フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【咎人】凶禍8人バトルをオススメ前衛職で参加してみた感想

凶禍のフラウソンでオススメの前衛職で参加

みなさんこんにちは。

今回は凶禍のフラウソンオススメの前衛職の使用感や感想を紹介します。

実装から数日経ちギミックやテンプレ構成やオススメ職などがわかってきました。
そこで今回は8人バトルで「戦士・魔剣士・ガーディアン・海賊」で参加した感想や強みを書き残しておきます。


◆目次◆

◆◆◆◆

凶禍のフラウソンの情報


炎と氷に耐性がありますが「毒・呪文耐性低下・属性耐性低下」が有効なので魔法使いでも十分に戦えます。
他にも「真やいばくだき・デュアルブレイカー(状態異常耐性低下)」も有効な最近では珍しい耐性ガバガバなボスです。
ルカニも効くのが確認できましたがヘナトスは効かないみたいです。


覚えなければいけないギミックは「先兵」の処理の仕方
ボルボの爆発はプレイヤーもモンスターも巻き込む仕様なのでこれを利用して有利に戦います。


あると良い耐性は、
呪文耐性魔結界ですべての呪文に対抗
マヒは「トライスマッシュ」対策
転びは「黄色の衝撃」対策
凶絶は「幻惑・混乱・呪い・FB・ヘナトス2・ルカニ2」と様々なので避けるの前提ですが出来るだけ準備を

「呪文耐性・マヒ・転び」を準備してHPも出来るだけ盛って挑みましょう。


行動パターンやギミックについて詳しくは先日の記事を見てください。
dq10.blog-finn0219.com



実戦

戦士


Ver6.5〔前期〕で上方修正が行われた職業で片手剣でもダメージを稼ぎやすくなった。


【真・やいばくだき】
ラウソンに有効で上方修正がされている戦士の代名詞技。
会心であればほぼ確実に成功する
ヘナトス効果だけは効かない


【戦陣の凱歌・超はやぶさ斬り
会心の効果時間が60秒になった。
・ほぼ使い放題のCT技の組み合わせでダメージを稼ぐ


【戦士】使用感
真・やいばくだきで受けるダメージを減らして、会心でダメージを稼ぐのが楽しいです。
デメリットはやられてバフが全部消えてしまうと一気にダメージが下がるので楽しくない…

ルカニが有効ならオノも用意しておけばよかった…

即死技を食らわない自信があれば使ってみよう!


魔剣士


闇属性攻撃でも問題ないなら強いはずですよね?


ダークマター
・闇耐性低下でダメージアップ
・他の魔剣士や魔戦と連携してさらにダメージアップ


いてつくはどう
・凶禍の叫びのかき消し


【厄災の撃滅】
・状態異常耐性低下が有効
・呪文耐性低下も有効
デュアルブレイカー役がいなければ使う準備をしておけばよさそうです。


【魔剣士】使用感
ダークマター・FB・闇のヴェール・+α」で暗黒連撃1999×5ダメージに到達します。
闇のヴェール中は倒れにくくなるのも便利でした。


ガーディアン


光属性が有効で味方を守る技もある。
8人バトルなら便利?


【プラーナソード】
・光耐性低下でダメージアップ
・魔戦と連携してさらにダメージアップ
自分がツエェと思うまでのダメージは出ない…あくまで味方の為に…


【天光の護り】
・ダメージカット効果で倒れにくく
(これだけでは不十分なので防御や賢者の奇跡の雨もほしいかも)


【退魔の鏡】
・呪文耐性がない人を守る
・呪文耐性がある人にはありがた迷惑?
マホカンタ系を使うと呪文を使用しなくなるAIボスのはずなので逆に危険な攻撃を発生させやすいけど、8人バトルならメリットの方が大きいはず…たぶん…

多段ヒットの呪文が多いので「退魔の鏡」があるなし関係なく「呪文耐性60%+魔結界×2」しておきましょう。


【ガーディアン】使用感
条件が揃っても与えられるダメージはそれほど多くは感じられませんでした(私が弱いだけなんですけど…)。
プラーナソードの光耐性低下維持や味方を守る効果の維持を優先したほうが良さそうです。

真やいばが有効ならヤリの持ち替えもアリ?

呪文反射ダメージだけは見ていて気持ちがいいけど、総合するとあんまり楽しくなかった…なんでや…


海賊


初日から強いと思っていた海賊。
4人バトルでは強いと言われていたり要らないと言われていたり…


【大砲】
・他の咎人と比べると壊されにくく使いやすい
・戦場全体を見渡せるので状況把握しやすい
余裕をもって行動できるのでギミックがわからなくても迷惑をかけにくいです。


【デュアルブレイカー】
・状態異常耐性低下が有効
最近のボスではめずらしいですよね。


【レボルスライサー】
ダメージアップ効果ももちろん有効


【海賊】使用感
魔戦のフォースとの相性は悪い…と思ったけどDBで貢献できるのでそうでもない?
(ちなみに私は初日は短剣装備でした…)

敵に近づく必要もないし、ザコの誘爆も確認しやすく安全にコツコツダメージを稼げます。
味方に左右されずに時間切れなく倒したいなら海賊一択!

大砲が有能すぎてほぼ作業となります。
感情を殺して出勤しましょう。




おわりに

ひとまず4職触ってみましたがどれもメリットがあります。
結局はマッチング次第なんですけどね…

今回のボスのギミックはわかりにくいけど理解すれば対応しやすく、実装から数日たっただけなのに周りのみんなが上手く、初日とは比べ物にならないぐらい快適に周回できました。これならストレスなく毎日楽しく通えそうです。

指輪作るかどうかは別として…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.