フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】デルメゼ開催!海賊とマッチングすることを祈る

フェスタ【デルメゼ】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「邪蒼鎧デルメゼ」の記事です。

◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間


〔開始〕2023年11月17日(金曜日)12時00分
〔終了〕2023年11月20日(月曜日)11時59分

前回の閉幕からちょうど一週間で開催!



遊び方

今回は海賊でオートマッチングで4キャラ分遊びました。



準備

装備

海賊

〔盾〕   ブレス
〔頭〕   怯え
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  混乱orマヒ
〔メガネ〕 機神の眼甲(聖女)
〔首アクセ〕竜のうろこ
〔指輪〕  呪い

あると良い耐性は、
・優先度【高】ブレスは「絶対零度&ダークネスブレス」対策。追加効果を防ぎたいので出来るだけ100%ほしい。
・優先度【中】マヒは「ターコイズブラスト」対策


・ブレスの絶対零度に「怯え」、ダークネスブレスに「呪い・幻惑・全属性耐性低下」の追加効果
魔蝕は「混乱・呪い・幻惑・ヘナトス2・ルカニ2・全属性耐性低下」の追加効果
ターコイズブラストは「マヒ・感電・ふきとばし」の追加効果があり、感電はキラポンで防げなくなった


海賊なら近づかないように立ち回るので「マヒ・混乱」はほぼ必要なし。
ブレス100%カットまで届いてないので「怯え・呪い」の耐性も付けていきました。


実戦


オートマッチングの場合、海賊は1PTに一人までの制限があります。同盟先に海賊がいれば最大2人となります。


【砲撃ロックオン】
・自分のウルトラ大砲が無い
・相手がレボルスライサーのターン
の時は同盟相手の海賊のウルトラ大砲もロックオンしました。

【集中ロックオン・砲撃ブースト】
一人だとCTが溜まるまで時間がかかりますが、2人いると大砲のブーストしている時間を延ばせます。
相手の海賊のコマンドと被らないようにすれば大砲で稼げるダメージがすごいです。

【パニックキャノン】
大砲の行動間隔短縮とウルトラ大砲を含むすべての大砲の使用時間をリセットできます。海賊が二人いればウルトラ大砲を長時間使用できるようになります。

【海賊】使用感・感想
遠くから大砲で安全にダメージを稼げます。ボムの位置も把握しやすく味方からも距離を取れるので巻き込み事故も防げます。


討伐タイム

討伐タイムは、
1戦目【3分15秒】
2戦目【3分30秒】
3戦目【8分35秒】
4戦目【3分44秒】

同盟先に海賊がいれば3分台で撃破、いなければ8分という結果になりました。




おわりに

さっさと終わらせたければ海賊で突入。練習や遊び目的ならレンジャーやまもの使いで突入しましょう。
最近のフェスタの開催も周期が早いので今月中にバラシュナまで来そうですね。羽根集めが捗っていい感じです。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.