フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】デルメゼ開催!カオスを楽しむ時間がやってきました

フェスタ【デルメゼ】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「邪蒼鎧デルメゼ」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間


〔開始〕2023年 7月23日(日曜日)12時00分
〔終了〕2023年 7月26日(水曜日)11時59分

メイヴ閉幕から1週間ぶり。
順調に開催されていますね。



遊び方

今回は海賊でオートマッチングで4キャラ分遊びました。
たぶんデルメゼは今後海賊でしか行かないと思います…



準備

装備

海賊


〔盾〕   ブレス
〔頭〕   怯え
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  混乱orマヒ
〔メガネ〕 機神の眼甲(聖女)
〔首アクセ〕竜のうろこ
〔指輪〕  呪い

あると良い耐性は、
・優先度【高】ブレスは「絶対零度&ダークネスブレス」対策。追加効果を防ぎたいので出来るだけ100%ほしい
・優先度【中】マヒは「ターコイズブラスト」対策


・ブレスの絶対零度に「怯え」、ダークネスブレスに「呪い・幻惑・全属性耐性低下」の追加効果
魔蝕は「混乱・呪い・幻惑・ヘナトス2・ルカニ2・全属性耐性低下」の追加効果
ターコイズブラストは「マヒ・感電・ふきとばし」の追加効果があり、感電はキラポンで防げなくなった


海賊なら近づかないように立ち回るので「マヒ・混乱」はほぼ必要なし。
ブレス100%カットまで届いてないので「怯え・呪い」の耐性も付けていきました。



実戦


今回は同盟相手に海賊がいませんでした。

【砲撃ロックオン】

同盟相手の海賊に海賊がいないので自分のウルトラ大砲を撫でるぐらいです。
デルメゼが近い時は大砲から離れて安全第一!

【集中ロックオン】

前半は移動が多い気がする?のでよく使います。
デルメゼが近くに来て大砲に近寄れない場合は新しいのを置きなおしています。

【砲撃ブースト】

本当はウルトラ大砲に使いたいけど待ってるといつまでたってもチャージしない時があるのでたまったら使っています。



討伐タイム

討伐タイムは、
1戦目【4分39秒】
2戦目【7分02秒】
3戦目【7分16秒】
4戦目【3分56秒】

早いと4分前後!
ぐだると7分台…

海賊は巻き込み事故がほとんどないので安全で強い!けどあまり見かけません…




おわりに

「フェスタ・デルメゼ=海賊」は今後も続くと思います…だって楽だから…
そういえばデルメゼの聖守護者の羽根が30個たまりました!交換したい武器はないけど…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.