フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】天獄フィーバー4回目!炎界に潜む脅威!

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は天獄フィーバーの4回目「炎界に潜む脅威」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間



〔開始〕2023年12月17日(日曜日) 0時00分
〔終了〕2023年12月18日(月曜日)23時59分

天獄フィーバーの4回目。
月曜日の報酬は23時までに獲得しに行きましょう。



敵情報

天獄お題


①〔60秒〕45000ダメージを与える
②〔60秒〕100回攻撃
③〔30秒〕会心で12回攻撃
④〔30秒〕土で8000ダメージ
⑤〔30秒〕必殺技を使用

ハンマーバトがいれば達成しやすいお題が多い。かもだけど、
②の100回攻撃のお題は最後の方に発生すればクリアは不可能
③の30秒で会心12回は時間がきびしい
④のお題はハンマー技や魔戦がダークフォースを使ってくれない
と言うことでどんな職が適職か?というよりプレイヤーの気遣い次第となります。


弱点


背徳の教祖は等倍。
真紅の殺人機械は雷が弱点となっています。

基本はストームフォースですが、土属性のお題の時だけはダークフォースに書き換えましょう。


敵行動


相手の攻撃は強力ですが耐久力は低くかなり倒しやすいです。というか倒しやすすぎてお題が一気に発生したり、お題を達成するまえに倒してしまう事故が多発します

近寄ると危ないのは他の敵と同じで真紅の方の雷光赤化は直線ビーム攻撃で避けやすいので画面に常にとらえて見逃さないようにしたいです。



準備

装備・耐性等


〔盾〕   呪い
〔頭〕   マヒ
〔服上〕  即死
〔服下〕  マヒor毒
〔足〕   転び
〔顔〕   毒
〔指輪〕  即死or呪いor毒
〔他アクセ〕光炎 

即死は必須級で他はできればほしいと言った感じ。
後衛なら必要ない耐性もあります。

あると良い属性耐性は、(優先順ではない)
即死は「死に至る毒針」対策
呪いは「念じボール・闇黒魔弾・雷光赤化」対策
マヒは「魔瘴の霧・ジゴスパーク」対策
転びは「グランドインパクト」対策
は「魔瘴の霧」対策

ブレスは「闇黒魔弾」対策
呪文は「神速メラガイアー」対策

属性攻撃対策はシャイニングボウと神速メラガイアーの両方を防げそうな「炎光の勾玉」にしました。


実戦

魔法戦士

弱点属性の画面を撮りに行くために魔戦で参加…

【各種フォース】
基本はストームフォース
お題達成のためにダークフォースで土属性を付与します。

【フォースブレイク】
どちらから倒すかわかりません…
弱すぎて両方万遍なく削る事も考えられます。
お題達成前に倒してしまう心配もあるので2回目は撃たない方がいいかも?

【片手剣・盾】
片手剣なら盾で耐性が盛れるのが強み。
会心の出やすい特技が揃っていますが、範囲攻撃に巻き込まれないように注意

【弓】
「弓聖の守り星」で状態異常対策。
遠距離攻撃できるので無駄な被弾も防げます。

魔法戦士】使用感・感想
土属性で攻撃のお題に貢献できます。
ダメージを上げ過ぎてお題達成前に倒してしまわないかだけ注意しましょう。

踊り子

扇特技で幻惑&ルカニの範囲攻撃ができます。
幻惑の効きやすさは微妙?

【アゲハ乱舞・改】
ボス2体共にルカニが有効です。
離れて攻撃できるので被弾も少なくなります。

会心まいしんラップ】
会心お題に貢献できます。
バフを掛けた後は通常攻撃で会心狙い攻撃!

【よみがえり節】
近接アタッカーがよく壊滅するので一気に蘇生できます。

【踊り子】使用感・感想
ボス2体を弱体させつつHPを削っていけます。
離れて攻撃でき、近接アタッカーが壊滅した時に蘇り節で蘇生できるのも強いです。
お題の貢献度があまりないので今回は必要とは思いませんでした。

バトルマスター

ハンマー特技で土属性攻撃ができるのでこれを選びました。
片手剣とハンマーの持ち替えビルドで参加。

【ランドインパクト・プレートインパクト・アースクラッシュ】
土属性攻撃でお題に貢献できます。

【シールドブレイク】
ルカニ効果でダメージアップ。

【片手剣特技】
はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞で会心攻撃お題に貢献できます。

バトルマスター】使用感・感想
今回はお題貢献度が高いので使っている人も多いです。が持ち替えしている人は少ないので、念の為に両方持ち変えれるように準備しておきましょう。


討伐タイム


1戦目【1分45秒】
2戦目 お題達成できず討伐
3戦目【1分35秒】
4戦目【2分14秒】

相手が弱すぎてお題達成が難しいです。
魔戦がダークフォースを使ってくれなかった!バトが会心の出やすい攻撃をしてくれなかった!と言う事も多いので、アタッカーならハンマー&片手剣バトで行くのが一番いいかも?




おわりに

天獄フィーバー4回目はお題達成するまえに討伐してしまうぐらい簡単です。お題さえクリアできれば周回向けと言えるでしょう。
月曜日は火曜日午前0時になった瞬間閉門してしまうので注意しましょう。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.