フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【DQXTV】Ver7での情報が少しだけ公開。既存コンテンツの拡張や改修項目もアリ!

2024年1月30日のDQXTVの内容

みなさんこんにちは。

今回は「2024年1月30日に放送された超ドラゴンクエストXTV」の内容についてお話したいと思います。

今回の放送はVer7の世界や登場人物の紹介から竜術士の最新情報。仲間モンスターのアップデート情報やバトルロードの拡張。さらに新コンテンツがどんなコンテンツなのか発表されました。またプレイが快適になる新機能や改修の情報もありました。

今回は私が特に気になった覚えておきたい項目やコンテンツを中心に紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

未来への扉とまどろみの少女 最新情報


Ver7の世界や登場人物やフィールドの紹介がありました。今までもPVなどである程度判明していましたが今回新たに紹介された物もありました。

キャラクターやフィールドについて詳しくはDQXTVを見てください…


竜術士の固有スキルライン


ジャンプなどで先行公開されていた竜術士の特技「ダメージ限界突破」がどうやら強すぎたため範囲技から単体技になるようです。変更前の効果はかなりぶっこわれているのでしょうがないですね。

ドラゴラム中に使用できる特技では「テールスイング」があると発表されていました。


仲間モンスターのアップデート情報

仲間モンスターの調整


強すぎたブレス系の特技が弱体されます
スライムは強化。ミステリドールの石膏にベホイミ追加は満タンが便利になります。
私は仲間モンスターを実戦投入していないので特に感想は無しです…

モンスターバトルロード アナザーモード追加




モンスターバトルロードさらに高ランクのバトルが追加されます。
報酬が良くなっていたり、バトルフィールドが広くなっていたり…今から参加チケットを貯めておきましょう。

フリーバッジ登場




仲間モンスターが装備できるバッジに外用の「フリーバッジ」が登場
バトルロードで獲得したバッジとは別になりますが、入手するのにバトルロードバッジが必要になったりするのでコンプリートは大変かもしれませんね。

ブレス系の仲間モンスターは弱体してしまいますが、フリーバッジの登場によって輝くモンスターも出てくるかもしれませんね。


新コンテンツ 異界アスタルジア



Ver7で追加される新しいコンテンツが発表されました。
遊べるようになるのは5月ごろになるようです。

異界アスタルジアはソロコンテンツ。
今まで登場したキャラクター達とPTを組んで冒険できるみたいです。
最初は「エステラ、アスバル、ヒューザ」だけのようですが、アップデートを重ねて仲間キャラクターの追加も予定されています。



プレイをより快適に!新機能追加/改修

どうぐかばん&そうびぶくろ拡張


Ver7導入でクエストを受注できるようになりクリアするとかばんが拡張されます。戦神のベルトや断罪の指輪などのかさばる装備が増えてきていたので助かりますね。


街の中での移動速度アップ


街の中での移動速度が1.5倍になります。
足装備の錬金効果は戦闘中のみになるようです。

バシッルーラストーン


メガルーラストーンをバシッルーラストーンに強化できるクエストをクリアすると移動できる箇所が増えるようです。今回の拡張範囲は5大陸のみらしく、今後はレンダーシア、竜界とバシルーラができるようになるみたいです。


達人のオーブ ワンタッチふりわけ機能追加


装備のワンタッチ切り替えのような機能が達人のオーブでも使用できるようになります。登録できる数は限られているのでよく使う職業や酒場で預ける時の振り分けを登録すると良いと思います。



Ver7で登場する新アイテム

新武器 レベル125武器


装備できるレベルが判明しました。今のうちにレベル125まで上げておきましょう。
今回は弓のみの紹介でした。
今後全部発表されるのを待ちましょう。


青の上錬金石


レベル125装備用の錬金石が追加されます。Ver7.1でレベル125防具も追加されるので出来るだけ貯めておきたいですね。


メタキンボスメダル




ボスコインにメタキンが登場。
材料は意外と少なくて済むのでガンガン作ってしまいたい。
どうやらすでにバザーが動いているようです…
Ver7.0期間中に軍神のゆびわが入手できる新コインボスが追加されるはずなのでその時に値段は落ち着くと思いますけどね。



WiiUからswitch版への引継ぎ案内




WiiU版サービス終了予定で以前から引き継ぎについて情報を待っていましたが、今回引継ぎについて詳しい案内がありました

すでに他の機種で遊べるアカウントは対象外なので当てはまる人は少ないかもしれませんね。



今後のイベント情報

第2回 プレイヤー座談会


東京新宿スクエニ本社で行われるみたいです。興味があれば申し込んでみては?


パニガルムフィーバー


現在開催中のパニガルムフィーバー。
お相手は鉄巨兵ダイダルモスです。


第12回 アストルティアクーン総選挙


毎度おなじみバレンタインイベント。
開始は2月2日金曜日からです。


第11回 アストルティア・プリンセス コンテスト



冒険者の広場で行われるイベントです。
受賞者は「スライムのかんむり」や「竹若さんがイラストを描いてくれる権」が貰えるようです。


第30回 バトルグランプリ


毎シーズンお馴染みのコロシアムイベント。
今回はアプデよりだいぶ前に開催されるようですね。


ウェルカムギフト


大型アップデート前にあるログインボーナスイベント。
天星郷プリズムや神都のオルゴールやスタンプも貰えるようです。

たぶんアプデ後のウェルカムイベントもあるはず。


新人さんおうえんキャンペーン


新規さん向けキャンペーン。
新アカウントを作るならこのタイミングがウマイかも?


カムバックさん応援キャンペーン


条件を満たしていれば最大96時間フリープレイ可能でアイテムも貰えます。
キャンペーン期間が長いのでアプデ後でも可能のようですね。


舞台「冒険者たちのホテル」



舞台のお知らせと特典の紹介がありました。



バトルチャレンジ


最近話題のデルメゼに出演者が挑戦!
他にも強さⅣの討伐状況なども発表されていました。



DQXショップ お買い物ランク特典のご紹介


プリズムのサウンドなどは準備中で完成次第冒険者の広場で公開されるようです。




おわりに

Ver7アップデートまで残り2か月を切りました。
最新情報も続々発表されて準備しておくべき事も分かってきました。バトルロードのフリーバッジやレベル125新武器を装備できるようにしておきたいですね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.