フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【機能】マイタウン購入&引っ越し!引っ越し手続きは面倒なのか?

マイタウン引っ越し作業

みなさんこんにちは。

今回は「マイタウン」「引っ越し」ついての記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

マイタウン購入手続き


マウタイン購入の手続きは「レンドア北」の土地管理人リステアで行います。

「ゴールドで直接」購入か「マイタウン権利書・封書」で購入か選びます。

私は新ボスコイン実装時のキャンペーンのタイミングで、バザーで安くなっていた「マイタウン権利書・封書」を購入し、これを使用しました。

dq10.blog-finn0219.com


マイタウン購入


マイタウンを購入するとIDが発行され、マイタウンにワープします。

土地は購入しましたが家の引っ越しはまだです。

画面左上の場所の名前すらまだありません…


施設の初期状態


マイタウンに配置できる施設の人達は一番大きな土地の前に配置されていました。

・種族、性別などは後で雇い直し可能
・場所も配置換え可能
・魚交換員とモンスター管理人は追加可能

とりあえずこのままでも便利そうです。


引っ越し可能かどうか確認


今回一番心配していた項目です。

昔はいろいろめんどくさかった引っ越し作業ですが今はだいぶ緩和されてやりやすくなっているはず。

今回私が引っ掛かった項目は、
・仲間モンスターを庭に配置している
だけでした。

昔は収納家具の中身も整理しないといけなかったとかなんとか?



引っ越し前の自宅に戻りモンスターを引っ込めます。
ていうか家はまだそのままです。
自宅のルーラストーンもグレンのままです。


引っ越し完了


もう一度「レンドア北→自分のマイタウン→看板で引っ越し手続き」しました。

ここでやっと、
・画面左上に場所の名前
・自宅のルーラストーンが書き換え
・引っ越し前の土地が売りに出される
となりました。

*画面左上の場所の名前は後で変更し放題です



2垢でグレンの土地をずっと見ていましたが家がパッとなくなりました。



サブでグレンの土地を購入し倉庫街として活用します。


家を建てる


引っ越し手続きが完了したので家を建てます。

前にツール福引で当てた「船舶管理局の家」を建てました。
L土地だけど微課金勢なので立派な家キットは持ってません…


地面のパーツ


L土地用の地面パーツを変更したい!
と言うことで材料を揃えて変更しました。

L土地用は「超広い〇〇の地面」。
(マイタウン専用なので初めて買ったらみんな選べないはず)


M土地用は「広い〇〇の地面」。
(今までM土地に住んでいた人なら今までのが使えるはず)

となり別々に用意する必要があります。


施設の人を登録・移動


施設の人をとりあえず中央の屋根の下に配置。
ついでにモンスター管理人を追加。

ハウジングは、また今度考える…

というか施設の人の配置はまた変えるかもしれない…


マイタウンの見た目設定


マイタウンの時間が設定できるらしい。

スカイビューで気球が飛んでたり花火が上がってたり…
重くならない??

時間の流れは稼働中or時間を指定して止める(ずっと昼やずっと夜)にもできる。

今回購入した安い方のマイタウンは設定項目とかに制限があったはず?
2億Gの丘の町はすべての設定をいじれる。




おわりに

ついにマイタウンを購入しました。
自分だけの自由に設計できる拠点にします。

拠点として使うのでハウジングはけっこう適当のままかも…



1つのM土地は釣り施設的な感じで…



もう1つのM土地は何も構想が浮かばない…

空き時間にアイデアが浮かび次第少しずつハウジングしていこうと思います。
無課金で…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!




ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.