フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【アプデ情報】超ドラゴンクエストXTV〔2023.04.29〕で新コインボス情報が公開!

〔2023.04.29〕超ドラゴンクエストXTV

みなさんこんにちは。

今回は、超ドラゴンクエストXTV ニコニコ超会議2023 出張版で公開された「新コインボス」の情報と5月後半のイベントに触れていきたいと思います。

無料プレイを楽しみつつ、ドラテンTVはタブレットで鑑賞していました。


◆目次◆

◆◆◆◆


Ver6.4新コインボスは?


Ver6.4新コインボスは「究極エビルプリースト

実装日は5月1日のたぶん朝6時から!

報酬アクセはもちろん「ラストチョーカー」
去年のクリスマスイベント後に貰えたプレゼントです。

dq10.blog-finn0219.com

過去記事でめっちゃディスってます…

合成効果は実装されてからのお楽しみなのでどれだけ強いのかはまだわかりません…


ドラテンTVの戦闘を見て…

ドラテンTVの出演者による究極エビルプリーストの戦闘が見れたので整理してみます。

究極エビルプリーストの行動

【しゃくねつ】
・ブレス攻撃
・前方に広い?

【ふみつけ】
・ターンエンドに多用
・ダメージは範囲で500~600?×2回

対策として考えられるのは…
*賢者の「きせきの雨」
*ガデの「天光の護り」
*まもの「HPリンク」
*避ける

【HP75%程度から行動パターン強化】
・体の色が変化し使用技が増える

【かがやくいき】
・ブレス攻撃

【神速メラガイアー
・呪文攻撃

【あやしいひとみ】
ねむりの状態異常

いてつくはどう
・バフかき消し

マダンテ
・1度だけ使用?

【ツメで切り裂く攻撃】
・物理攻撃

必要な耐性

・眠り
・ブレス
・呪文
・炎、氷の属性耐性
・竜のうろこ?

眠り耐性はほぼ必須級だと思います。
キラポンで対応しようとしてもいてつくはどうでかき消されてしまいます。

ブレスと呪文は装備に耐性があったほうが良いけど、「まもりのきり」や「マジックバリアで範囲で撒けるので使えるかも。

首アクセはたぶん「竜のうろこ」が便利そう。


出演者の構成

ドラテンTV出演者の構成【ハンパラ・ガデ・道具・僧侶】
出演者の皆さんは完全初見と言うことで耐久寄りの構成でした。
時間はかかっていましたが初見で勝てていたのはすごいです。
情報収集ありがとうございます!


【ハンパラ】
究極エビプリは最初「ウエイトブレイク」が効いて押せていましたが、効かないと押されていました。
パラで押して後衛の魔法や海賊で戦う戦法は難しそうです。


【ガーディアン】
天光の護りパラディンの耐久力(+磁界シールド?)でギリギリ「ふみつけ」を耐えていました。
ふみつけは天光の護りに頼らず基本避けた方が良さそうです。
避けるのが難しそうなら「天光の護り+きせきの雨」の方法があるけど「いてつくはどう」で安定しないかも…

プラーナソードの「光耐性低下」が効いていました。ガデのダメージが低かったので光耐性があるかもしれません。
究極エビプリの光属性耐性が等倍なら「ガデ×魔戦×ブメのDB」を組ませれば強そうです。

退魔の鏡は神速メラガイアーマダンテを跳ね返せるかもしれないけど、常時かけておくと呪文を使わなくなるかもしれない…


【どうぐ使い】
状態異常を直す役でしたが究極エビプリの状態異常は眠りのみ?でした。
頭や服下装備で簡単に耐性を揃えられます。無くてもゼルメアで拾えます。
マジックバリアが使えるのでナシではないけど呪文はそれほど怖くはないので無くてもいいかも?


【僧侶】
フバーハが便利。
天使の守りいてつくはどうで消える可能性があるのであまり頼れないし優先度は低い。
賢者で行くとしても祈り覚醒を消されると立て直しに困る…

ヒーラー枠は僧侶・賢者どっちがいいでしょう?


思いつく構成(妄想)

妄想で良さそうな構成を考えていきましょう。


【まも・まも・魔戦・賢者】
いつもの高速周回PTやん!
HPリンクがほぼデメリットなしで便利そう
・属性耐性低下(大)が狙える
・賢者のデュアルブレイカー&レボルが狙える

いてつくはどうを使い始めるのがHP75%以降ならラッシュはここから?それまでは賢者の特技が安定?


【バト・片手ガデ・魔戦・僧侶】
光耐性低下で攻める戦法。
クロックチャージでプラーナソードをCT40にする。
プラーナソード光耐性低下時間は40秒
つまり常時光耐性低下状態!

呪文は退魔の鏡で、
ブレスはフバーハで対応。


【バト・まも・レン・賢者】
蘇生2枚構成。
HPリンクは前衛同士?どちらかが避ければ生き残れる。きせきの雨も併用。
まも×2でもよさそう。
ブレスはまもりのきりで対応。呪文は装備で対応。

マダンテは気合で避ける!!


【バト・レン・天地・僧侶】
耐性が無くてもどうにでもなる。
ブレスはまもりのきりで対応。
呪文はマジバリで対応。
蘇生は3枚。
全体回復は僧侶とカカロン
バトは棒立ち!

人が集まらなくなったコインボス末期構成。
いつかこうなるはず…


モンスターバトルロード協力チャレンジ


大人気バトルロードイベント!

〔開始〕2023年 5月10日(水曜日)
〔終了〕2023年 5月28日(日曜日)

今回もバトルロードの会場以外のフィールドも用意されているみたいです。
モンスター軍団で防衛軍?深淵の咎人?パニガルム?
たのしみです。

バッジ交換はVer6.4から楽になっていたはず…

始まる前にある程度バッジ整理しておかないとですね。


大魔王ゾーマへの挑戦

〔開始〕2023年 5月17日(水曜日)
〔終了〕2023年 5月28日(日曜日)

再演らしいのでイベント内容は過去の物と同じらしいです。

新しい報酬が用意されているとのことなのでやるしかない!
過去に取り逃している報酬があるので今回しっかりゲットしたいと思います。


過去コインボスの緩和


究極エビルプリースト実装に合わせて過去のボスコインやアクセが緩和されます。

汎用性の高い「ゴレオン将軍のコイン・剛勇のベルト」の緩和はうれしいです。
サブでも作っちゃう?と思ったけど錬金釜で作れるカードはゲルニックまでのままなのか…


プレゼントのじゅもん


プレゼントのじゅもんも公開。

みんなでちょうかいぎ


プレゼントの中身は「ふくびき券×50枚」です。
忘れないうちに受け取っておきましょう。


次回のドラテンTV


次回と次々回のドラテンTVの日も決まっているみたいです。

Ver6.5の公開もこれ以降だと思われます。




おわりに

新コインボス実装とゴールデンウィークでゲーム内も少し活気が戻ってきそうです。
課金切れの人は課金のタイミングかも。

新アクセはすでにネタバレしていますが合成効果が楽しみです。
予想通りだったとしても火力アップには有効なのでつよいっちゃ強い。

もう一つバトルロードイベントも楽しみです。
バッジの準備が大変ですが少しづつ準備していきます。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.