フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【コインボス】エビプリVSガーディアン

エビルプリースト戦でガーディアンは活躍できるはず!?

みなさんこんにちは。

今回は、コインボスエビルプリーストの記事です。

ガーディアンが何となく使えそうなので試しに使ってみました。
ガーディアンの特技の効果時間やエビプリとの相性などを紹介したいと思います。


遊び方

・2垢「強いメインキャラ・装備アクセが弱いサブキャラ」と「サポ2人」の組み合わせで戦います



準備

装備・耐性等

ガーディアン


〔レベル〕 112
〔武器〕  片手剣
〔盾〕   呪い
〔服上〕  呪文
〔靴〕   転び
〔首アクセ〕幻界王の首かざり
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
・メインはとりあえずガーディアン
・防具は太古の装備シュバリエなのでレベル112でも装備可能です…

あると良い属性耐性は、
闇・呪い・弱体耐性は「ぶきみな念じボール」対策
転びは「氷の魔力」対策
呪文耐性は「各種呪文」対策

賢者

・サブは賢者で「回復」役。
ロードリーの格安品のセットだけは装備しています。

魔剣士

・サポはエビプリ用にカスタマイズしたけどあまり必要なかった気がする…



実戦

ガーディアン

【天光の護り】

・受けるダメージを100カットできる
・効果時間は60秒

前半は恩恵が少ない。
後半は魔法陣とエビプリの「ぶきみな念じボール」の多段攻撃の嵐になるのでかなり有効です。


【退魔の鏡】

・近くの味方全員にマホターンを付与する
・効果時間は60秒

全員にマホターンをかけるとエビプリは呪文を使ってこなくなります。
タイミングよく退魔の鏡を使って反射ダメージを与えてもあまり強くありません。そもそも即死級のダメージでもないので…

呪文耐性も魔結界も必要なくなり「魔力強化の秘法」もかき消す必要がなくなるので呪文行動を抑制するのに使えます。
逆に呪文耐性盛り盛りPTだったなら退魔の鏡は使わない方が良さそうです。


【プラーナソード】

・光耐性を下げる効果があるCT攻撃技

エビプリは属性耐性低下が有効です。が、ガーディアン一人だと光耐性低下の恩恵が少ない…
魔戦や複数人のガデがいると恩恵が大きくなりそうです。ガデが複数いてもなぁ…


【ブーストオーラ】

・与えるダメージアップは45秒継続
・10秒CT短縮は5分間?(いてつくはどうで消された…)
・ゾーンでのステータスアップはかき消されない

これでやっとまともな前衛としてのダメージが出せる?まだまだレベルが低く最新装備が使えないので何とも言えませんが…

CT短縮を自分で付与できるのが便利。片手剣のCT短縮と合わせると20秒短縮できるのがすごい。
プラーナソードで光耐性低下させまくれる。


【防塞領域】

・ダメージ完全ガードの陣を作る
・効果時間は15秒だけ

無敵時間が超短い。
エビプリ戦では後半に使うと15秒だけ「棒立ちゴリ押し」が出来るようになる。

エンドボスやパニガルムの固定ローテーションの行動を読んで使うと強そう。
どうぐ使いや踊り子の必殺陣と合わせても強そう。


【不屈の鼓動】
試してない…
一度も使ったことが無い…

「自分だけ無敵になってどうする!味方を守ってなんぼだろ!」の精神…


討伐タイム



討伐タイムは、
〔2分51秒〕
〔2分27秒〕
PTは全然崩れない!
火力は出ない!
そもそもレベルと武器がしょぼい!


【ガーディアン】使用感・感想
「天光の護り」でヒーラーの回復が楽になります。多段攻撃がキツイ敵にはガーディアンは最適!

攻撃面は「光特化&光耐性低下」が有効かそうでないかで「使いどころ&職構成」で活かすのが難しそうです。

オートマッチングだと最大限の力を発揮出来なさそう…


余談ですが仲間募集でガーディアンに誘われてエビプリ討伐にも参加しました。
立ち位置的には天地の代わりのような感じがします。マジックバリアの代役。
多段攻撃にはマジで強くなります!
即死級には対抗できない…メガザルで対抗?



おわりに

ガーディアンはあまり強くないと評判です…
どこでも活躍できる性能ではなさそうなので仕方がない評価だと思いました…

使いどころさえ見極めればかなり活躍できそうだけど←(この評価ってこの前までの海賊と同じ?アプデが何度かされたら大幅強化されるかも?)


おつかれさまでした。では、また!



エビプリではアリだと思います!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.