フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【羽根集め】〔番外編〕ソロサポでジェルザーク強さ1を1分台撃破!?

ジェルザーク強さ1ソロサポ攻略

みなさんこんにちは。

今回は「レギルラッゾ&ローガストとジェルザーク〔強さ1〕で羽根集めした」記事の番外編です。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

dq10.blog-finn0219.com
・育てている4キャラ分の素材集めをします
レギロ・ジェル〔強さ1〕を同じサポで攻略したい
・サポは自分のキャラを雇います

ドラクエ10のブログを始める少し前からソロサポでひたすら羽根集めをして早1年半…ジェルザークだけでも700回以上は戦っています。その中で最近、たまたまですが1分台で撃破できたのでうれしくなったので記事にしたいと思いました。



準備

dq10.blog-finn0219.com
↑ 装備構成やコンセプトなど詳しくはこちらをご覧ください。


ジェル職構成

職構成【自分海賊・僧侶・まも・まも】
・ヒーラーは僧侶一人に任せる
・「翠光魔弾」に被弾することも多くPTの立て直しは僧侶一人では困難なので「せかいじゅの葉」は必須
・アタッカー3人構成なのでマグマ阻止は簡単


1分台討伐時の戦闘


特に早期討伐を目指したわけじゃなくいつも通り日課のつもりで着ています。武器も短剣だし、料理も食べてないし、わたあめも食べてません。



戦闘開始時僧侶が魔犬の仮面で必殺チャージ!「聖なる祈り・早読み・ホップスティック+神域の加護」で安泰パターン。



大砲3台設置して集中砲撃で方向を合わせたらピオリムをしています。
短剣なのでレボルもしないし基本は敵に近寄りません。



運が良いのかセーラスダガーのおかげか必殺チャージ!
ウルトラ大砲を設置します。



ウルトラ大砲設置後に砲撃ブーストと連続ロックオンを使用します。
いつもは、
・砲撃ブーストは大砲3台でも使用
・連続ロックオンはウルトラ大砲があれば使用
しています。

通常の砲台だけの時は「集中砲撃・火炎弾ショットor散弾ショット・ピオリム」しかしません。

ウルトラ大砲がある時は連続ロックオンを使用し通常砲台の管理を無視して「砲撃ロックオン」をウルトラ大砲に使用し続けます。



ウルトラ大砲+砲撃ブースト使用中に「災禍の陣」をチャージできました。これは運が良すぎる!?



もう一つの必殺「パニックキャノン」でウルトラ大砲の継続時間をリセット延長します。さらに全ての大砲の行動間隔も早くなります。



ウルトラ大砲にジェルザークが近寄ってきたので離れて銃撃技を使用しています。離れて行動して安全第一としています。



連続ロックオンの効果が切れたので集中砲撃を使用しつつウルトラ大砲を砲撃ロックオンで行動間隔をリセットします。18分32秒のタイミングですでにHPが赤くなっています。



ウルトラ大砲が消えてまたまた必殺チャージ!
しかしジェルトラップの表示が見えたので一旦回避に専念します。



ジェルトラップを回避してボスから距離も取れたので2回目のウルトラ大砲を設置!しようとしたら戦闘終了!?



討伐タイムは【1分54秒52】でした。
調子が良いとは思ってたけどまさかの2分切り!




おわりに

いつも通り日課のつもりでやって奇跡のタイムがでました。
もっといろいろこだわればもっと早く討伐できると思いますが2分切りはソロサポではなかなかでないんじゃないでしょうか?

ということで最初で最後?のジェル1分台撃破についての記事でした。指輪完成までもう少しなのでこれからも平常心で羽根集め続けていきます。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.