フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【バトルロード】第7戦 アウルモッド 攻略!

バトルロードイベント第7戦

みなさんこんにちは。

今回はモンスターバトルロード協力チャレンジバトル」イベントの記事です。
四日目の、
・第7戦 絶念のアウルモッド〔強さ1〕
の情報をお届けします。


◆目次◆

◆◆◆◆

第7戦 絶念のアウルモッド〔強さ1〕


【初回報酬】ビクトリーボックスⅧ〔3個〕

【リプレイ】ビクトリーチップ・青〔3個〕
【手伝報酬】ビクトリーボックスⅧ〔1個〕


今回はキメラで出撃。
相手はブレス攻撃はしてくるけど呪文攻撃はしてこない。
キメラは、盾が装備出来ないけど「聖女の守り・おいかぜ」が便利そうなので選びました。

実はキメラをサポで使うことはめったにないので使いこなせるか不安。



・場所がモンスター闘技場
・運命の円陣を使用してくる

運命の魔結晶は使用してこない!?
→運命の魔結晶を使ってこなかったのはたまたま?
→何回やっても魔結晶を使ってきませんでした。
→と思ったら4戦目にして初めて使用してきました。
*魔結晶をしてくるかしてこないかは発動タイミング前後にモンスターの必殺技「時間よ止まれ!・強化ガジェットZ式」などで一気にダメージを与えているからだと思います。

運命の円陣使用のタイミングにも「時間よ止まれ!」を発動させると止める事もできます。

変なタイミングで運命の円陣を妨害すると、
・〇の円陣へ移動しようのバフは付く
・紫と橙の円陣が出てこない
・円陣の攻撃も発生しない
みたいな事がありました。


アウルモッド特有のギミックを妨害できる以外は、ほぼいつも通りの強さ1のアウルモッドでした。
ヒーラーはキメラが適職だと思います。
ホイミンフバーハならダメージだけはカットできます。

ブレスを無効化する「おいかぜ」を初めて使いましたが、ものすごーーーく硬直がながいです
効果時間も「まもりのきり」より短い?
効果時間を計ってみると「1分」だけでした。
もしかしたらおいかぜ使うとブレス攻撃してこなくなるかも??
ルベランギス戦の時に思いつかなかったのは内緒…

あとは「聖女の守り」をガンガン前衛に撒いてガンガン攻撃してもらいましょう。
対象を指定する時に「Xボタン」でリストを並び替えて近い味方から撒くと効率が良いです。

あとすばやさキメラなんですが常時コマンドがあるぐらいすばやいみたいです。
指が忙しい。

HP回復は同盟相手のヒーラーに任せておけば何とかなった…

揃えたい耐性装備は…
・ブレス
・呪い・幻惑(ダークネスブレス)
・毒(即死級ダメージの死毒の旋風で生き残った場合に必要)
・HP850~900(ジャッジメントを防御なしで耐えるため)
があると安心。

モンスターとバッジの組み合わせでは即死級ダメージも防げる可能性も出てきます。
モンスターは防御ができないのでHPはその分多めにしておいた方が良さそうです。

遠距離呪文系モンスターを使用している人はHPがなさすぎて「ジャッジメント」で即死している人がいます。
死ぬと無駄な時間が発生するのである程度HPも盛りましょう。




おわりに

バトルロードイベント最後の追加です。
2回目以降の報酬は「ビクトリーチップ青3個」です。
ルベランギスより戦いやすいので「青」を集めたい場合はアウルモッド周回が良さそうです。


アウルモッド実装時の記事もよければ参考にしてください。
dq10.blog-finn0219.com


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.