フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】海賊の立ち位置は前が良いかも?堕天使エルギオス周回効率調査〔Ver6.5前期-7月〕

堕天使エルギオス周回〔Ver6.5前期-7月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム堕天使エルギオスの周回記事になります。

今回は「海賊」で周回してきたので紹介したいと思います。

最初周回していて油断してダークトルネードに被弾しまくっていました。
それなら後衛より前衛の方がいいのでは?と思い途中から前で戦っていました。
今回は、海賊で戦う時、前衛と後衛それぞれのメリットとデメリットを書き残しておきます。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

堕天使エルギオスの特徴・属性耐性


エルギオスは光属性以外に耐性があります。
倍率は「0.7~0.8倍」らしいです。
「ダークネスショット」や「ダークマター」等の耐性低下が効かないのでライトフォース一択です。

前衛エリアは雷属性の「エルギオスパーク」に注意。
後衛エリアは闇属性「ダークトルネード」に注意。
天雷の怒りは雷属性で500ダメージ程度だけど感電の効果がある。

四方閃と八門殺は無属性の即死攻撃で避けるしかない。
「堕天使の光輪」は単発の即死級ダメージだけど避けるのは簡単。

後半から使用してくる絶望の到来は安全地帯が制限されるので霧の無いエリアに移動することになる。

氷と闇のブレス。
終盤はマダンテも使用してくる。

耐性を積みつつ後出しジャンケン行動で様子を見ながら戦う必要がある。


装備・耐性等

海賊


〔武器〕  短剣
〔盾〕   雷
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆

短剣はAペチ高速移動用。

あると良い属性耐性は、
は「天雷の怒り」対策で高ければヒーラーに余裕が出来る。
ブレスは「やみのほのお(闇)・こごえるふぶき」対策。やみのほのおは対策なしだと1000ダメージを越える
マヒは「やけつくいき」対策


源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「雷・闇・氷」の他に…
で「地神の怒り」
で「マダンテ
の対策が出来ます。

通常攻撃は無属性らしいです。


立ち位置は後ろでも前でもエルギオスパーク以外に「天雷の怒り」のダメージ軽減のために雷耐性を積むと思います。
と言う事は海賊でも前で戦った方が安全ですよね?



実戦

4キャラで20周すべて海賊で行きましたが、前半と後半で立ち位置を変えました

「雷耐性を備えていれば」が前提ですが後方エリアで戦った時と前方エリアで戦った時の感想を書いておきます。

海賊(立ち位置ー後方)


いつも通り後方エリアで遠距離アタッカーとして戦う。

【気を付けるべき行動】
・ダークトルネード
・四方閃
・八門殺
後方にいる利点はエルギオスパークに当たらない事です。
それ以外にも危険な攻撃があるので避けながら戦う事になります。


【大砲が壊れる行動】
・ダークトルネード
ダークトルネードがきたら全壊します。
天雷の怒り・地神の怒り・四方閃・八門殺は前でも後ろでも同じなので省きます。


【海賊ー後衛】使用感・感想
ダークトルネードは単発なので僧侶が聖女の守りをしてくれると安心して戦えますが、僧侶は感電を直すので忙しくあまり期待できません。
他のパニガルムボスが使用する砂嵐よりもダークトルネードは発動が早いので被弾しやすく油断していると当たりまくります。というか実際油断しまくって何度も当たりました。


海賊(立ち位置ー前方)


ダークトルネード被弾率が自分でもひどいと思うレベルだったので前方で戦う事にしました。

どうせ雷耐性は積んでいるのでエルギオスパークも耐えられるなら前方でええやん?


【気を付けるべき行動】
ダークトルネード
・四方閃
・八門殺
気を付けるべき行動が一つ減りました。


【大砲が壊れる行動】
エルギオスパーク
今の大砲ならエルギオスパークは1度まで耐えられます。これなら前に置こうが後ろに置こうが使用期限はあまり変わらないと思います。


【海賊ー前衛】使用感・感想
雷耐性があるなら圧倒的に生存率が上がりました。
唯一のデメリットと思ったのは「他の前衛と立ち位置が被りやすい」ということでしょうか?
あとAペチが必要ないのでブメの方が良かったですよね…



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

20戦の平均タイムは、
4分02秒

アプデ後ですが職バランスが悪いと感じました。天地雷鳴士をかなり見かけます…「エルギオス強い=天地がいると安心」のイメージが強いのかも?エルギオスは確かに強いのですが全滅する要因は他のボスと比べると少ないので実はやさしい相手です(だと個人的に思っている)。

ザオ使える準回復役ならレンジャーが便利かなぁと思ってます。まぁレンジャーもいすぎても困るので、結局はバランスなんですけどね…




おわりに

結論「雷耐性があるなら海賊でも前で戦え!」
変人だと思われようが前で戦う方が快適でした。大砲の寿命もほとんど同じです。

ちなみに今回海賊オンリーで行ってる理由はレベル上げしたいからです…もうしばらく「パニガルム=海賊」が続くかも…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.