フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【雑記】Ver7の紹介ページを見ての感想

Ver7特設サイトオープン

みなさんこんにちは。

今回は先日ドラテンTVで紹介されていた「Ver7の世界」についての記事です。
冒険者の広場トピックス・特設サイトがオープンしていたのでそれを見ながら感想を書いていきたいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

発売日


発売日は「2024年3月21日」と発表されました。
同時にWiiU版と3DS版のサービス終了となります。

私はWiiUでも3DSでもドラクエ10で使用していたのでいよいよ終わってしまうのかと思っています。WiiUは現行機のswitchより操作性がよかったのでまだまだ現役の人も多いかもしれません。3DSはメインで遊ぶには難がありますが2垢をするにはちょうど良い機種でした。

Ver7発売からはパソコン、プレステ、スイッチあとはブラウザ版?だけとなるのでさらにグラフィックが良くなるかもしれませんね。


販売パターン

追加パッケージ


Ver7分だけの追加パッケージで一番安い価格となります。
現役プレイヤーでゲームだけ楽しみたいと思っている人はこれを買うことになります。
外箱が欲しい人は現物を買うのだろうけどゲームとして楽しむならダウンロード版で十分です。

オールインワンパッケージ


アプデ日に発売される追加パッケージにオールインワンがあるのに驚きました。他のゲームなら当然ちゃ当然なんですが11年も無かったので今さらな感じがしますね。

値段もVer7単体と1000円程度しか変わらないので機種変する予定の人はウレシイですね。しかしWiiUからswitchに移行する人は引継ぎの情報を待った方がいいかも?

ちなみに同じ機種で2垢にする場合はいろいろややこしいですがオールインワンや追加パッケージを買う本数に注意しましょう。(現在PCで2垢をしている私はVer7単体を1つ買うだけで2垢でVer7の世界を遊べるようになるはず…)

アストルティア思い出宝箱セット


ぬいぐるみなどのリアルグッズとゲーム内特典が付いたセット。
Ver7単体でもオールインワンでもどの機種でも選べるようになっています。

値段は高いけど前回も売り切れていた記憶があるので欲しい人はすぐに予約しましょう。

アストルティア思い出宝箱DXセット


先ほどのセットに高級ヘッドホンが追加されたDXセット。
ヘッドホン欲しい人はどうぞ…


冒険の舞台


ドラテンTVで紹介がありましたが冒険の舞台は「果ての大地 ゼニアス」と呼ばれる場所。
丸い形をした山?や結晶が張り付いた木や地面が気になります。ジア・クトに侵攻された後なのか?



拠点なのか集落なのか?人の姿はないけど人が建てた物でしょうか?アストルティアと同じような種族がいるのかなどはまだまだ謎。




遺跡ようなダンジョンのような建物内はかなり綺麗です。比較的新しい建物でしょうか?おそらくルーラとは違う移動手段が用意されるはずなので屋根はあっても無くてもいいですね。




空の色は青空も少し見えるけどアストルティアとも魔界とも雰囲気が違います。植物もあり風車もあるので荒廃しているわけでも無さそうです。お城はドラクエっぽくてアストルティアとあまり変わらないですね。


ゼニアスはどこに存在するのか?
・Ver7のサブタイトルは「未来への扉と…」
・世界の名前には「果ての大地 ゼニアス」
・特設サイトには 「異世界 果ての大地ゼニアス」

サブタイトルどおり「未来」なのか!?
「果ての」と言っているならアストルティアの海の外側?
又は別次元にある「異世界」なのか!?
未来だとVer4.4と被るので「異世界」が濃厚??


ストーリーと登場人物


ストーリーの初めにVer4で5000年の時を越えてきた古代エテーネ王国と現代のアストルティアの親睦を深めるための式典から始まる。



その式典の中で何名かが消えていく現象「創失」という呪いが降りかかる。Ver3のスタートもこんな感じだったような…
「消えた人の事は誰も覚えてない」と書いているけど主人公は覚えているのでしょうか?



呆然とする中、少女が現れ「創失」によっていずれアストルティアが失われてしまう前に異世界に冒険に旅立つことに…



Ver7のヒロイン「ポルテ」はVer6.5.5クリアの時に少し出てきますが、雰囲気が全然違います。二重人格なのか、フードを被ると人格が変わる設定なのか、実は呪いにかかっているとか?そもそもゼニアス出身なのか、アストルティア出身なのかも謎のままです。



ゼニアスの旅の途中で出会う「ラキ」という少年。
この少年もフードを被っていますね…
ねえさまとは誰なんでしょう?ねえさまは黒幕?
ゼニアス出身ならゼニアスは人間の世界なのでしょうか?人間の神グランゼニスと関係はあるのか?


新職業 竜術士


魔法使いと魔法戦士のマスタークラスとなる「竜術士」
画像で唱えているのはイオナズン
魔力が上がるローブと、武器も魔力の上がる「杖・弓・鎌・スティックと盾」となります。

攻撃特化の後衛職みたいな感じですが「竜」の要素があれば前衛も出来そうです。
ゾーン技はドラゴラムでしょうか?




おわりに

Ver7アプデまでまだまだ先ですが特設サイトもオープンしました。
情報はまだまだ少なく謎だらけですが今から楽しみですね。

hiroba.dqx.jp

hiroba.dqx.jp


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.