フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】戦士の実力が発揮できない!?堕天使エルギオス周回効率調査〔Ver6.5後期-12月〕

堕天使エルギオス周回〔Ver6.5後期-12月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム堕天使エルギオスの周回記事になります。

今回は魔法戦士「戦士」で周回してきたので紹介したいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

堕天使エルギオスの特徴・属性耐性


エルギオスは光属性以外に耐性があります。
倍率は「0.7~0.8倍」らしいです。
「ダークネスショット」や「ダークマター」等の耐性低下が効かないのでライトフォース一択です。

前衛エリアは雷属性の「エルギオスパーク」に注意。
後衛エリアは闇属性「ダークトルネード」に注意。
天雷の怒りは雷属性で500ダメージ程度だけど感電の効果がある。

四方閃と八門殺は無属性の即死攻撃で避けるしかない。
「堕天使の光輪」は単発の即死級ダメージだけど避けるのは簡単。

後半から使用してくる絶望の到来は安全地帯が制限されるので霧の無いエリアに移動することになる。

氷と闇のブレス。
終盤はマダンテも使用してくる。

耐性を積みつつ後出しジャンケン行動で様子を見ながら戦う必要がある。


装備・耐性等

魔法戦士


〔盾〕   雷
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆

雷属性の盾で2種類の雷攻撃ダメージをカットします。

あると良い属性耐性は、
は「エルギオスパーク・天雷の怒り」対策。
ブレスは「やみのほのお(闇)・こごえるふぶき」対策。やみのほのおは対策なしだと1000ダメージを越える
マヒは「やけつくいき」対策


源世の聖標で狙いたい耐性は、
で「地神の怒り」
で「マダンテ
・後衛ならで「ダークトルネード」
の対策が出来ます。

通常攻撃は無属性らしいです。

戦士


〔盾〕   雷
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆

片手剣でCT短縮、盾で雷属性ダメージをカットします。



実戦

魔法戦士

【ライトフォース・フォースブレイク】
光属性のみ等倍で他の属性は耐性があるのでライトフォース一択です。
自分のPT以外で物理無属性攻撃アタッカーがいれば配りに行きましょう。
エルギオスパークに耐えられなければ自陣で待機した方がいいと思います。
HPが半分を切ったら絶望の到来を使用されます。その時にみんな集合するので簡単にフォースを配ることができます。

ミラクルソード
フォース配りの道中やヒーラーの機能不全時の自己回復授段。

魔法戦士】使用感・感想
エルギオス戦ではガーディアン、天地が多く頻繁にフォースを配りにまわる必要がない場面が多かったです。そもそも死なれるとバフが消えてしまうので無駄走りに終わる事も…


戦士

【真やいばくだき】
他のパニガルムボスと同じく通常時は3~4割程度の成功率。
会心時は100%有効なので会心率アップさせておくといいと思います。が与ダメージ低下を入れたとて即死ダメージ×2は防げないし、元々ダメージの低い攻撃は装備で対応できるのであまり必要性は感じませんでした。

【ブレイブチャージ・戦陣の凱歌】
CTを20秒短縮したり会心率が100%になる戦士専用バフ。これを維持して戦えると真やいばくだきを使いつつ大ダメージを稼げるアタッカーになるんですが…エルギオスは頻繁にいてつくはどうを使ってくるので戦士の真価は発揮できませんでした。戦士はいてつくはどうをされるだけでかなり弱体される気分です。

ミラクルソード
フォース配りの道中やヒーラーの機能不全時の自己回復授段。いてつくはどうなどでバイキルトがかかってないと回復量不足になるので使い勝手はあまり良くない。

【戦士】使用感・感想
いてつくはどうによるバフ解除がキツイです。かき消し特技を使われなくても八門殺での事故死も考えられるのでアタッカーとしては微妙でした。真やいばくだきによる与ダメージ低下もあまり有効ではないとも思いました。どうせ死ぬ攻撃は死ぬし、耐えれる攻撃は耐えれるし…



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

20戦の平均タイムは、
3分47秒

基本的には4分前後かかってしまいます。日曜の更新日より遅く、人の少ない時間にいったせいかヒーラー被りが多く「僧侶・賢者・デス・火力」のPTも見かけました。エルギオス戦ということでとりあえず天地を使う人も多く火力が足りない印象です。アタッカーが多くマッチングすると2分前半でクリアできることもたまにありました。




おわりに

バフを維持して戦って初めて真価を発揮する職業になってしまった今の戦士の天敵はいてつくはどうかもしれません。エルギオス戦ではかき消されても自己バイキ可能なバトルマスターが便利で強いと思います。
バフがなくてもいいといえば海賊も向いている方だと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.