フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【雑記】現在ほしいと思っている防具たち

防具買い替える?買い替えない?

みなさんこんにちは。

今回は指輪装備と防具セット効果についての記事です。
(咎人第3弾用にほしいとかもあまり関係ないです…)


武刃将軍の指輪


ほしい防具を語る前に…

攻撃力アップと行動時バイシオン効果が魅力の指輪装備。
前衛アタッカーの基本的な装備と言える。

しかし最近は指輪枠の選択肢が「咎人の指輪」や一つ前のエンドコンテンツの報酬「聖守護者の指輪」も緩和により入手しやすくなってきています。

深淵の咎人も第3弾が追加&指輪の強化が可能になり、よりこちらの選択肢が増えてくると思います(倉庫枠追加してほしいのは別問題)。

武刃将軍の指輪の「行動時バイシオン」効果は防具で補うことが多くなるはずで私個人も今までの防具の評価も少し変わってきています。あと魔犬の仮面もありますね…
そこで今回は最新装備だけではなく今までの防具を含めて見直してみたいと思います。


蒼穹兵団のよろい


・ほしい装備→蒼穹兵団のよろい【装備Lv115】2世代前の装備
・現在の装備→魔侯爵のよろい【装備Lv110】3世代前の装備

行動時5%でバイシオン(とスカラ)や特技のダメージが上がる攻撃的な装備で実装時はミラーアーマーでいいやんと言われていたが今の評価は高い。
「戦士・パラ・魔剣・ガデ」は自分でバイキルトできないため非常に良い効果だと言えます。

しかしこれらの職で時間勝負のエンドコンテンツに行かないので要らないと言えば要らない…


私の現在所持している鎧は「魔侯爵のよろいセット」でブレス耐性服下がフリーの便利な防具。味方死亡時20%でバイシオンって同盟コンテンツでは発動しまくりでは!?じゃあこのままでいいか!
ブレス耐性や服下フリーは金銭面に優しいだけでお金さえ出せば全然必要ない要素です…

蒼穹兵団は魅力的だけど職業が微妙なので今すぐほしくはならない…」


天の冒険者のころも


・ほしい装備→天の冒険者のころも【装備Lv118】1世代前の装備
・現在の装備→聖域の闘衣【装備Lv110】2世代前の装備

行動時5%でバイキルトと開戦時10%でバイキルトの効果もある。
会心効果は職や武器の使い方次第で強い。

バトはクイックアーツがあるので不要?
まもはバイキルショットがある…
武闘家と踊り子はかなりうれしいかも…


私の現在所持している武闘家などの装備は「聖域のセット」でCT短縮が付与されたり、行動間隔短縮効果が魅力の装備。
どの職でも強く、サポに対して最大限効果を発揮する万能装備です。

しかし補助職なしで頻繁にかき消しされる戦闘においては天の冒険者のころもの方が強いのではと思うこともあります。結局、天の冒険者にしてもバイキルトをかき消されるのか…

「聖域も便利なので今のままでもいいかなと…」


空賊のシャツ


・ほしい装備→空賊のシャツ【装備Lv115】2世代前の装備
・現在の装備→ワンダラーズマント【装備Lv110】3世代前の装備

ほしい物がいろいろ詰まっているすごい装備!?
バイシオン発生率は20%とかなり高い。
必殺チャージ状態異常成功率も魅力。

魔戦と道具は自分でバイキルトを使えるがセット効果で勝手に強くなるので自分に使わなくてよくなる。
盗賊はムチ以外ではかなり便利に、海賊にとっては行動時バイシオンはかなりうれしいかも?


私の現在所持している盗賊系装備は「ワンダラーセット」で早詠みが便利な装備。
でもバイキルトが勝手にかかる空賊ならそもそもバイキルト使う頻度も減るわけで…

私はパニガルムで海賊を使う場面が多く「パニガキャッチャーとフルポティ」主にに使用しています。これらは魔法使い構成になりがちでバイキルトが期待できないので空賊が強いかなと思っています。

聖守護者の羽根集めでもジェルザークで海賊を使うのでそこでも空賊が力を発揮しそうです。

「2世代前の装備だけど買い替えしたい!」けど出品数が少なかった!

(この記事を書いていたのは咎人第3弾実装前でした。が…)

咎人第3弾の「凶禍のフラウソン」は8人バトルを少し海賊で試したところ、これがすごい快適!4人バトルの強さ2とかで、もし海賊入り構成が流行れば出品数爆上り間違いなし!これは買い替えるチャンスが来るかもしれない…(空賊が一番良いと言われるかは微妙)


プロディトスーツ


・ほしい装備→プロディトスーツ【装備Lv120】最新装備
・現在の装備→かぜのマント【装備Lv108】4世代前の装備

行動時バイキルトは関係ないけど買おうか迷っている。
呪文と特技の効果範囲拡大が面白そう。


私が現在使用している旅系装備は「かぜのマント」で【装備Lv108】の現在所持している装備で一番古い。
回復量はかぜのマントと同じですばやさや風耐性は風のマントの方が上…
しかしこれを逃すと次の回復系装備はいつになるのか…と考えると買っておいた方が良いような気がしています…

「出品数が多いうちに買い替えしたい!」
出品数はかなり多いので最新装備の中では揃えやすい方だと思います。
たぶんそのうち揃えます。


ふしぎなボレロ


・ほしい装備→ふしぎなボレロ【装備Lv118】1世代前の装備
・現在の装備→かぜのマント【装備Lv115】2世代前の装備

攻撃的な効果が付いているけどマホトラのころも効果も付いていて長期戦の僧侶にも使える実は万能装備?
しかしそこまで長期戦になるエンドコンテンツに行ったり魔法使いで出撃する機会もないので個人的に必要な場面はない…


私が現在使用しているのは「ロードリーセット」。
ロードリーは安価でブレスや呪文耐性を積めるのが魅力。
時間勝負のハイエンドコンテンツに行かないので必要はない…

「ロードリーのままで生きていきます…」




おわりに

ほしい準に並べると、
①空賊
②プロディト
③天の冒険者
蒼穹兵団
⑤ふしぎなボレロ
咎人第3弾バブルで出品数が増えれば旧装備も買い替えるチャンスが来るかも!?
プロディトはVer6.5前期中に買い替える予定でかぜのマントも最低限残したいです。

他は結局現状維持…

装備に関しては人それぞれ遊ぶコンテンツ次第なのでエアプとか言わないでね…(実際エアプなんだけども…)


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.