フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【雑記】Ver6.5後期最後のメタルフィーバー開催!だけど急ぐ必要は無い?

来期のレベルキャップ開放がないなら?

みなさんこんにちは。

今回はメタルフィーバーの紹介と今後のレベル上げの予定についてお話します。


◆目次◆

◆◆◆◆

メタルフィーバー

【開催期間】

〔開始〕2024年 3月 9日(土曜日) 6時00分
〔終了〕2024年 3月20日(水曜日) 5時59分

アプデ日の前日までの期間で最後のレベル上げチャンス!?



そしてこれが長い長いVer6.5後期最後のフィーバーイベントとなります。


【参加方法】

メタルフィーバーの効果を受けたい場合はレンドア南の香水師パパーペに話しかけて効果を受けましょう。


【補足】

このフィーバー効果は「香水」効果なので、他の香水を使うと上書きされるので注意です。おまじない効果とは併用可能です。


現在のレベル

dq10.blog-finn0219.com
この前1キャラを集中してレベル上げしました。この時はメタルフィーバー期間外でしたがレグホン狩りでした。

私は今回メタルフィーバーに参加するつもりがありません…

そしてVer7.0の情報としては、
・新職業ー竜術士の追加
・特訓上限解放がある
・レベル上限解放はない?
と次回アプデの情報も揃ってきていてそれを踏まえつつ、現在の私のキャラクターのレベルと今後の予定を紹介します。



【1キャラ目】
この前一気にレベル上げしてカンスト済み。
次回のアプデでは週課等の経験値を竜術士にすべて与える事ができます。パニガルムはカンスト済みの職業で挑むので特訓も捗りそうです。



【2キャラ目】
1月20日の記事から月日が経ちカンスト職がちらほら増えてきている状況です。経験値の収入源は主に週課の経験値、パニガルム1週間に5戦分(元気玉使用で500000程度)、サポート仲間の経験値報酬となっています。週課だけでも自分のレベルはけっこう上がりますが仲間モンスターが全然育てられないというデメリットも…

dq10.blog-finn0219.com



【3キャラ目】
2キャラ目と同じようなレベルの上げ方をしています。
DQXTVのVer7.0情報にてレベル上限解放があるとは言っていなかったので引き続きパニガルムやサポート仲間の経験値で自然とカンストを目指せるかもしれません。竜術士のレベル上げは急いでも使える場面が少ないかもしれないしオートマッチングでは竜術士祭りが懸念されるので、しばらく竜術士の使用は避けると思います。



【4キャラ目】
サブアカウントのメインキャラということで、課金期間は少ないけど連れまわす機会が多いので一番最初にカンスト済みでした。おそらく竜術士のレベルも一番にカンストすると思います。



【全キャラ:特訓ポイント】
特訓ポイントは4キャラ共通で終わっていません…週課で使用するまもの使いと、羽根集めで使用していた天地と海賊は早い段階でカンストしていました。


dq10.blog-finn0219.com
あとはヴァリーブートキャンプも週課分だけ毎週チャレンジしています。これもそこそこ特訓ポイントが稼げるので毎週欠かさずやっていると特訓上限解放がなければ追いつくかもしれませんね。


dq10.blog-finn0219.com
Ver7.0では特訓上限解放が名言されていますが最近のシステムでは特訓ポイントはなくても困らないので、このペースで進めていきたいと思っています。




おわりに

ということで今回のメタルフィーバーはスルーです。Ver7でも引き続き少しずつレベル上げをしていきたいと思います。

新武器の装備レベルも125なのでとりあえず装備できるし現状困る事もありません。オートマッチングコンテンツも追加されていないので130レベル必須のコンテンツも参加しないし…



レベル130で調整されたボスが追加されるならおそらく次のコインボスでしょうか?たしか実装は5月ごろ?そうだとしてもテンプレ職だけ上げればいいだけなのでやはり急ぐ必要もなし!ってことですね?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.