フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】不死の支配者が召喚する将軍を変えて登場!

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「不死の支配者(パターン2)」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2024年 3月26日(火曜日)22時00分
〔終了〕2024年 3月29日(金曜日)21時59分

Ver7.0最初の開門です。
アプデ情報で記載されていた通り不死の支配者が召喚してくる将軍が変更されています。



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕40回ダメージを与える
②〔30秒〕一撃で3000ダメージ
③〔60秒〕会心で8回攻撃
④〔45秒〕MPダメージ1000を与える
⑤〔30秒〕5人以上同時に死んではいけない

今回のお題はどんな職でも達成しやすい物ばかりです。
有利に戦える職で、得意な職で挑めばいいと思います。


弱点



召喚される将軍たちのパターンがいつもとは違うのでパターン2と勝手に命名します。
大ボスである不死の支配者は光が弱点なのでライトフォースでOKですが、パターン2では光耐性を持つ相手が多く将軍召喚時はストームフォースに書き換えた方がいいでしょう。


敵行動

ボスの不死の支配者は闇属性の物理攻撃が多め。
近接職は範囲攻撃に巻き込まれやすいけど鎧職なら耐えられる攻撃もある。

呼ばれて出てくる将軍たちは1分程度暴れた後生き残っていればボスに魂を捧げて消えていく。

将軍たちの対策はほどほどにボスの対策をして挑めばいいと思います。


ボスの行動は詳しくは過去の記事をご覧ください(参考程度に・パターン2も追記しました) ↓
dq10.blog-finn0219.com

遊び方

今回は4キャラ分で4戦しました。



準備

装備・耐性等


〔盾〕   ブレス
〔頭〕   封印
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕HPor氷闇の月飾り  

呼ばれて出てくるボスは1分程度でいなくなるので対策はあまり必要ありません。が呪滅の妖将がマホトーンを使ってくるのでヒーラーは封印ガードがあった方がいいかもしれません。時間的に考えると封印されたとしても1回だけなのでアイテムでしのげそうなのでいらないと言えばいらないですけどね。
アクセ枠はHP盛りorがいいと思います。

あると良い耐性は(パターン2)、
「HP・闇・マヒ・封印(呪文のみ)」優先で良いと思います。


実戦


今回は弱点調査のために魔法戦士で1回。海賊で3回参加しました。

魔法戦士は大ボスと将軍たちの弱点が統一されておらず非常に立ち回りにくいと思いました。将軍召喚時はフォースブレイクでの一点集中攻撃もやりにくくなるのであまり効果的ではない…不死の支配者パターン2では他の補助職の方がいいかもしれません。

海賊は大砲で大ボスと将軍をまとめて攻撃できるので非常に快適でした。近接攻撃が怖い大ボスに近寄らなくても良いという利点もあります。40回攻撃や会心8回の天獄お題も散弾ショットで達成しやすいので今回はなおさらオススメかもしれません。


討伐タイム


1戦目【5分34秒】
2戦目【4分21秒】
3戦目【5分27秒】
4戦目【5分37秒】

基本的には5分以上かかる強敵です。
将軍を相手にしたり倒しきれなかった分回復されたりと時間のかかる要素が多いです。

お題に関してはどんな職でも達成しやすくあまり気にせず有利な職、得意な職で挑めばいいと思います。




おわりに

パッと見は前回と変わらなさそうな不死の支配者ですが将軍召喚パターンが変わっています。大ボスは基本同じだし将軍の滞在時間は短いので今まで通りでも大丈夫だと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.