フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】自分が回復役すると遅くなる説?源世果フルポティ周回効率調査〔Ver6.5後期-10月〕

源世果フルポティ周回〔Ver6.5後期-10月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「源世果フルポティ」の周回記事になります。

今回も「魔法使い」「賢者」で周回してきたので紹介したいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

ボスの特徴・属性耐性

フルポティの属性耐性は炎のみ等倍で他は耐性アリ。
守備力が高いので前衛職はかなりの攻撃力か会心攻撃でないとダメージを稼げない。
さらに前衛は「光の果実」を避けながら戦う必要がある。
属性耐性装備を揃えるハードルはかなり高い。

と言うことで楽にダメージを稼げる後衛職が適職となります。

パニガキャッチャーと違って毒が効くので短剣魔法使いも盾が装備できるので便利。


装備・耐性等

魔法使い


〔頭〕   怯え
〔指輪〕  呪い
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ファイアタルト☆☆

あると良い属性耐性は、
怯えは「厳冬酷寒の怒り」対策。他の攻撃と重なると当たってしまう場合があります
呪いは「呪いの歌声」対策。私は服だけでは不十分だったので指輪枠を使用
は「獄炎の怒り」対策。軽減すると2連続で狙われた時に事故りにくい
は「闇のタネ飛ばし」対策。無対策だと2つ飛んでくるとアウト

源世の聖標で狙いたい耐性は、
で「獄炎の怒り」
で「真空断層」
で「3種類の氷攻撃」
で「光の果実」
の対策が出来ます。

通常攻撃は無属性みたいです。

炎攻撃対策をして巻き込み事故を防止していますが、代わりに闇のタネ飛ばしが2つ飛んで来たらアウトです。

賢者


〔盾〕   炎耐性
〔頭〕   怯え
〔指輪〕  呪い
〔他アクセ〕炎光の勾玉
〔料理〕  ダークタルト☆☆

きせきの雨を使うつもりで炎も闇もバランス良く耐性を積んで事故防止します。



実戦

魔法使い


フルポティと言えば「魔法使い」の出番。
炎耐性だけ「倍率1.0」で他は耐性があるみたいです。
守備力高めのボスなので魔法使いは効率よくダメージを稼げます。
盾を装備できる短剣魔法使いも毒が有効なので便利です。
「呪いの歌声」はかなり後方に行くと回避可能だけど真空断層を避けられるよう下がり過ぎに注意。


【魔法使い】使用感・感想
魔法陣を共有できる仲間がいれば陣を維持し続ける価値はあるけど一人だと維持する価値が少なくなります。

構成に左右されない海賊もオススメです。
大砲で安定してダメージを稼げます。

前衛は光耐性があり会心攻撃主体で戦えれば強いかもしれません。

賢者


たまにヒーラー被りが発生しますがたまーになので気にするほどでもないと思います。


【きせきの雨】
「闇のタネ飛ばし・獄炎の怒り・通常攻撃」に連続で狙われた時の事故防止として便利です。
高耐久・中程度光属性耐性の前衛を「光の果実」から守る事もできます・
しかしほぼ前衛には意味がなく「真空断層」も避けないといけないので最強とは言えません。


【攻撃呪文】
味方が上手いと暇な時間が多くなるので呪文で攻撃します。
杖魔法使いともほぼマッチングするので魔法陣があるので威力も少しアップ!
しかしフルポティには闇耐性があるのであくまでオマケ程度。
フォースブレイク+必殺があれば一応カンストダメージが狙えます。


【賢者】使用感・感想
僧侶に比べると聖女の守りがないのでその点はマイナスイメージ。
しかしきせきの雨があるので他の攻撃での戦闘不能から守ることができます。

天使の守りという保険はないけど、味方のふっかつの杖カロンが大量にマッチングするので壊滅することはないと思います。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

20戦の平均タイムは、
3分39秒

日曜日は魔法使いで10戦し平均タイムが【3分11秒】でした。
月曜日は賢者で10戦し平均タイムが【4分07秒】でした。

つまり、私が回復役をすると討伐が大幅に遅れるという結論になりますね!?

あと2分台のタイムの時はかならず魔戦がいました。
魔法使いが多く、フォースを配らなくても良いのがタイムを縮めている要因ですかね。




おわりに

魔法で良いタイムが!
賢者では4分台…
あとは魔戦がいれば早期討伐が狙える!?

フルポティで魔戦は難しい印象があるのであまりやりたくはないけど今度やってみようかな…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.