フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【テンの日】8月のテンの日イベントは後日でもOK!深淵のバトルチャレンジに行ってきました

一日遅れのテンの日イベント参加

みなさんこんにちは。

今回は2023年8月の「テンの日イベント」の記事です。
テンの日は天獄やらカード消化やら忙しかったのでこちらのイベント参加は遅くなってしまいました。

今月のテンの日イベントは「深淵のバトルチャレンジ」です。
参加条件はVer6の世界で遊べてレベルも120以上必要となっています。
遊べないプレイヤーもいるかもしれませんが今回は諦めましょう…一応オンラインRPGゲームなので、ストーリー進めてレベル上げてこれるようになってください。と運営が言ってるような気もします…(ドレアやチャットはあくまでオマケです!)

私は報酬目当てで参加してきたので軽く紹介したいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

イベント期間


〔開始〕2023年 8月10日(木曜日)6時00分
〔終了〕2023年 8月14日(月曜日)5時59分

テンの日から日曜日の30時(月曜日の6時は実質日曜30時!)までの4日間の間に条件を達成すると報酬が後日手紙で送られてきます。
当日に報酬が貰えたり増えたりするわけではありません。


撃破対象


撃破対象は深淵の咎人たちの、
・厭悪のルベランギス
・絶念のアウルモッド
の2体です。

4人バトルでも8人バトルでも強さ1でも強さ2でも期間内に1体でも倒せればOK!
とりあえず8人バトルに乗り込んでおこう。


報酬


・ルベランギス撃破で「赤のラクリマ 10個」
・アウルモッド撃破で「橙のラクリマ 10個」
が後日手紙で送られてきます。
どうせなので両方倒しておきましょう。

何体倒しても送られてくる報酬は増えないので1体倒せば十分です。


8人バトルの勝率


8人バトルの勝率が公開されていました。
・ルベランギス「98.14%」
・アウルモッド「94.65%」
(7月末の三日間の平均値)
毎日無感情で作業のように戦っている常連さんたちが引き上げた勝率ですね。
イベント期間中はペーパードライバーが多くなるはずなのでもう少し勝率は低くなると思います。が、そういう時だからこそチャレンジしてみましょう。常連さん達も最初は初心者だったわけですからね…


攻略のポイント

広場のテンの日ページに攻略のポイントが記載されていました。見てみましょう。

厭悪のルベランギス


・おすすめ耐性:封印、ブレス、呪文
と書いています。
ブレスと呪文耐性は装備枠が被っているのでどちらも積むのは難しいです。ほとんどのプレイヤーは呪文耐性装備で挑み、レンジャーの「まもりのきり」や僧侶のフバーハをあてにしているはずです。

・行動と対策方法
すごく丁寧にずらーーーーーっと書かれています。
覚えきれないし「避けましょう」ぐらいしか書いていません…
とりあえず飛び込んで失敗して体で覚えましょう!



私も報酬目当てで参戦。
(最近はほとんど通ってないけど行動パターンは覚えています。たぶん…)
即死攻撃に当たりに行く人が多いので心配性の人はザオ職で、自身のある人は自己完結できる片手剣バトで参加するのがいいかもしれません。

絶念のアウルモッド


・おすすめ耐性:毒、おびえ、ブレス、呪い
と書いています。
呪文は一切使ってこないのでブレス対策一択です。呪いもブレスに含まれるのでルベランギス戦と同じくレンジャーのまもりのきりをあてにしている人が多いです。


・行動と対策方法
「プレイヤーそれぞれに割り当てられる色」についての説明が書かれています。
戦闘中にも画面下にチラッと説明が出てきますが戦闘中なので読んでる暇なんてありません…
なんとなくでいいので「色」についてのギミックを理解しておくと楽に攻略できるはずです。



アウルモッド戦も参加。
色のギミックとザオトーンの仕様がわからない人が多い印象。これは慣れないと難しいですよね…

ザオトーンの有り無しを感知できるカカロンは今回のイベント期間中だけはオススメできるかも…
自身のある人はルベランギスと同じく片手剣バトがオススメかも。

おまけ


なぜか今回のイベント対象外にされてしまったフラウソン
でもイベント対象外でもマッチングは早い!
こちらもややこしい相手ですがついでに乗り込んでおきましょう。




おわりに

イベント期間中ですがルベランギスとアウルモッドのマッチングが成立しにくい印象(主に4人目の仲間待ち…つまりヒーラー不足)。
常連さんはラクリマ10個すらいらなくなったんですかね?
*寛大は常連さんのお手伝いお待ちしております


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.