フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】パニガキャッチャー周回効率調査〔Ver6.4-4月〕

パニガキャッチャー周回〔Ver6.4-4月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「パニガキャッチャー」の周回記事になります。

今回は「魔法使い」「海賊」で周回してきたので紹介したいと思います。



遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

ボスの属性耐性


パニガキャッチャー本体の属性耐性は等倍です。
HP50%のタイミングで呼び出されるパニガアームは光と土が弱点。
ダークネスショットなどの属性耐性低下は効かないのでフォースは何でもいいと思います。

前衛アタッカーはアームが湧いているのに気が付いていても本体を攻撃し続ける人が多数。
もしかしたらターゲットの切り替えが上手く出来ない?



・パニガアームの発生タイミングは本体のHPが50%の時
・「あらわれた」と表示されてから実際の姿が見えるのは少し後
・ターゲットとして選べるのは姿が見える前からできる
・ターゲットは上から順に近い順に並んでいる
・自分の陣地のアームが「AかBかC」かわからない時は「Xボタン設定で近くの対象を選べるように設定」しておくと便利


装備・耐性等

魔法使い


〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ファイアタルト☆☆

あると良い耐性は、
は「獄炎の怒り・火炎放射・通常攻撃」対策です。炎耐性やブレスを少しだけあれば一撃耐えられます。50%近くあると2連続で狙われても生き残れます。
ブレスは「火炎放射」対策です。炎とブレス耐性がないと即死するかもぐらいのダメージ量。
マヒは「パニガアーム」対策。自陣のアームを破壊しても別エリアの攻撃が飛んでくる可能性があります。

源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「炎」の他に…
で「砂嵐」
で「エレクトロピラー・パニガアーム」
の対策が出来ます。

魔法使い同士で陣を共有すると「獄炎の怒り」に巻き込みやすいです。炎耐性を積んでおくと炎攻撃を3回まで耐えられるようになるので陣共有のデメリットが少なくなります。

海賊


〔武器〕  短剣
〔盾〕   炎(14%)
〔服上〕  ブレス
〔服下〕  マヒ
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ファイアタルト☆☆

盾でさらに炎耐性を盛るとさらに攻撃に耐えられます。
良い盾持ってる人は是非試してみてください。

武器はブーメランやオノが強いです。短剣は弱いです…



実戦

魔法使い


炎耐性が低いと「獄炎の怒り→通常攻撃」と「火炎放射→通常攻撃」でやられてしまう可能性があります。
ボスの連続行動の2回目が通常攻撃だと途中にベホマラーを挟むのが難しいので炎耐性は積めるなら積んだ方が安定します。


【エレクトロピラー】
即死級の雷ダメージを放ちながら周回するザコ。
魔法使いなら遠距離から処理できます。
雷耐性がなくても困りません。


【砂嵐】
後衛が気を付けたいパニガキャッチャーの即死級攻撃。
僧侶の聖女の守りがあれば耐えられる。
通常攻撃でボスに高速移動すると避けやすい。
なんとなくだけど他のボスの攻撃より発生が遅い気がする。

【魔法使い】使用感・感想

炎耐性を積むとより快適に戦えます。
自分が快適!と言うよりヒーラーが快適!ってなってるはずです。


海賊

【エレクトロピラー】

集中砲撃で狙って潰せます。
潰した後は再び集中砲撃で本体を狙い直しましょう。

【パニガアーム】

これも集中砲撃で潰しましょう。
スタンショットでスタンするので時間稼ぎもできます。

【海賊】使用感・感想

魔法使いと比べると周りと協力できない分相乗効果は期待できない
それでも安定してダメージを稼げます。

位置関係によっては別PTの大砲ブーストが届く場合もあります。

盾が持てるので良い盾があるならオススメかも。
炎耐性があって砂嵐に当たらなければ死ぬ要因がなくなります。



ピラー召喚中に砂嵐は罠…
全滅はしてないけど3PT全部壊滅寸前…



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

1キャラ目【魔法使い】

①2分57秒
②2分16秒
③2分57秒
④3分03秒
⑤3分26秒

2キャラ目【魔法使い】

⑥5分07秒
⑦3分45秒
⑧3分03秒
⑨2分59秒
⑩4分25秒で全滅
⑩戦目のリベンジ→⑪4分42秒で勝利(先ほどのタイムを足して9分07秒とする)

3キャラ目【海賊】

⑫3分12秒
⑬4分45秒
⑭3分44秒
⑮3分36秒
⑯3分28秒

4キャラ目【海賊】

⑰4分05秒
⑱2分36秒
⑲2分39秒
⑳3分40秒
㉑3分06秒


21戦の平均タイムは、
3分40秒
全滅したので平均タイムは悪いです。


⑩戦目の全滅


左のPTが早めの全滅。
次に右のPTが全滅。
僧侶や幻魔がいないのでエリア移動しての復活が困難。

なぜか魔法使いが最後に生き残る珍現象。
中途半端に戦い続けても時間がかかるだけなので全滅を選択する。

こうなるなら絶対に仕切り直した方が早い。




おわりに

パニガルムでの全滅はレア現象!
中途半端に続けても時間の無駄なのでさっさと全滅しましょう。
何回もやってるとたまにおこる…しょうがない…諦めよう…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.