フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】天獄フィーバー5回目!虚空の邪竜神!

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は天獄フィーバーの5回目「虚空の邪竜神戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間



〔開始〕2023年12月19日(火曜日) 6時00分
〔終了〕2023年12月21日(木曜日) 5時59分

天獄フィーバー最後の5回目。
今日と明日で最後となります。



敵情報

天獄お題


①〔30秒〕10回テンションを上げる
②〔30秒〕ヤリ・ムチ特技で9000ダメージ
③〔60秒〕30000ダメージを与える
④〔20秒〕10回おたけびをする
⑤〔30秒〕必殺技を使用

ヤリ武闘家の出番!としか言いようがない…
いない場合も考えられるので他の職で行くときはサブウエポンにムチとヤリを準備しておきたい。


弱点


虚空の邪竜神は光と闇が弱点。
残りHPが75・50・25%の時に召喚される虚空の残影は光闇が等倍で他が弱点となっています。

大ボスが属性耐性低下が有効なのでダークネスショットが効きやすくライトフォースで大ダメージを狙えます。


敵行動


様々な属性特技を使用し通常攻撃でさえ範囲攻撃なので巻き込み防止の為、味方同士集まらない方が良さそうです。感電もあるのでなおさら巻き込みに注意。

呼び出される残影も魔力覚醒からの呪文連発が強いのでさっさと処理した方がいいです。

攻撃に関しては、ザコ処理用に範囲攻撃があると便利。

防御に関しては、範囲攻撃や多段攻撃が多いのでガーディアンの天光の護りと退魔の鏡が便利そうです。



準備

装備・耐性等


〔盾〕   呪文
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔顔〕   機神の眼光
〔他アクセ〕氷闇の月飾り

耐性はマヒがあればOK。
属性攻撃の種類が多くオススメは氷らしいです。
ザコが多いので機神の眼光でテンションが上げられます。

あると良い属性耐性は、
マヒは「天災地変・氷」対策

呪文は残影の「神速メラガイアーイオグランデ」対策


実戦

魔法戦士

弱点属性の画面を撮りに行くために魔戦で参加…

【各種フォース】
基本はライトフォース
ダークネスショットやプラーナソードでさらにダメージアップ!
職構成次第では他のフォースでも良いと思います。

【フォースブレイク】
ボスのHPを一気に削るとザコが大量発生してしまいます。
味方のレベルが怪しければ使わない方がいいかも?

【片手剣・盾】
片手剣なら盾で耐性が盛れるのが強み。
ギガスラッシュも範囲攻撃として優秀なので強いかも。

【弓】
遠距離攻撃できるけど相手の間合いなので今回は被弾を防ぐ効果はない。
ダークネスショットで光耐性を下げられるので時間短縮に使えます。

魔法戦士】使用感・感想
お題には貢献できないので時間短縮として使っていいかも。
ザコ処理が追い付かないと危険な状況になるかもなので使う場合は慎重に。

ガーディアン

味方を守る技が便利そうなのとプラーナソードで光耐性低下を狙えそうなので使ってみました。

【天光の護り】
多段攻撃が多いので効果が高いです。
残影の多段呪文も軽減できます。

【退魔の鏡】
残影の呪文から味方を守れます。
効果時間が1分なのでこまめに更新を…
切れていたとしても天光の護りでなんとかなる。

【プラーナソード】
ほぼ確実に光耐性を低下させられます。
魔戦のライトフォースがあれば大幅火力アップ。
いなければ天光連斬で攻撃。

【ブラスターフィスト】
ザコ処理用範囲攻撃。
機神の眼光でテンションが上がっていればそれなりのダメージを稼げます。
あまり強くないので天光連斬の方が良いかも?

【ヤリ】
お題貢献用にサブウエポンで準備しておきましょう。

【ガーディアン】使用感・感想
味方のダメージを大幅に軽減しつつプラーナソードで大ダメージを狙えます。
ヤリも装備できるのでお題にも貢献できるので守りを固めたいならガーディアンが便利だと思います。

武闘家

お題が武闘家優遇なので使ってみました。

【行雲流水】
テンションを固定してダメージを上げる技。
テンションを上げるお題中にやると「テンション消化→ためる」ができなくなる…

ジゴスパーク
ザコ処理に便利。
テンションMAXでも一撃で倒せないので複数人でザコ処理を。

【一喝】
残影が召喚された瞬間に使うとかなり楽になります。
ボスには耐性があるようなので残影処理用に。

【不撓不屈】
自身で感電を直せる。

【武闘家】使用感・感想
今回はお題貢献度が高いので使っている人も多いです。行雲流水でテンションが固定されるとお題に貢献しにくいので必須というわけでもなさそう?


討伐タイム


1戦目【1分59秒】
2戦目【2分05秒】
3戦目【2分24秒】
4戦目【2分05秒】

ザコ処理もできれば素早くクリアできる相手です。
お題が一気に発生するので自身で貢献できそうなお題を見逃さないようにしたい。




おわりに

これが最後の天獄フィーバーとなります。
今日と明日の紹介報酬を忘れずに獲得しましょう。

周回向きの相手とも言えるので良い効果の戦神のベルトを狙って周回してみてもいいかもしれません。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.