フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】堕天使エルギオス周回効率調査〔Ver6.5後期-2月〕

堕天使エルギオス周回〔Ver6.5後期-2月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム堕天使エルギオスの周回記事になります。

今回は「踊り子」「武闘家」で周回してきたので紹介したいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

堕天使エルギオスの特徴・属性耐性


エルギオスは光属性以外に耐性があります。
倍率は「0.7~0.8倍」らしいです。
「ダークネスショット」や「ダークマター」等の耐性低下が効かないのでライトフォース一択です。

前衛エリアは雷属性の「エルギオスパーク」に注意。
後衛エリアは闇属性「ダークトルネード」に注意。
天雷の怒りは雷属性で500ダメージ程度だけど感電の効果がある。

四方閃と八門殺は無属性の即死攻撃で避けるしかない。
「堕天使の光輪」は単発の即死級ダメージだけど避けるのは簡単。

後半から使用してくる絶望の到来は安全地帯が制限されるので霧の無いエリアに移動することになる。

氷と闇のブレス。
終盤はマダンテも使用してくる。

耐性を積みつつ後出しジャンケン行動で様子を見ながら戦う必要がある。


装備・耐性等

踊り子


〔武器〕  短剣
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆

エルギオスパークに耐えるには雷耐性は40%程度でも耐えられます。最近は最大HPも高くなってきているのでラストチョーカーでも十分耐えられます。

武闘家


〔武器〕  ツメ
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆

ツメ装備時の基本ダメージアップが強く攻撃の隙も少なくなって使いやすくなりました。
踊り子と同じくラストチョーカーを装備しています。不撓不屈が使えるので感電にも強くHPも高いので安定して戦えるはずです。


あると良い属性耐性は、
は「エルギオスパーク・天雷の怒り」対策。
ブレスは「やみのほのお(闇)・こごえるふぶき」対策。やみのほのおは対策なしだと1000ダメージを越える
マヒは「やけつくいき」対策


源世の聖標で狙いたい耐性は、
で「地神の怒り」
で「マダンテ
・後衛ならで「ダークトルネード」
の対策が出来ます。

通常攻撃は無属性らしいです。



実戦

踊り子


タナトスハント】
エルギオスは毒が有効なので二刀流タナトスハントで戦えます。
長期戦になりがちで毒をかけ直すのが少し面倒です。

【神速シャンソン
特技の隙と行動間隔を短くできます。
エルギオスいてつくはどうが怖いけど頻度はあまり多くないのでかき消されることはあまりありませんでした。かき消されたとしても元々隙が少ないのでいいかも?

【よみがえり節】
CTがあるが範囲蘇生ができる特技。
戦闘不能になる頻度が多い人はそもそもエリア移動をしてくれなかったりするので使いどころはあまりなかったような気がします。

【踊り子】使用感・感想
アタッカーとしては毒を更新しながら戦う必要がありますが普通に戦えます。サポートは範囲蘇生や攻撃時回復効果を付与できたりしますが特に輝いていたとも思いませんでした。正直普通のアタッカーって感じだったかもしれません。


武闘家


【タイガークロー】
バイキルトがなくても強くラッシュ時もダメージカンストしにくいので非常に使いやすいと思いました。隙も少ないので被弾も少なくなります。

【不撓不屈】
感電を自分で直せます。
僧侶やどうぐ使いがいないマッチングでも安定して戦えます。

【行雲流水】
テンションを維持する効果を付与する特技。
ツメと相性は悪そうだけどツメの基本性能が高くなっているので適当に使って火力を上げられます。かき消されたり、途中で戦闘不能になって消えてしまってもデメリットがあまりないと思いました。

【武闘家】使用感・感想
ツメの基本性能の高さでダメージを稼げて、隙も少なく被弾しにくい、さらに感電も直せます。近接アタッカーで迷っているなら武闘家はオススメだと思います。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

20戦の平均タイムは、
3分41秒

絶望の到来をされてもエリア移動をしない人が多い気がします。ただひたすら棒立ちで攻撃し続ける人が多いと時間がかかってしまいます。職構成はあまり関係なく普通に戦えればそれなりに早く終わる印象です。早く終わる戦闘ではマダンテまでいかないし、まずは危険な攻撃は危険だと思うところからでしょうか?




おわりに

今回エルギオス戦ではあまり使ってこなかった近接アタッカーで挑戦しました。オートマッチングだとやはり感電が怖いので感電を直せる武闘家が便利だったと思います。ツメの性能も向上しているのでダメージも稼ぎやすいのもいいですね。

Ver7ではパニガルムや女神の木の更新があるか情報が無いのが心配です。創生珠はまだまだ集める必要があるのでしょうか?


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.