フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【バトルロード】アナザーモード解禁・G→F→Eまでランクアップ!

モンスターバトルロード・アナザー実装

みなさんこんにちは。

今回はVer7.0で追加実装された「モンスターバトルロード・アナザーモード」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

アナザーへの試練


Ver7.0からモンスター格闘場の受付左側にワルぼうが出現。
バトルロードのランクをSまで上げるとアナザーモードを解禁するための試練を受ける事ができます。



Ver7.0相当の強さ(転生回数15回)の仲間モンスターなら問題なく勝つことができました。
4枠目の仲間モンスターを強いフレンドから借りれば火力はまったく問題ないですね。



試練をクリアするとアナザーモードが解禁されました。
バトル参加券は通常のバトルと共通なので出来る限り報酬の良いアナザーで使用したいですね。


アナザーランクアップ


アナザー解禁後は「アナザーハート」をできる限り回収しつつランクアップを目指します。
ランクアップしてもアナザーハートの報酬量はあまり増えないのでこの時点から集めておいた方が良いと思います。



【アナザー通常バトル】
白い表示の相手を選択すると特に問題なくクリアできます。
黄色や赤色の相手はかなりの強敵なので仲間の構成を変えたりしたいといけないので面倒です。
基本は弱い相手を選択しランクアップに必要なポイントとアナザーハートを稼ぎます。



【G→Fランク試験】
試験のバトルは何度でも受けられるのでランクアップポイントが溜まったら受けてみましょう。
Fランクへの試験の相手は魔改造クリムゾン」
おそろしい耐久力と物理攻撃力でほとんどの攻撃を受け付けない相手でした。フレンドのブラウニーがいなかったらMP切れで負けていたかもしれません。こいつに勝つには最強クラスの物理攻撃力か、もしかしたら魔法の方が相性が良かったのかもしれませんね。



【F→Eランク試験】
Eランクへの試験の相手は「紅蓮の竜と漆黒の竜」です。
ほぼレグナードと同じ行動をしてきますが竜の咆哮がないので戦いやすいです。ブレスが床に残るのでブレス耐性がないと少々手こずるけど全滅するほどの被害は出ないはず…



Ver7.0時点ではEランクが最高ランクとなっています。



Eランク昇格後はアナザーバトルロードポイントは貰えないので参加券を適度に使いつつ次のランク追加を待ちましょう。


アナザーで追加される報酬


【絆のエンブレム極】
Gランクアナザーで絆のエンブレム極が解禁され交換所で交換できるようになります。
交換には今まで貯めたバトルロードコインで出来るので合成すればすぐに完成させられるはずです。



【フリーバッジ】
バトルロードの外でも装備できるフリーバッジも解禁されます。
交換するには指定のバッジとアナザーハートが大量に必要なので気長に集めると良いと思います。まずはよく連れまわす仲間モンスター用のフリーバッジを集めましょう。




おわりに

遅れましたがアナザーモードをやっと解禁しました。
今後ランクが追加されていくのは絶対なので参加券が溢れないよう気を付けてアナザーハートとフリーバッジを集めていきたいと思います。



冒険者の広場ではバトルロードチケット200枚のプレゼントが5月末まで行われています。期限までに参加券を消化しないといけませんね…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.