フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】不死の支配者登場!倒すの早くなってない?

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「不死の支配者」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2023年 9月17日(日曜日)10時00分
〔終了〕2023年 9月20日(水曜日) 9時59分

約3週間ぶりの開門です。
今回はタフな不死の支配者の登場です。



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕60000ダメージを与える
②〔60秒〕会心で8回攻撃
③〔30秒〕片手剣・鎌特技で8000ダメージ
④〔20秒〕8回おはらいをする
⑤〔30秒〕必殺技を使用

①、②、③、⑤が簡単に達成しやすく今回のお題はあまり気にしなくてもいいかも。
④の「おはらい」は将軍が湧いている時など、それどころではないタイミングの時も…時間も短いので無理そうなら諦めましょう…


弱点



ボスの不死の支配者と呼ばれて出てくる将軍たちも光弱点が多めです。
特に理由がなければ「ライトフォース」で戦いましょう。


敵行動

ボスの不死の支配者は闇属性の物理攻撃が多め。
近接職は範囲攻撃に巻き込まれやすいけど鎧職なら耐えられる攻撃もある。

呼ばれて出てくる将軍たちは1分程度暴れた後生き残っていればボスに魂を捧げて消えていく。

将軍たちの対策はほどほどにボスの対策をして挑めばいいと思います。


ボスの行動は詳しくは過去の記事をご覧ください(参考程度に) ↓
dq10.blog-finn0219.com

遊び方

今回は3キャラ分3戦して賢者で挑みました。



準備

装備・耐性等

賢者


〔盾〕   呪文
〔頭〕   HP
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕HPor氷闇の月飾り

シンプルに呪文耐性マヒHPを盛っていきました。


あると良い属性耐性は、
ダメージ軽減やHPで「不死の支配者の物理攻撃」対策
呪文は「ジゴデイン・連続ドルマドン」対策
ブレスは「やみのブレス・ひかりのブレス」対策
マヒは「魔眼・やけつくいき」対策
眠りは「あまいいき」対策
混乱は「メダパニーマ」対策
呪いは「ツメできりさいた」対策
は「魔眼・邪光の三眼・やみのブレス・連続ドルマドン」対策
は「ジゴデイン」対策
は「ひかりのブレス」対策
暗黒のいき?で幻惑耐性も必要。

呼ばれて出てくるボスは1分程度でいなくなるので対策はなくてもいいぐらいです。
アクセ枠はHP盛りorがいいと思います。

「HP・闇・マヒ・呪文」優先で!!


実戦

賢者


【きせきの雨】
不死の支配者自体の攻撃にはほとんど意味がない?
将軍が出現した時に安定するかもってぐらいです。


【天恵の光】
HPが増える事により鎧職以外でも耐えられる攻撃が増えるのが強い!
でも必殺を引くことができなかったら使えないのであまり期待しないほうがいい…


【零の洗礼】
後半のボスのバイキルト効果だけをかき消すことができる。
してもしなくてもあんまり変わらないような気がしました…


【賢者】使用感・感想
デスマスター使用時と同じく、いてもいなくてもって感じでした…
次は僧侶を試そうかな?


討伐タイム



1戦目【3分31秒59】
2戦目【4分07秒】
3戦目【3分31秒60】

前回までは6~7分かかるのが当たり前だったけど今回は快適討伐できました!
お題が簡単だったからかな?




おわりに

タフだと思っていた不死の支配者も慣れれば簡単?
ただお題が達成しやすかったからみんな得意な職で参加出来たおかげ?
もうすぐVer6.5後期情報がありますが天獄の追加はあるのでしょうか?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.