聖守護者の指輪〔呪い30×3〕が完成したのでレギロ&ジェル〔強さ1〕ソロ攻略用装備構成を更新します
みなさんこんにちは。
今回は「聖守護者の羽根集め用装備を更新」のメモです。
先日、聖守護者の指輪〔呪い30×3〕が完成しました。
運よく4キャラ分完成したので装備構成をグレードアップすることができました。
私は4キャラ育てて、サポとして預けて、自分で雇う「ぼっちプレイヤー」です。
自分の操作するキャラクターも強くなりましたが、サポート仲間としての性能が上がったのは大きな戦力アップです。
今回の記事は過去の記事にも書いていたアクセの目的などもさらに詳しく書いておきます。
昨日間違えて2記事同時、同じ時間に予約投稿してしまった…
◆目次◆
◆◆◆◆
レギロ&ジェル・サポ僧侶装備
〔盾〕 ブレス
〔頭〕 封印
〔服上〕 ブレス
〔服下〕 眠り
〔頭・服下〕混乱
〔靴〕 転び・踊り
〔指輪〕 破呪のリング〔呪い80%〕→聖守護者の指輪〔呪い90%〕
【呪い耐性100%達成】
前回までは、
・破呪のリング〔呪い80%〕+宝珠〔呪い耐性12%〕=呪い耐性92%
装備更新で、
・聖守護者の指輪〔呪い90%〕+宝珠〔呪い耐性10%〕=呪い耐性100%
となりました。
これでローガストの「魔蝕」に当たってしまっても呪われることがなくなります。
ジェルザークの「おぞましいおたけび」の呪いも防げます。
が、サポ僧侶は敵から離れて戦ってくれるので被弾率は元から低いのでオマケ程度。
ちなみに破呪のリングの方が「守備力とおしゃれさ」が高い。
わずかな差なのでほぼ影響はありません。
【モーモンではなく僧侶】
僧侶は、
〇ホップスティックが使える
〇宝珠で耐性が積める
モーモンは、
〇常時浮いている(ジャンプ攻撃無効)
△敵をターンエンドまで引っ張るのが得意
ハイエンドコンテンツでモーモンを使うとターンエンド行動を頻繁に発生させてしまうので私はキライです。
僧侶なら戦闘開始時以外は、ほとんどターンエンドまで引っ張ることはありません。
(個人の感想です)
実はキメラを採用したことがなく、どんな挙動か知りません…
レギロ&ジェル用・サポまも装備
〔頭〕 封印
〔服上〕 ブレス
〔服下〕 眠り
〔頭・服下〕混乱
〔靴〕 転び・踊り
〔メガネ〕 ダークグラス
〔首アクセ〕幻界王の首かざり
〔指輪〕 破呪のリング〔呪い80%〕→聖守護者の指輪〔呪い90%〕
【呪い耐性100%達成】
上記のサポ僧侶装備と同じですが…
前回までは、
・破呪のリング〔呪い80%〕+宝珠〔呪い耐性12%〕=呪い耐性92%
装備更新で、
・聖守護者の指輪〔呪い90%〕+宝珠〔呪い耐性10%〕=呪い耐性100%
となりました。
サポ僧侶と違って前線で戦うムチまもの魔蝕被弾率は高めで、呪い耐性が92%であってもけっこう呪われてしまうことがちらほらありました。
今回の装備更新で「絶対に呪われなくなった!!」のはかなり心強いです。
【怯え耐性がない】
この装備ビルドはレギロもジェルもどちらも行けるサポート仲間としています。
そのため「怯え耐性」がなく、レギロ戦ではレギルラッゾの「絶対零度」で凍って動けなくなるデメリットがあります。
【幻界王の首かざり】
・ローガストの「シャドウウィスパー」の弱体効果を防げます(強化をかき消す効果と移動速度低下は受けてしまいます)
・ジェルの「禍々しきはどう」の弱体効果を防げます
・ジェルの「ダークネスブレス」の全属性耐性低下を防げます
金のロザリオや竜のうろこも魅力的ですが、上記の理由により私は幻界王の首かざりを採用しています。
弱くなり過ぎないので堅実な装備と言えるかもしれません。
レギロ用・プレイヤー操作天地装備
〔盾〕 ブレス
〔頭〕 封印
〔服上〕 ブレス
〔服下〕 眠り
〔頭・服下〕混乱
〔靴〕 転び・踊り
〔メガネ〕 機神の眼甲(復讐聖女)
〔指輪〕 破呪のリング〔呪い80%〕→聖守護者の指輪〔呪い90%〕
〔ベルト〕 土特技+12%
*レギロ戦のみ天地、ジェル戦の時は海賊に転職するので眠り耐性は必要なし
【呪い耐性100%達成】
上記のサポ僧侶装備と同じ更新と同じ防具ですが…
前回までは、
・破呪のリング〔呪い80%〕+宝珠〔呪い耐性12%〕=呪い耐性92%
装備更新で、
・聖守護者の指輪〔呪い90%〕+宝珠〔呪い耐性10%〕=呪い耐性100%
となりました。
自分で操作していましが「魔蝕」にはけっこう被弾しています…
自分が呪われなくなったのもいいんですが、一番大きな変化は「おはらい」の特技位置を変更できたことです。
【確率で聖女の守り】
・機神の眼甲で味方死亡時「聖女の守り 6%」
・宝珠で味方死亡時「聖女の守り 18%」
・エイルのスティックで行動時「聖女の守り 3%」
エイルのスティックは天地向け装備ではありませんがメリットはあります。
武器更新を怠っているという理由もあります…
ジェル用・プレイヤー操作海賊装備
〔盾〕 ブレス
〔頭〕 封印
〔服上〕 ブレス
〔服下〕 眠り
〔靴〕 転び・踊り
〔メガネ〕 ダークグラス
〔首アクセ〕幻界王の首かざり
〔指輪〕 武刃将軍のゆびわ
*キャラによって若干耐性に違いアリ
【今回、装備更新はナシ】
ジェル用海賊装備は更新なしです。
聖守護者の指輪〔混乱30×3〕が4キャラ完成したら更新するかも?
【短剣】
短剣は必殺閃き&盾目的。
【大砲のダメージアップ】
バイキルトは指輪でのみ発動。
【幻界王の首かざり】
・ジェルの「禍々しきはどう」の弱体効果を防げます
・ジェルの「ダークネスブレス」の全属性耐性低下を防げます
サポまもと同じ理由で装備しています。
金のロザリオや竜のうろこも魅力的ですが、上記の理由により私は幻界王の首かざりを採用。
禍々しきはどうはそもそも当たる位置にはいちゃいけない…
【ダークグラス??】
ジェルソルジャーの「あんこくのきり」の幻惑対策。
滅多に自分で攻撃しないのに?
大砲から離れている時は「火炎弾ショット」を使っています。
大砲から離れる理由は、ジェルから距離をとるためです。
幻惑の状態異常にかかるとサポ僧侶はシャインステッキやマヌーハでわざわざ直してきます。直さなくてもいいのに…僧侶が幻惑にかかると自分で直してるのを見かけます…僧侶は幻惑対策してないのでたまにかかってます。
人間4人PTなら考えなくてもいい事ですね。
メガネ枠装備は「魔犬の仮面」がいいかなと思っています…
そのうち変えるかも?
おわりに
聖守護者の指輪〔呪い30×3〕が完成したので装備構成を見直した記録でした。
ついでにアクセや装備構成の説明も。
引き続き羽根集め頑張って行きます。
次の指輪合成は合計50個分ぐらい貯まったらやろうと思ってます。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.