フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【天獄】開門!冥府と虚空の支配者!お題は武闘家向きだけど!?

天獄開門!

みなさんこんにちは。

今回は、邪神の宮殿〔天獄〕の「冥府と虚空の支配者」戦の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆

開催期間

〔開始〕2023年 5月28日(日曜日) 2時00分
〔終了〕2023年 5月31日(水曜日) 1時59分

2週間ぶりの開門。



敵情報

天獄お題


①〔30秒〕SHTで攻撃
②〔30秒〕ヤリ・オノ特技で8000ダメージ
③〔60秒〕会心8回
④〔45秒〕MPダメージ300
⑤〔30秒〕必殺技使用

①②③は武闘家向きのお題だけどマッチングでは少なめでした。
②③⑤を工夫して達成すれば武闘家なしでもクリアできました。

今回お題未達成で失敗は無かったですが毎回ギリギリの達成でした。


弱点


有効なのは「光と闇」。
ナドラガ(邪竜神)の影分身は「炎・氷・風・雷・土」が弱点らしいです。
耐性がなく弱点しかないので何でもいいと思います。
魔剣士&占い師とマッチングしたら「ダークフォース」。
ガーディアンとマッチングしたら「ライトフォース」でいいと思います。


敵行動

どちらのボスも影分身でザコ召喚してきます。
ナドラガのHPが減ってきたときの影の量がすごいので、
先にネルゲルの方を倒して、ナドラガは放置した方がよさそうです。

ボスは「呪文・各種属性の特技・即死・眠り・マヒ」攻撃をしてきます。
「感電」もあります。



遊び方

今回は4キャラ分4戦ともデスマスターで挑みました。



準備

装備・耐性等


〔頭〕   眠り
〔服上〕  即死
〔服下〕  マヒ
〔首アクセ〕幻界王の首かざり
〔他アクセ〕氷闇の月飾り  

あると良い属性耐性は、
眠りは「あやしいひとみ」対策。
即死は「冥界の奪命鎌」対策。
マヒは「天災地変・雷」対策。
弱体耐性は「冥界の門・冥界の禁門」の呪文耐性低下対策。
は「マヒャデドス・天災地変・氷」対策。
は「連続ドルマドン」対策。

ほぼすべての属性攻撃をしてきます。

オススメ属性耐性は「氷・闇」らしいです。
必要な耐性が多く全部揃えるのが大変。
装備箇所が被っているのが多いので指輪枠も耐性に使った方がいいと思います。
動けない状態だとお題が達成出来ません。



実戦


【よろいのきし】
マジックバリア目的。
「幻界王の首かざり」を装備していれば少しずつ上昇していく。
弱体耐性がないとあまり意味がない。


【蘇生と回復】
耐性がそろっていればベホマラーぶっぱで十分回復できる。
耐性がないと即死級ダメージになりデスの蘇生が役に立つ。


【オノ】
今回のお題達成用のサブウエポン。
デスは回復が忙しく攻撃できない。
戦士、まも、レンでも念の為準備しておくと役に立つかも?


デスマスター】使用感・感想
今回の相手は僧侶、賢者も利点があるのでどれがオススメとも言い切れません。
結局はマッチング次第なので…


討伐タイム


1戦目【3分48秒】
2戦目【3分50秒】
3戦目【6分27秒】
4戦目【4分17秒】

影分身してくる強敵なので周回向けではありません。




おわりに

敵中心範囲攻撃も強く、呪文攻撃も強い。
オマケに分身もしてくる強敵です。

呪文攻撃対策にガーディアンがいいかもしれませんが…
ガーディアン…うーーん…

お題も難しいので今回はさらに難しいです。
カオス覚悟で挑みましょう。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.