フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】堕天使エルギオス周回効率調査〔Ver6.5後期-11月〕

堕天使エルギオス周回〔Ver6.5後期-11月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム堕天使エルギオスの周回記事になります。

今回は「ガーディアン」バトルマスターで周回してきたので紹介したいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆


dq10.blog-finn0219.com
◇◇毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます◇◇

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

堕天使エルギオスの特徴・属性耐性


エルギオスは光属性以外に耐性があります。
倍率は「0.7~0.8倍」らしいです。
「ダークネスショット」や「ダークマター」等の耐性低下が効かないのでライトフォース一択です。

前衛エリアは雷属性の「エルギオスパーク」に注意。
後衛エリアは闇属性「ダークトルネード」に注意。
天雷の怒りは雷属性で500ダメージ程度だけど感電の効果がある。

四方閃と八門殺は無属性の即死攻撃で避けるしかない。
「堕天使の光輪」は単発の即死級ダメージだけど避けるのは簡単。

後半から使用してくる絶望の到来は安全地帯が制限されるので霧の無いエリアに移動することになる。

氷と闇のブレス。
終盤はマダンテも使用してくる。

耐性を積みつつ後出しジャンケン行動で様子を見ながら戦う必要がある。


装備・耐性等

ガーディアン


〔盾〕   雷
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆

属性盾があれば片手剣が堅実。
なければ他の武器でも良いと思います。
「天光の護り」があるのでラストチョーカーを装備。
光属性主体で戦うので光ベルトを装備しています。


あると良い属性耐性は、
は「エルギオスパーク・天雷の怒り」対策。
ブレスは「やみのほのお(闇)・こごえるふぶき」対策。やみのほのおは対策なしだと1000ダメージを越える
マヒは「やけつくいき」対策


源世の聖標で狙いたい耐性は、
で「地神の怒り」
で「マダンテ
・後衛ならで「ダークトルネード」
の対策が出来ます。

通常攻撃は無属性らしいです。

バトルマスター


〔武器〕  片手剣
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆

単純に強そうなバトで参加。
片手剣でいつでも自己回復できるように。
念の為「竜のうろこ」装備にしました。



実戦

ガーディアン


エルギオスにガーディアンと言えば「マダンテ返し」!
自分でやるのは今回初めてです。


【退魔の鏡】
自分の周りの味方にマホターンをかける特技。
エルギオスの使用してくる呪文はマダンテので使用してくるタイミングは「絶望の到来」使用後にどこかのタイミングで「(何もしない)→めいそう→マダンテ」の固定ローテーション行動をしてきます。
めいそうの表示が見えたら退魔の鏡を使いましょう。
何度か常に退魔の鏡を張り続けている人がいましたがエルギオスマダンテを使って来てくれていました。元々AIがそうだったのか?いつのまにかおバカAIに変更されたのか?


【天光の護り】
雷耐性が少ない人に使うとエルギオスパークに耐えられるようになるかも?雷耐性91%に天光の護りを付与するとノーダメージに出来ました。超高速連打対策にも便利。


【プラーナソード・天光連斬】
ガーディアンのメイン技。
隙が大きいので後出しジャンケン必須。
フォースが配られていなくても光属性攻撃ができる。
だからといってめちゃくちゃ強いわけでもない…


はやぶさ斬り
隙の少ない片手剣特技。
他の技だとエルギオスの次の攻撃に被弾するかもって時に使用。


【ガーディアン】使用感・感想
退魔の鏡によるマダンテ返しは気持ちがいい!
けど通常時の火力は控えめなのでガーディアンだらけのマッチングだと討伐が遅くなりがちになりました。
本当に早く倒したいならバトで良いと思います…


バトルマスター


攻め寄りの装備ビルドのガーディアンに対して、堅実ビルドなバトルマスターで参加。実は攻撃力の数値はバトの方が低く光ベルトも装備していない分、火力はそれほど変わらなかったかも?


【天下無双】
隙の大きい技。
相手の隙の大きい技に合わせて打ち込む


はやぶさ斬り
隙の少ない技。
相手の行動のスキマに挟んでいくように使用。
会心アップ系のバフを拾っていればかなり強い。


ミラクルソード
ヒーラーが機能不全の時や感電時に使用。


【クイックアーツ】
バイキルトと移動速度アップの効果。
移動速度は10%程度しか上がらず、してもしなくても後出しジャンケンは必須。
正直移動速度アップはいらない…


バトルマスター】使用感・感想
普通に強い!けど装備ビルド的にそれほどでもなかった気がします…
魔戦の援護が欲しくなります。
職被りしても気にならないのは良い点?



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

20戦の平均タイムは、
4分18秒

7月より、9月より遅くなっています。今期はプレイヤーの強化はなく仲間モンスターの強化がメインだったから仕方がない?




おわりに

マダンテ返しはめいそうを見てから退魔の鏡を使えばいいだけなので簡単でした。しかしその展開まで行くのに時間がかかる…一人いれば十分な存在だけどオートマでは操作できないのが悩みどころ…

ガーディアン5人6人いることも…こんなにいらん…かといって自分一人の時もあるし…組んで行けるプレンドがいればいいんですけどね。

バトルマスターはギリギリまで耐久を削って火力を高めればもう少し輝けるでしょうか?加減が難しいです…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.