フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【咎人】絶念のアウルモッド開戦〔8人バトル・海賊〕

絶念のアウルモッド開戦

みなさんこんにちは。

本日2022年12月8日から「深淵の咎人たち 第二弾 絶念のアウルモッド」が実装されました。


8人バトル(PT同盟)は毎日強さ1の固定。

報酬は専用の指輪の強化素材。


4人バトルは日替わりで強さが変わります。

報酬はおしゃれ装備の交換素材。


私は8人バトルを中心に攻略していきます。
4人バトルの方は機会があれば行く程度になると思います…


実装直後に8人バトルを4戦してきたのでわかった範囲で情報をお伝えしていきます。
今日はとりあえず海賊で行きました。理由は離れて攻撃できて安全だからです。たぶん耐性も分からなくても大丈夫はなず…



敵情報

敵行動

4戦して分かった範囲でまとめました。間違い等あると思うので参考程度に…
◇12月20日修正しました。

◇追記◇
・地烈スプラッシュはダメージ3000程度。開幕注意。強さ1は同じ性能。強さ2だと2回判定になる。
絶対零度は怯える。
・終末の激震は生き残れば転ぶ、転んでいる時間が2秒ぐらいですぐに起き上がる。
・分散する災禍は攻撃判定が一人一回だけ。
・紫or紅の結晶の良い効果は、紫or紅の結晶の悪い効果ではかき消されない。
・HPが赤くなった瞬間に終わりなき運命の円舞を使わない時がある。仕組みはまだよく分からない。


絶対零度・ダークネスブレス】

対策しないと即死級。大砲は一撃で壊れます。
「ダークネスブレス」は呪い幻惑のオマケ付き。
絶対零度は怯えるらしい。

アウルモッドは呪文がないのでブレス耐性だけ積めばOK。レンジャーが最強。


【振り下ろす怒号・死毒の旋風】

名指しで狙われて近くの味方を巻き込んでしまう攻撃。
ダメージが1000前後なので「ぼうぎょ」または「聖女の守り」で対策可能。

「死毒の旋風」は猛毒の追加効果がある(はず…耐えた時の為に毒耐性があれば〇)


【地烈スプラッシュ】

もはや誰も被弾しない…

誰も被弾しなかったのでダメージは謎。

◇開幕使われて壊滅しました。ダメージは3000程度。8人バトルと強さ1は1回判定。強さ2だけ2回判定で聖女を貫通してくる。


【終末の激震】

ルベランギスの「咎人の邪岩」と見た目が同じ。
ダメージが3000以上。

転ぶかどうか不明。
◇生き残れば転びます。転んでいる時間が2秒ぐらいですぐ起き上がる。


【運命の円陣】

残りHP90%と50%で確定行動(たぶん)。

①運命の円陣 発言


アウルモッド:今から「運命の円陣」発動するよー!

②どちらに逃げれば良いのかアナウンスされる


紅と紫の円陣のどちらかが安全地帯。
①の発言から数秒後に自分の安全地帯がどちらなのか発表され特殊なバフがかかる。

自分がどちらの色が担当か確認できる方法は、
*キャラアイコン左に最初だけ出てくる吹き出しのアナウンス(一瞬)
*バフアイコンの円陣の色(見にくい)
*自分のキャラクターの周りに紫か紅のオーラで見分ける(周りもカラフルになるので注意)

③発動


↑ これは失敗例 初見で事前情報なしではギミックが理解できない

自分の安置にいればノーダメージ。

安置以外に居れば「9999×2とザオトーン15秒」。◇安置以外ですでに死んでいてもザオトーンは容赦なくかかる(しかも2回判定)。

遠すぎると間に合わないかもしれないので「ツッコミ」移動もあり。

このギミック中もアウルモッドは攻撃してくるので安置に行ったけど攻撃に巻き込んでしまう可能性もあり。

ザオトーンは15秒で消えるので巻き込みそうなら死を選ぶことも重要かも。◇4人バトルではザオトーンが30秒と長くなる。8人バトルで時間が短いのはたぶん運営へのクレーム防止・対策…

最初は戸惑うけど慣れてくればあまり怖くはない。


【双紅の血陣】

スコルパイドの「深紅の血陣」と似ている。
アウルモッドが発言して、しばらくしてから陣が出現するので避けやすい。

①双紅の血陣 発言


アウルモッド:今から「双紅の血陣」発動するよー!

②血陣が出現


①の発言から数秒後、内側に3つ、そのあと外側に3つ陣が出現。
発言から陣の出現まで「あれ?」と思うぐらい余裕がある。


③発動


先に内側の3つが発動。その後外側が発動。

毎回きれいな配置で陣が敷かれるので誰かを狙っているわけではない?
海賊の大砲はノーダメージ。


【分散する災禍・ジャッジメントフレア】

いつも通り「分散する災禍」は味方を巻き込み「ジャッジ」は巻き込んではいけない。

残りHP次第では「分散」は一人で受けた方が良い時もある。

◇アウルモッド強さ1の「分散」はなぜか攻撃判定が1回だけ。「聖女の守り」で対応可能。
◇8人バトルでも4人バトル強さ1でも強さ2でも1回判定でした。


【運命の魔結晶】

残りHP75%で確定行動(たぶん)。
HP80%が正しいみたいです。

①運命の魔結晶 発言


アウルモッド:今から「運命の魔結晶」発動するよー!

