フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【コインボス】ゲルニック周回で新呪文ドガン用アクセを準備する

智謀の首かざり全種完成を目指して

みなさんこんにちは。

今回はロスターのお題でコインボス「ゲルニック将軍を周回し智謀の首かざりを全種類完成させたお話です。


◆目次◆

◆◆◆◆

ロスターのお題でゲルニック将軍


2023年12月15日から31日までモコモコハウスのロスターのお題にてゲルニック将軍が来ていました。

dq10.blog-finn0219.com
今回は12月前半に終了したカジノレイド祭りの景品や錬金釜でゲルニックカードを作って周回してきました。


ゲルニック周回目的


今さらゲルニックを周回する目的はVer7.0から追加される新職業「竜術士」がドガン系という土属性の呪文を使うことが発表されています。
今まで土属性攻撃と言えばめいどうふうまに使うぐらいだったので土用智謀の首かざりを完成させていた人はいたりいなかったりだと思います。私も4キャラ育てていますが完成しているキャラもいれば手つかずのキャラもいました。
そこで今回、土属性含め7属性すべての智謀の首かざり完成を目指して頑張ります。


ちなみに王家の迷宮で入手できる箱もVer7にて土呪文効果が出るように改修されるのでお忘れなく。


準備


ガーディアン

〔武器〕  片手剣
〔盾〕   呪文耐性
〔頭〕   封印(特技封印)
〔服上〕  呪文耐性
〔服下〕  眠り
〔顔〕   ダークグラス
〔他アクセ〕炎光の勾玉

あると良い属性耐性は、
呪文と炎耐性は「神速メラガイアー」対策
封印と幻惑は「凶鳥のまなざし」対策
眠りは「うらみのはどう」対策


実戦


ガーディアンはゲルニックの強化をかき消すことはできませんがそれ以上にダメージを軽減できる装備と技が揃っています。光耐性低下からの連続攻撃も強いはず。

【天光の護り】
範囲で味方を守れるので便利です。
レベル130程度なら2分以内に倒せるので使うのは1回だけ。
「神速メラガイアー・凶鳥のまなざし」の多段攻撃のダメージを軽減します。

【退魔の鏡】
神速メラガイアー対策として使えますが装備で対策しているので必要ありません。
味方を守る目的で使えますが危険度は低いので天光の護りだけで十分だと思います。
アタッカーとして参加しているのでガンガン攻撃した方がいいかもしれません。

【プラーナソード・天光連斬】
光耐性低下からの光属性攻撃!
ゲルニック将軍に対してプラーナソードの耐性低下はかなり発生しやすいのでかなりのダメージが期待できます。

ギガブレイク・ブラスターフィスト】
てっこうまじん処理用に。
沼のダメージも侮れないので中距離攻撃としても使えます。

【ガーディアン】使用感・感想
守り技は「天光の護り」だけにしてアタッカーとしてダメージを稼いでいけました。どんなレベルの味方と、どんなサポート仲間とマッチングしてもほぼ一人でゲルニックを倒すことができます。


合成


合成完成パターンは全部で7種類!(多い!)



実は今回周回する前からけっこう破片を貯めこんでいたことが判明!?全部完成させるつもりなのでこれも投入していきます。



カードを投入して周回。
貯めこんでいた破片を復元して合成。
そして7種類完成させました。

こうげき魔力を継承しているのは前回から完成していた物。
闇属性完成品を持っていたのに今回新たに闇属性2個目が完成した…ってことがあったので完成済みの「闇埋め尽くしエナジー30(以前はエナジー30だったので)」を天井会心合成で氷属性に簡単に書き換えたりしました。

あとはバラモスがお題に来た時に攻撃魔力を継承して完成です。




おわりに

Ver7の情報が少しずつ出ているのでプレイヤー側もVer7の準備をしている状態でしょうか。私も少しずつ準備しています。
ロスターのお題でのゲルニック将軍はひとまず12月31まで!
実は他キャラの周回が残っているので今日明日で完成させたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.