フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】開門!時見の傀儡たち!今回は鎧職優遇!?

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「時見の傀儡たち」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2023年 7月15日(土曜日)21時00分
〔終了〕2023年 7月18日(日曜日)20時59分

「時見の傀儡たち」はVer6.4で追加された新ボス。

前回の天獄閉門から3週間ぶり!?



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕60回ダメージを与える
②〔45秒〕光・闇属性で10000ダメージ
③〔30秒〕片手剣・鎌特技で8000ダメージ
④〔45秒〕MPダメージ1000与える
⑤〔30秒〕必殺技を使用

④だけ無視したらガーディアン魔剣士が思い浮かびます。
③のお題の時だけは天光連斬や暗黒連撃ではなく武器スキルを使いましょう


弱点


光属性が弱点で耐性は無し。
チェスのコマ(ナイト・ポーン)も光が弱点です。

状態異常はいろいろ効きやすい印象。
・属性耐性低下
・呪文耐性低下
・状態異常耐性低下(デュアルブレイカー)
・幻惑
・与ダメージ低下(真やいばくだき)
上記は一例。


ボスの行動は詳しくは過去の記事をご覧ください(参考程度に) ↓
finn0219-dq10.hatenablog.com


敵行動

暴君から狙うのがセオリーらしい。
ザコの出現タイミングはボスが1体になった時と、決まったお題が出されたタイミングで出現します。
今回は「幻惑をかける」お題のタイミングでした。

必要な耐性が多く揃えれば揃えるほど楽に戦えます。
後衛職は攻撃に巻き込まれにくいので耐性が少なくても戦えるかも(海賊とか天地とか)?



遊び方

今回は4キャラ分4戦とも片手剣魔剣士で挑みました。



【魔剣士】

装備・耐性等


〔盾〕   呪文
〔頭〕   怯え
〔服上〕  即死
〔服下〕  眠り
〔首アクセ〕幻界王の首かざり
〔指輪〕  マヒ

あると良い属性耐性は、
怯えは「絶対零度」対策。
即死は「メガンテ」対策。ザコ処理ができれば必要なし
眠りは「ナイトメアホール」対策。
マヒは「パラライズレイン」対策。近接職はほしい。
幻界王の首かざりは「拡散攻撃」の守備力&呪文耐性低下対策。

他には、
呪文は「連続ドルマドン」対策。
ブレスは「煉獄火炎・絶対零度」対策。
呪文もブレスも即死級のダメージではない。



実戦


お題的にガーディアンが多くなりそうなので、逆に自分はそれ以外を使うという選択で魔剣士にしました。


いてつくはどう
魔影の貴婦人のバフをかき消せます。
開幕と途中でも確定で使うっぽいのでかき消しておきましょう。


【邪炎波・ダークマターギガブレイク
ザコ処理に便利です。
行動間隔短縮がかかっていると早めに処理できます。


【片手剣or鎌特技】
お題が発生したら職業スキルではなく武器スキルを使いましょう。


【魔剣士】使用感・感想
かき消しと攻撃とお題で貢献出来ました。
おそらくガーディアンの方が貢献できるかもだけど…

ホントは魔剣士もガーディアンも魔戦もバランス良くいた方が良いけどマッチング次第なんで何とも言えません…


討伐タイム


1戦目【2分50秒】
2戦目【2分30秒】
3戦目 記録漏れ
4戦目【2分46秒】

3戦目は記録取り忘れました…
お題も簡単で討伐タイムも早いです!

耐性あれば快適に終わります。




おわりに

なかなか開かない天獄が久しぶりに開いたのでせっかくなんで楽しみましょう。
次の咎人は噂ではエレメント系らしいですけど…それで今回「エレメント9%・両手剣雷13%」が出ました…いつもだったら捨ててるけど…捨てられへんやん…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.