フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【イベント】咎人フィーバーで素材集めチャンス!

〔Ver6.3〕深淵の咎人フィーバー開催中!

みなさんこんにちは。

今回は、現在開催中の「深淵の咎人フィーバー」の記事です。


イベント期間

〔開始〕2022年12月28日(水曜日)6時00分
〔終了〕2023年 1月 8日(日曜日)5時59分

11日間(11回)の報酬アップ期間となります。


フィーバー内容


一日一回の初回報酬が2倍に増加します。

8人バトルのルベランギスとアウルモッドのラクリマ
4人バトルのルベランギスとアウルモッドの「果実」の初回報酬が対象。
赤箱は対象外です。



準備

私は8人バトルを日課にしているので8人バトルを想定しています。
準備する装備の一例を紹介。あくまで一例…


ルベランギス


【HP】

ダメージ軽減込みで約〔830〕が最低ライン?スクルトなしで「ツインクロー」を受けるともう少し必要かも。

僧侶の基本HPが少ないので達成するのにハードルが高い。前衛ならバトでダメならレン・武闘家で達成しやすいです。

「賢者の雨」でハードルを下げる事もできる。

どうしても足りないなら「天地・海賊」で幻魔や大砲に頼る戦法も…

【幻惑】

ダークネスブレスの追加効果。

自分がブレス100耐性やレンジャーなら不要。バトならマッチング次第では必要になってくる。武闘家は「不撓不屈」で直せる。

【呪い】

ダークネスブレスやおぞましいおたけびの追加効果。

指輪枠で積める。私は積んでいない…

食らっても行動はできない時があるけど、自由に移動はできる。安全地帯で「おはらい」で直せる。

【混乱・封印・転び】

おぞましいおたけびや咎人の邪岩の追加効果。

基本は避ける攻撃。僧侶なら近づかなければ当たらない。

混乱すると味方を攻撃する可能性があるので危険。

封印は自滅して直す事もできる…

【呪文・ブレス】

呪文は重なるとやられるけど、8人いるので基本耐性は必要ない。

ブレスはレンジャー次第になるのでブレス耐性が優先だと思っています。


アウルモッド



斬魔の緋大剣は超大ダメージが狙える。
片手剣は生存能力が高い。

【HP】

「竜のうろこ」かそれ以外かで変わってきます。

ダメージ軽減込みで約〔870〕が最低ライン?1000以上のダメージを防御して耐える必要がある。

テンプレ職でHPが足りないなら、それ以外の職の選択肢もあるかも?戦士とか?

【怯え・転び】

絶対零度や終末の激震の追加効果。

実はすごく効果時間が短いので耐性は必要ないと思っています。

【幻惑】

ダークネスブレスの追加効果。

ルベランギスと同じで、自分で直せないなら耐性はあった方が便利。

【呪い】

ダークネスブレスの追加効果。

敵から離れて「おはらい」で直せる。

【 猛毒】

死毒の旋風の追加効果。

防御や「聖女の守り」で生き残っても猛毒にかかってしまうと死んでしまう可能性が高い。

【ブレス】

ブレスはレンジャー次第になるのでブレス耐性を出来るだけ積んでいきたい。



装備の変更について

気軽に2種類のボスに挑むことができるけど、装備の変更がめんどくさいです。

「ルベランギス用バトルマスター」と「アウルモッド用魔剣士」の装備や宝珠を組んでおいて転職するだけで準備完了。と言う方法が便利かも?

僧侶はベルトの変更がないので準備が楽だったりする…



おわりに

前回の咎人フィーバーと違って戦える対象が増えました。

有効な職業はほぼ同じで用意する耐性は少しだけ違います。準備を怠るとけっこうしんどいので出来る範囲でしっかり準備したい。

アタッカーなら「種族特攻ベルト」も忘れずに変更したい。でも耐久が足りないなら「剛勇のベルト」でもいいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



快適なバトルにご協力ください。



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.