フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】パニガキャッチャー周回効率調査〔Ver6.5前期-6月〕

パニガキャッチャー周回〔Ver6.5前期-6月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「パニガキャッチャー」の周回記事になります。

今回は「僧侶」「海賊」で周回してきたので紹介したいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

ボスの属性耐性


パニガキャッチャー本体の属性耐性は等倍です。
HP50%のタイミングで呼び出されるパニガアームは光と土が弱点。
ダークネスショットなどの属性耐性低下は効かないのでフォースは何でもいいと思います。

ピラーの処理は遠距離アタッカーや雷耐性のある前衛がすること!
雷耐性のない前衛は近づくと即死するので他の人に任せるしか選択肢がありません…



・パニガアームの発生タイミングは本体のHPが50%の時
・「あらわれた」と表示されてから実際の姿が見えるのは少し後
・ターゲットとして選べるのは姿が見える前からできる
・ターゲットは上から順に近い順に並んでいる
・自分の陣地のアームが「AかBかC」かわからない時は「Xボタン設定で近くの対象を選べるように設定」しておくと便利


装備・耐性等

僧侶


〔盾〕   炎(14%~28%)
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ファイアタルト☆☆

回転斬りは装備で対策できないのでパニガキャッチャー戦ではエリア移動が困難。
他のPTが全滅した時は僧侶の「聖者の詩」や天地の幻魔が便利です。

あると良い耐性は、
は「獄炎の怒り・火炎放射・通常攻撃」対策です。炎耐性やブレスを少しだけあれば一撃耐えられます。50%近くあると2連続で狙われても生き残れます。
ブレスは「火炎放射」対策です。炎とブレス耐性がないと即死するかもぐらいのダメージ量。
マヒは「パニガアーム」対策。自陣のアームを破壊しても別エリアの攻撃が飛んでくる可能性があります。

源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「炎」の他に…
で「砂嵐」
で「エレクトロピラー・パニガアーム」
の対策が出来ます。


海賊


〔武器〕  短剣
〔盾〕   炎(14%)
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ファイアタルト☆☆

盾でさらに炎耐性を盛るとさらに攻撃に耐えられます。
良い盾持ってる人は是非試してみてください。

武器はブーメランやオノが強いです。
短剣は弱いです…
短剣を持っている目的は「必殺チャージ・通常攻撃での高速移動・盾が装備できる」ので装備しています。
砂嵐は発生が遅めで高速移動はあまり必要ありませんが…しかもザコをロックオンしてしまい移動方向がおかしくなることも多い…



実戦

僧侶


【聖女の守り】
パニガキャッチャーの「砂嵐」は威力は9999ですが判定は1回だけなので聖女が有効です。
主に遠距離アタッカーに付与しますが魔法使いや海賊で来ている人は砂嵐への警戒心が強くほとんど被弾することはありません…
あくまで保険程度の効果です。


【天使の守り】
他のPTが助けに来る機会が無いので保険としてあると安心できます。
でも聖女があれば天使は発動することはない…


【ザコ処理】
ザコ処理能力が皆無…
と言うことでアームのビームの方向を誘導するぐらいしかできません。
アーム無視率は前回よりだいぶ少なめで誘導もほとんど必要なかったです。


【僧侶】使用感・感想
前回ガーディアンが大量発生中で聖女の守りを活かせませんでしたが、今回は職バランスがよく遠距離アタッカーも多めで僧侶としての強みが前より活かせたかもしれません。
やってる職は前回と同じですが、かなり快適に周回できました。

「キチンと準備と対策してくれるひとが多いと楽で快適にプレイできます。みなさんありがとうございます」


海賊


【エレクトロピラー】
集中砲撃で狙って潰せます。
潰した後は再び集中砲撃で本体を狙い直しましょう。


【パニガアーム】
これも集中砲撃で潰しましょう。
スタンショットでスタンするので時間稼ぎもできます。
アームと本体を一直線上に狙ってもヨシ!


【海賊】使用感・感想
魔法使いと比べると周りと協力できない分相乗効果は期待できない
それでも安定してダメージを稼げます。

ちなみに魔戦の参加率は居たり居なかったり…魔法でも海賊でもどっちでもって感じですかね…

位置関係によっては別PTの大砲ブーストが届く場合もあります。

盾が持てるので良い盾があるならオススメかも。
炎耐性があって砂嵐に当たらなければ死ぬ要因がなくなります。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。


40戦の平均タイムは、
2分59秒】でした!

過去のパニガルムフィーバー時のタイムに迫る勢い。
Ver6.4時はガーディアン大量発生であまり良いタイムではなかったのですが、アプデ後は職バランスが良くなり3分を切る事ができました。




おわりに

レベル開放や職の強化より職のバランスが良くなってだいぶ楽に周回できるようになりました。
3分切れたらフォルダイナやアルマナよりも早く、周回にオススメと言えます。
じげんりゅうの出番がまだまだ先になるので今週周回してみては?


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.