フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【フェスタ】デルメゼ開催!フェスタ開催間隔早すぎ!

フェスタ【デルメゼ】開催

みなさんこんにちは。

今回は、フェスタ・インフェルノ「邪蒼鎧デルメゼ」の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間


〔開始〕2024年 3月 7日(木曜日)12時00分
〔終了〕2024年 3月10日(日曜日)11時59分

前回の閉幕から1週間ぶり。
最近のフェスタ開催間隔がほぼ1週間に1回と大好評です。
代わりに天獄はほとんど開かなくなっています…



遊び方

今回ももちろん海賊でオートマッチングで4キャラ分遊びました。



準備

装備

海賊


〔武器〕  セーラスダガー
〔盾〕   ブレス
〔頭〕   怯え
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  混乱orマヒ
〔メガネ〕 機神の眼甲(聖女)
〔首アクセ〕竜のうろこ
〔指輪〕  呪い

あると良い耐性は、
・優先度【高】ブレスは「絶対零度&ダークネスブレス」対策。追加効果を防ぎたいので出来るだけ100%ほしい。
・優先度【中】マヒは「ターコイズブラスト」対策


・ブレスの絶対零度に「怯え」、ダークネスブレスに「呪い・幻惑・全属性耐性低下」の追加効果
魔蝕は「混乱・呪い・幻惑・ヘナトス2・ルカニ2・全属性耐性低下」の追加効果
ターコイズブラストは「マヒ・感電・ふきとばし」の追加効果があり、感電はキラポンで防げなくなった


海賊なら近づかないように立ち回るので「マヒ・混乱」はほぼ必要なし。
ブレス100%カットまで届いてないので「怯え・呪い」の耐性も付けていきました。
レボルを使うなら幻惑耐性も必要ですがないならないで大砲に集中できるし自然回復してからのレボルも考えられるので私は用意していません。



実戦


今回は同盟相手に海賊がいたのは4回中1回のみでした。
ただ海賊2人体制でも最速ではありませんでした。

【砲撃ロックオン】
・自分のウルトラ大砲が無い
・相手がレボルスライサーのターン
の時は同盟相手の海賊のウルトラ大砲もロックオンしました。

【集中ロックオン・砲撃ブースト】
一人だとCTが溜まるまで時間がかかりますが、2人いると大砲のブーストしている時間を延ばせます。
相手の海賊のコマンドと被らないようにすれば大砲で稼げるダメージがすごいです。

【パニックキャノン】
大砲の行動間隔短縮とウルトラ大砲を含むすべての大砲の使用時間をリセットできます。海賊が二人いればウルトラ大砲を長時間使用できるようになります。

【海賊】使用感・感想
遠くから大砲で安全にダメージを稼げます。ボムの位置も把握しやすく味方からも距離を取れるので巻き込み事故も防げます。



戦闘の途中で巻き込み攻撃を食らった配信者さんが途中抜けしてしまいました。
しかし7人もいれば問題なくクリア可能です。



巻き込み事故があっても、7人になっても少し遅くなるだけで無事撃破!


討伐タイム


討伐タイムは、
1戦目【5分20秒】1人途中抜け
2戦目【3分33秒】
3戦目【3分30秒】
4戦目【4分08秒】海賊2人体制

「すんなり~ちょっと事故」だったとしても、だいたい4分前後でクリア可能です。デルメゼⅣが実装されてみんな上手くなったんでしょうか?




おわりに

最近フェスタの開催間隔が早すぎて驚きです。
Ver7アプデまでにもう1回ぐらい開催されそうかも?
報酬が微妙なのでホントは天獄がいっぱい開いてほしいとは思ってはいるんですけどね…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.