フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【咎人】〔強さ2〕絶念のアウルモッド戦

絶念のアウルモッド強さ2に挑戦

みなさんこんにちは。

今回は、「絶念のアウルモッド 強さ2」に挑戦する機会があったので紹介したいと思います。

自分からは率先していかないので、実装からしばらく経っていますが、「強さ2」は初挑戦となります。

どんな構成で勝てるとかオススメとかは良く目にしますけど、データ的な物は全く調べていません。せっかく戦ってきたので、強さ1との違いを中心に紹介したいと思います。



敵情報

敵行動


参考程度に見てください…

一番気になったのは「地烈スプラッシュ」が2回判定になっていたことです。聖女で耐えられないので注意。

即死級のダメージは超即死級になっていました。「避ける技は避ける」「聖女で耐えられるのは聖女で」は強さ1と変わらず。防御で対応できる攻撃は、そのまま防御で対応できる強さのままでした。つまりボス自体の攻撃はほぼ同じ!弱いと言われている理由は多分このせいでは…

「終わりなき運命の円舞」のスタートがHP黄色からになっているのは予想通り。

そういえば「終末の激震」の転んでいる時間が2秒ぐらいですよね…8人バトルでも強さ2でも時間は同じでした。



準備

「いつもの3人」と「フレンドのフレンド」の組み合わせ。
1飯終了後「フレンドのフレンド」が用事で抜けたので別のフレンドを呼んでもらいました…

職構成


と言うことで2飯目の構成です。

私はツメレンジャー
熟練度は8人バトルをほぼ毎日4キャラ分消化している程度。

僧侶のフレンドは今日は本職!(強さ1の時は武闘家だった…)。1週間ほど体調不良とトレジャーズで久しぶりのログイン。
8人バトル含め10戦もしていない。もちろん強さ2は初。

バトルマスターのフレンドは私の知り合いの中で最強の人物。
強さ1でも2でも毎日野良で通っているツワモノ。

魔剣士はフレンドのフレンド。
熟練度は不明だけど強さ2は討伐している雰囲気。アウルモッド用魔剣士の断罪の指輪がすでに完成していたツワモノ。


装備

今出来る範囲で装備の準備

レン・耐性等


・武器ーツメ(防衛軍産のゴミ錬金)
・頭ー怯え・封印
・服上ーブレス
・服下ー毒
・足ー移動9
・メガネー魔犬の仮面(バイキ・滅却・ホップ)
・首アクセー金のロザリオ(HP)
・指輪ー魔導将軍のゆびわ
・ベルトー悪魔10%
・料理バトルステーキ☆☆☆

対アウルモッド戦ではまったく役に立たない装備構成。野良なら200000%誘われない。良い子はマネしないでね!

武器に毒錬金がされていたらしくアウルモッドが毒状態になっていました…(猛毒ではないのでダメージ1…)

アウルモッドでレンをするのは初。装備確認するために転職してたらそのまま出動することに…職を選ぶ権利を与えられなかった…

ちなみに1飯目は魔剣士で初出動していました。両手剣にスキルを振りなおしたけど、宝珠を振りなおしていなかったことを後で気が付いた…



実戦

ギミックの発動タイミングが強さ1と違うので注意。

残りHP約90%


少しダメージを与えると「運命の円陣」を使ってくるようになる。これは強さ1と同じ発動タイミング。強さ2ではこれ以降もちょくちょく使ってくるみたいです。


残りHP約75%


「運命の魔結晶」を使ってきます。HP黄色までにもう1回確定行動があるらしいです。

ホントは残り80%と65%が正しいみたい…みんなよくこんなん調べられるよね…


残りHP50%


「終わりなき運命の円舞」の始まり。

強さ1とは違いHP黄色から使ってくる

発動間隔は強さ1と同じでした。


赤到達が


HPが赤になると一旦停止しますが特にギミック発動はないみたいです。中の人が入れ替わっているのかは謎。

と言うか「アヌビスアタック&サマーソルト」と「ラッシュバーン」のダメージがすごすぎる…


討伐


2飯目の1戦目で倒せました…

必殺がなかったら間に合わなかった…

アウルモッドは新必殺がないVer6.2の強さぐらいでちょうどいいのかもしれません。鳥より弱いというか、鳥と同じぐらい?


称号


・絶念の断罪者
・絶念
・絶念の
・果実
・果実の
を獲得。


討伐タイム


討伐タイムは【8分42秒】でした。必殺様様。


【反省】

僧侶のフレンドが、久しぶり&慣れていなかったので「聖女が有効な事」「分散の受け方」が最初はよくなかったけど、慣れてくればルベランギスより対応しやすいと言っていました。

アウルモッドは、ギミックや敵の行動に対する受け方も強さ1と同じなので「強さ1でも強さ2でも8人バトルでも」なんでも練習できると思います。



おわりに

アウルモッド強さ2はほとんど強さ1と変わらない印象でした。というかルベランギスの強さ1と強さ2が別格すぎるから、これと比べると…

必殺の引きによっても結構難易度が変わりそうな気もします。新必殺強すぎですよね…


おつかれさまでした。では、また!



強さ2もなんとかなった!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.