フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】開門!不死の支配者は2度目の登場!

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「不死の支配者」戦の記事です。

◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2023年 8月10日(木曜日)11時00分
〔終了〕2023年 8月13日(日曜日)10時59分

忙しいテンの日に開門…



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕40回ダメージを与える
②〔30秒〕一撃で3000ダメージ
③〔30秒〕10回テンションを上げる
④〔20秒〕8回心頭滅却をする
⑤〔30秒〕5人以上同時に死んではいけない

③のテンション以外は職業関係なく達成出来るので今回のボスに有効な職や自分の得意な職で挑んでよさそうです。


弱点



ボスの不死の支配者と、呼ばれて出てくる将軍たちも光弱点が多めです。
特に理由がなければ「ライトフォース」で戦いましょう。


敵行動

ボスの不死の支配者は闇属性の物理攻撃が多め。
近接職は範囲攻撃に巻き込まれやすいけど鎧職なら耐えられる攻撃もある。

呼ばれて出てくる将軍たちは1分程度暴れた後、生き残っていればボスに魂を捧げて消えていく。

将軍たちの対策はほどほどにボスの対策をして挑めばいいと思います。


ボスの行動は詳しくは過去の記事をご覧ください(参考程度に) ↓
dq10.blog-finn0219.com



遊び方

今回は4キャラ分4戦して「デスマスター」と「海賊」で挑みました。



準備

装備・耐性等

デスマスター


〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕HP

死人が多く出るという想定でデスマスターで参戦します。
そもそも僧侶や賢者で行けば死人は出にくいんですが…


あると良い属性耐性は、
ダメージ軽減やHPで「不死の支配者の物理攻撃」対策
呪文は「ジゴデイン・連続ドルマドン」対策
ブレスは「やみのブレス、ひかりのブレス」対策
マヒは「魔眼・やけつくいき」対策
眠りは「あまいいき」対策
混乱は「メダパニーマ」対策
呪いは「ツメできりさいた」対策
は「魔眼・邪光の三眼・やみのブレス・連続ドルマドン」対策
は「ジゴデイン」対策
は「ひかりのブレス」対策
暗黒のいき?で幻惑耐性も必要

呼ばれて出てくるボスは1分程度でいなくなるので対策はなくてもいいぐらいです。
アクセ枠はHP盛りorがいいと思います。

「HP・闇・マヒ・呪文」優先で!!

海賊


〔盾〕   呪文
〔服上〕  呪文
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕HP

近づくと危ないボスなので安全地帯から大砲で狙い撃ちます。



実戦

デスマスター


ザオラル・反魂の秘術】
ひたすら蘇生に走る!
カロンやよろいのきしより早く蘇生!
「はげしく斬りつける」が表示されたらほぼ誰か死ぬからザオ待機!


ベホマラー
同盟先のヒーラーは大体賢者か僧侶なので範囲回復は任せてこちらは蘇生を優先しましょう。
デスマスター被りはめったにない!
そもそもデスマスターで来るな!って感じだから!


【よろいのきし】
マジックバリア目的で召喚。
呪文耐性を上げて将軍たちに備えよう。


デスマスター】使用感・感想
不死の支配者の攻撃力が高いのでポツポツと戦闘不能者が出るので一応仕事してる感はあります。
このボスのヒーラーは何が正解なんでしょうか?


海賊


【大砲】
離れて安全にダメージを稼げる。
将軍たちも巻き込める。
自分が倒れても動き続ける。

大砲は壊されにくいのでかなり有効だと思います。


【海賊】使用感・感想
大砲以外とくに何もしなかった…
「大砲・ピオリム・ロックオン」の3択?

いつものクセで短剣で行ったのでみなさんはブーメランでレボルスライサーしてください…


討伐タイム


1戦目【7分01秒】デスマスター
2戦目【6分55秒】デスマスター
3戦目【4分40秒】海賊
4戦目【6分57秒】海賊

6月に出現したときと同じぐらいの討伐時間でした。
とにかくタフな敵なので遅くてもグダっている感じはあまりしないです。
時間切れしない程度にのんびり倒しましょう。




おわりに

8月のテンの日で咎人も行かないといけないのでかなり忙しい日になりました。
天獄も咎人イベントも3日程度猶予があるので日を分けてもいいんですけどね…

不死の支配者は「周回向きではない=日が経つと人が少なくなる」可能性があるので早めに済ませましょう。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.