フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【イベント】金策チャンス!?スライムレース「第7回アストルティアカップ」開催!

第7回アストルティアカップ開催

みなさんこんにちは。

今回はスライムレースイベント「第7回アストルティアカップの記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

イベント期間


〔開始〕2024年 1月10日(水曜日)12時00分
〔終了〕2024年 1月21日(日曜日)23時59分

レース開催期間は12日間となり、賞金とイベント報酬はイベント終了後に受け取れます。また旅の覇者モンジの滞在期間は2月18日までとなっています。


スレイムレースに参加


ラッカランのカジノのスライムレースホールに向かいます。
レースはオートマッチング機能があるので人の少ないサーバーで大丈夫です。



前回の報酬を受け取っていなければこのタイミングで受け取れます。
「参加賞 スライムイヤーマフ」は第5回の参加賞です…第6回はスルーしてました…



育成受付係ブレダに話しかけて自分の育てたスライムの確認をします。
すでに育てているスライムがいたので、このスライムに頑張ってもらいます。今回が初めてならここで一旦育成したり、育てなおしたいなら準備を済ませます。



レース受付係タータに話しかけて大会予選を5試合こなします。
予選の相手はNPCなのでレースの練習も兼ねています。負けても勝利ポイントは増えますが、ここでできるだけ稼いでおきたいです。



・相手に【赤:妨害】が多ければ【黄:防御】を多めに選択
・相手に【黄:防御】が多ければ【青:加速】を多めに選択
・相手に【青:加速】が多ければ【赤:妨害】を多めに選択
で良かったと思います…ジャンケンの要領で決めて行きましょう。たぶんこの考えで良いはず!



結局は運ですけどね…




予選を5回こなせば次はチャンピオンシップで戦います。
相手はオートマッチングでマッチングした誰かとのレースとなります。
チャンピオンシップは、レース参加費【100,000】支払い、上位に入れば勝利ポイントが増えていきます。
1位を取れば次のレースの勝利ポイントが上がるので、基本やればやるほど稼げるようになっています。




新しい特技が無くてもそこそこ良い戦いになりました。負けても予選で稼いだ分の賞金は補償されているので時間があれば続けてみましょう。


報酬


【賞金】
予選大会で稼いだ分、またはそれ以上に稼げれば最大【1,000,000G】獲得できます。



【旅の覇者モンジ】
予選大会5回をこなした時点で「覇者の心」を2個獲得できるので過去の報酬と交換できます。「覇者の心」は2個が限界なんでしょうか?



【参加賞】
参加賞のスラライトステッキは後日大会終了後に貰えます。
貰える条件は勝利ポイントを1以上獲得している状態であればOK。再エントリーで勝利ポイントが0にリセットされた状態でイベント期間が終了すると貰えないので注意。



【ランキング報酬】
勝利ポイントランキングで100位以内に入賞するとトロフィーが貰えます。どれだけ稼げばランクインできるかわからないので狙う時は自己責任でお願いします。




おわりに

チャンピオンシップは何度も挑戦していれば基本勝利ポイントを稼げるようになっているのでながら作業でこなすといいかも。比較的簡単にお金を稼ぐことができるイベントなので予選大会ぐらいはこなしておきたいですね。テンの日やりゅうおうイベントで忙しいけど足を運んでみましょう。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.