フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】レグナード開催!久しぶりにオートマで遊ぶ!

フェスタ【レグナード】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「レグナード」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間


〔開始〕2023年 5月 3日(水曜日)12時00分
〔終了〕2023年 5月 6日(土曜日)11時59分

フェスタが一順したのでレグナードからスタートです。



遊び方

最近ずっと2垢で済ませていたけど、今回はでオートマッチングで4キャラ分遊びました。



準備

装備

レンジャー


〔頭〕 封印
〔服上〕ブレスor呪い
〔服下〕マヒ

あると良い属性耐性は、
・優先度【高】ブレスで「4種のブレス攻撃」対策。
・優先度【高】封印は「シャイニングブレス」対策。
・優先度【中】呪いは「ダークネスブレス」対策。
・優先度【中】マヒは「裁きの雷槌」対策。

ブレス耐性を100にできれば封印と呪い耐性が必要なくなります。
レンジャーでも「まもりのきり」がありますが装備があるなら念の為に用意しましょう。

僧侶


〔盾〕 ブレス
〔服上〕ブレス
〔服下〕マヒ

僧侶はブレス100%にするのが簡単なので後はマヒ耐性を用意すれば大丈夫です。



実戦


レンジャー

【まもりのきり】
便利なのでとりあえず撒く…


【攻撃】
・自分がタゲではないなら攻撃
・自分がタゲなら下がって時間つぶし…
・自分に怒りなら下がって時間つぶし……


ザオラル
レグナードは即死級攻撃が多いので使う頻度は多め


【レンジャー】使用感・感想
フェスタではブレス耐性を用意してこない人は多いので最低限仕事はあります。
ダメージアップ特技もあるので攻撃も弱くはない。

怒りを貰うとなにも出来なくなる…

時間帯が悪かったもだけどマッチングが遅かったです…

あと、まもりのきりをするとブレスをしてこなくなる仕様かどうかわからないまま使ってます…


僧侶

レンジャー(火力枠)のマッチングが遅いので僧侶で参加。

フバーハ
みんなブレス耐性0なのでほぼ無意味でした…
聖女の守り優先の方が良かったかも?


【ホップスティック】
「竜の咆哮→テールスイング」対策。
聖女でも耐えられる。


【まもりのたて】
「竜の咆哮」の効果を防げる可能性があるので暇があればかけておく。


ズッシード
パラディンがいなかった時に魔剣士ガーディアンにかけて自分にもかけると押し返せるかも。味方も押してくれたら…


討伐タイム

今回4戦して…
早くて「3分20秒」
遅くて「5分49秒」
でした。

竜の咆哮次第です…
連携がとれない構成ランダムのオートマでは完封は無理なので討伐タイムは運だと思います。




おわりに

久しぶりにフェスタレグナードをオートマで遊びました。
討伐タイムよりもマッチング待ち時間が気になりました…

ヒーラー足りてないからヒーラーで行こうぜ!!


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.