②自分の役割のアナウンス


フィールド両端に「紫と紅の結晶」が出現。
各自「〇の結晶を破壊しよう」とアナウンスされ特殊なバフがかかる。

自分がどちらの色が担当か確認できる方法は、円陣の時と同じで、
*キャラアイコン左に最初だけ出てくる吹き出しのアナウンス(一瞬)
*バフアイコンの結晶の色(見にくい)
*自分のキャラクターの周りに紫か紅のオーラで見分ける(周りもカラフルになるので注意)

③結晶を破壊しに行こう


↑ これもダメな例 自分の任された結晶じゃないとダメージを与えられない

結晶にある程度ダメージを与えると良い効果が発動。時間内に壊せないと悪い効果が発動。結晶のHPを0にするのではなく、制限時間内にある程度のダメージを与えると良い効果が発動するっぽい。◇「壊れた後に効果発動の演出」がないだけで、HPが0になったと判定された瞬間に良い効果が発動するみたいです。大ダメージを与えるとHPが白色や黄色のまま「破壊成功=良い効果発動」することもよくある。

もちろん効果はフィールド全体。

制限時間は25~30秒程度。

特殊なバフのかからない「大砲」ではどちらの結晶にもダメージは入りませんでした。おそらく「幻魔」も「死霊」もダメージを与えられない。

紫の結晶
・良い効果会心率アップ10秒
・悪い効果ーザオトーン15秒とかき消し(いてつくはどう)

紅の結晶
・良い効果ー与ダメージアップ10秒
・悪い効果ー与ダメージ低下15秒(ルベランギスの八門の効果)とかき消し

「かき消し」がかなり悪質なので絶対破壊するべき。
どちらかしか破壊できなかったときはどうなるかは今後調査します。 ↓

◇紫or紅の結晶の良い効果は、紫or紅の結晶の悪い効果ではかき消されない。
◇4人バトルだと悪い効果の時間が30秒と長くなる。4人バトルで失敗は許されない。良い効果はどちらのバトルも10秒だけ…


【はげしいおたけび】

ダメージ500程度でふきとばされてダウンする。
おぞましくないので耐性は必要ない。


【断念の叫び】

4戦して1度だけ使用してきた。

味方が食らうと「守備力0・移動速度低下・ふきとばし・属性耐性低下」
アウルモッドは「攻撃時HP回復(ミラクルブースト等の効果)・ピオラ2段階」+「テンションアップ」

できればかき消したい。


【終わりなき運命の円舞】

残りHP25%で確定行動(ぜったい)
◇HPが赤くなってもすぐに使わないことがありました。仕様はまだよくわかりません。

「運命の円舞」が自動発生するようになる。
①「終わりなき運命の円舞」を発言(開始)

②「終わりなき運命の円舞」の7秒後、「運命の円舞」が出現

③円陣出現後4秒後にどちらに逃げたら良いかアナウンスされる。

④「②」の円陣出現後15秒で効果発動。

⑤「②」から52秒ごとに「運命の円舞」が出現する。の繰り返し。

HPが赤になってから、52秒ごとなので数回しか発動しない。たぶんルベタイマー的な物は必要ない。


準備

今出来る範囲で装備の準備

海賊・耐性等


武器ーイルミンズール~エレガントポイズン
頭ー怯え
ー呪い
服上ーブレス
服下ー毒
HPーできるだけ高く…

メガネー幻惑

「ダークネスブレス」対策に呪い耐性を。ロードリーや魔侯爵ならブレス100にしやすい。幻惑は必要に応じて用意、ちなみにレンジャーが人気で「まもりのきり」が期待できる。
「死毒の旋風」対策に毒耐性
1000前後の攻撃を防御してダメージ800程度になるのでHPが少なすぎるとどうしようもなくなる。

武器の追加効果でCT短縮を発動・維持出来れば「大砲」が置き放題になるので火力の維持が楽になる。



実戦

海賊について

【大砲】

「運命の円陣」で確実に全滅する。
紫・紅の結晶にダメージを与えられない。

唯一「双紅の血陣」だけ食らわない。

アウルモッド戦ではかなり不遇。


【スタン弾ショット】

もちろんスタンなんて効かない。


【恐怖弾ショット】

確実に効きます。「パニックキャノン」の追加効果でも効きやすい印象。


【海賊】使用感・感想

大砲の寿命がとにかく短いのが残念。

敵を遠くから砲撃し続けるので、不意の被弾や巻き込み事故がほとんどないのが利点。
「他の職で被弾しまくって何もできない」と言う人にはオススメできると思います。



討伐タイムは


①7分53秒
②7分41秒
③5分14秒
④6分07秒

全滅。時間切れは無し。

事前情報無しで突っ込んだ私が足を引っ張っていた。
まわりの人のムーブが完璧すぎる…


称号ゲット



おわりに

ついに「深淵の咎人たち 第二弾」が始まりました。
指輪の強化素材の為に今後も通い続けます。強化はしないけどね!

今後いろんな職で試してみます。
情報収集も頑張るのでよかったらまた見てください。


おつかれさまでした。では、また!



安置から砲撃!



ドラゴンクエストXランキング



このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.