と呪文に強いガーディアンで突入。
光属性攻撃ができるのでお題にも貢献できます。


あると良い耐性は、
呪文は「連続ドルマドン」対策
ブレスは「ひかりのブレス」対策
マヒは「突撃。魔眼」対策
怯えは「邪光の三眼」対策


宝珠・その他アクセ・料理での属性耐性は、
は「連続ドルマドン」対策
は「いなずま」対策
は「ひかりのブレス」対策
は「グランドショット・ランドインパクト」対策


実戦


お題の影響で「魔戦、魔剣、ガデ」が多めです。

【天光の護り】
開幕に使用し2分でかけ直します。
バフをかけても、やられる要因は他にもあるので攻撃特技も使いながら戦うと良いと思います。

【退魔の鏡】
範囲でマホターンを味方に付与できます。
効果時間が1分しかないし装備は呪文耐性以外に選択肢はありません。ある程度の人は退魔の鏡はなくても耐えられるはず。

【プラーナソード・天光連斬】
お題の光ダメージに貢献。
異形の獣たちは全員もれなく属性耐性低下させやすいのでガーディアンでダメージが稼ぎやすいです。

メガザル
味方が壊滅したので使いました。(扇天地がピオリムマジックバリアしかしてくれなかった…)
ちなみに、MP消費は100なので「お題MP400消費」には全然たりないですね…

【ガーディアン】使用感・感想
職被りがあっても火力面で有利なので全然大丈夫だと思います。
お題にも貢献できるのでガンガン使って行きましょう。


討伐タイム


1戦目【8分52秒】
2戦目【6分03秒】
3戦目 記録忘れ…
4戦目【5分34秒】

3戦目メモるの忘れてました。多分5~6分ぐらいだったはず…1戦目だけ色々と苦戦しましたが普通に戦えればこんなにはかからないと思います。




おわりに

早めの開門で邪神の宮殿も盛り上がっているのがうかがえます。覚醒の鬼石での最大値もなかなか付きにくい(たまたま?)ので今回もしっかり確保しておきましょう。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.