フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】ダークキング開催!2垢サポで最速討伐狙ってみたら…

フェスタ【ダークキング】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「ダークキング」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

(開催期間)
〔開始〕2024年 1月26日(金曜日)12時00分
〔終了〕2024年 1月29日(月曜日)11時59分

前回の閉幕から一週間ぶり…今回はかなり早かったですね。
デルメゼ効果ですね…これは…



今回試すこと


今回の遊び方は…
・2垢サポ攻略
・サポは日課用のサポそのまま使用

さらに
魔法戦士×ガーディアンで光属性で攻めてどれだけ早く倒せるか」試してみます。



準備

構成

【自分】魔法戦士・ガーディアン
【サポ】僧侶2・まも4


装備・耐性等

装備は適当、サポの装備も適当です。
準備したのは自分が操作する職業だけ

あると良い属性耐性は、
・優先度【高】は「紫雲のたつまき」対策
・優先度【小】弱体耐性は「やみのはどう」対策

どちらもキラポンなどで対応可能。
デバフのかかったまま戦ってもそれなりに戦えます…

サポで挑むならどうせ誰にも迷惑かけないしサポ僧侶二人のコンビネーションでどうにか回復してくれるので準備はとくにしていません。

サポは羽根集め用のサポです。
dq10.blog-finn0219.com
毒耐性はないけど弱体耐性はあります。
サポはやみのはどうをうまく避けてくれるので必要ありませんけどね…



実戦


ダークキングは全属性耐性があります。4人バトルの強さ1と同じなら倍率は「0.9」のはずです。



プラーナソードはほぼ確実毎回成功しました。
フォースブレイクは基本50%アップの小成功ばかり…
ライトフォースをかけてダメージは190%になるはずです。



さらに「災禍の陣」が引けるかどうか?
ダークシャウトをやられるかどうか?
でタイムが変わってきました。

毒耐性はないけど僧侶2が何とかしてくれるので気にせず戦います。


討伐タイム


討伐タイムは、
1戦目【1分44秒46】
2戦目【1分22秒78】
3戦目【1分05秒90】
4戦目【1分03秒09】

1分20秒~40秒だと職業適当でも出せてた記録ですが、1分10秒かからない記録は初めてです。災禍の陣が引けたりフォースブレイク大成功があれば良い記録がだせます。
サポの装備もしっかり整えて、僧侶一人を旅などに変更すれば1分も切れそうな気がしますね。




おわりに

装備やサポはいつも通りで、自分の職業だけ変えて最速討伐に挑戦すると大体20~30秒程度早くなりました。転職する手間を考えればそのままでもいい気がしますね…でも1分切り狙ってみるのも面白そうなので今度気力があれば試してみたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.