フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【まとめ】聖守護者の指輪合成祭り#2 さらに142個合成した結果〔合計251回〕

聖守護者の指輪を合成#2

みなさんこんにちは。

今回は、日頃から集めている聖守護者の羽根を指輪に交換して合成した結果について記事にします。

前回合成したのは〔2023.02〕でした。
dq10.blog-finn0219.com
時間があれば4キャラレギロ&ジェルの強さ1に通いひたすら素材集めの日々。
3か月程度で聖守護者の指輪100個分以上集めました。
(1キャラで25個分程度を4キャラ分で100個分)
これだけ集めたら一つぐらい完成しそうですが…


◆目次◆

◆◆◆◆

指輪の合成効果一覧


・眠り30
・眠り20
・混乱30
・混乱20
・マヒ30
・マヒ20
・即死30
・即死20
・封印30
・封印20
・幻惑30
・幻惑20
・どく30
・どく20
・呪い30
・呪い20
全部で16種類の効果が付く可能性がある。

〔2023.02〕前回の合成結果


3か月前に聖守護者の指輪を合成した結果です。
呪い極端に付きにくい印象でした。
30%か20%かは30%が付きやすい印象

けっこう偏った結果になりましたが、たまたまだったのか?仕様なのか?


リーネの合成レベル


・現在のバージョンは6.4
・合成レベルは最大の60
会心の合成確率は2.2%
16種類の効果と会心合成の可能性もある。


各キャラの指輪交換数等

今回の聖守護者の指輪交換数です。

1キャラ目 フィン【28個交換】


2キャラ目 リゼット【28個交換】


3キャラ目 ミカン【27個交換】


4キャラ目 リンカ【28個交換】

合計【111個交換】

レギロとジェルの羽根だけ交換します。
フェスタ・インフェルノのおかげで黄・蒼・黒の羽根も集まっていますが個人的に貴重品なので今回使用しません。


各キャラの指輪合成結果


*私個人用のメモです…
*パソコンで拡大すれば見れなくもないですが、見てもほぼ暗号です…

合成のルール・方針は、
①目標は各効果の埋め尽くし8種類を作りたい
②20%の効果は無視して消していく
③とりあえず指輪8個に何かの30%を付ける
呪い30の埋め尽くしは優先して作る
⑤呪い30埋め尽くしが完成したら他の指輪の呪い30を消していく
⑥次に付きにくい印象の毒30埋め尽くしを作る
⑦毒30埋め尽くしが完成したら他の指輪の毒30を消していく
⑧繰り返し…

効率は良いかどうかはわかりませんが万遍なく合成しています。

前回までの軌跡は、前回の記事に載ってます。


結果は…
各キャラ「呪い30%埋め尽くし」を完成させられました。



【1キャラ目】
1キャラ目はエナジー19で呪い埋め尽くしが完成
次に即死埋め尽くしが完成



【2キャラ目】
2キャラ目はエナジー満タンまでかかりましたが覚悟はしていたので別にいいのです…



【3キャラ目】
3キャラ目は激運で「呪い・毒・混乱・マヒ」の埋め尽くしが完成



【4キャラ目】
出遅れの4キャラ目もほしい合成効果がたまたま出やすくて「呪い・即死・毒」の3種類が完成しました。


指輪合成結果一覧


↑ パソコンで拡大すると見れます…
見なくてもいいです…

今回交換した指輪は111個ですが合成試行回数は142回でした。

4キャラ目のリンカは合成元となる指輪がまだなかったり、3キャラ目のミカンがラッキー合成発動させまくりで142回の合成となりました。


前回の合成結果と合わせると…

今回の142回の合成結果は…

前回付きにくい印象だった「毒や呪い」が普通につきました!
前回の合成は偏りがひどかっただけでしょうか??


前回と今回の結果を合わせると…

合成効果のバラツキが目立たなくなりました。
30%か20%かはやはり30%が付きやすい印象のままです。
たまたまかも?



↑ こちらは拡大すればみれます…
見なくてもいいです…
(リゼットのどこかの合成でラッキーが一つ抜けています…)




おわりに

4キャラで合計251回聖守護者の指輪を合成した結果でした。
今回の結果で前回付きにくい効果だと思っていた「呪い・毒」の印象が変わりました。偏りがあるのかないのかは何とも言えなくなった…

また素材を集める日々になりますがコツコツ集めたいと思います。
各キャラ「呪い埋め尽くし」が完成したのでこれからはレギロの魔蝕で呪われることがなくなります。
少しパワーアップして素材集めができます!


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.