フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【ストーリー】天に煌めく星のごとく(前編)を攻略〔前半〕

Ver6.5前期で追加されたメインストーリーを攻略〔前半〕

みなさんこんにちは。

今回は「Ver6.5で追加されたメインストーリーの天に煌めく星のごとく(前編)」の攻略記事です。
2回に分けたいと思うので前編の前半です…(ややこしい)


◇メインストーリーのネタバレ含むのでご注意下さい◇

聖天舎ー天使長の間


天使長のミトラーに話しかけてVer6.5前期のメインストーリースタートです!
前回用意したアストルティアの楯と神剣レクタリスを託されます。


ジア・ルーベ


回生堂の2階に捕虜として捕らえたジア・ルーベの様子を見に行くと…
半身のジア・サフィルを亡くしてしまった事とジア・クトのボスに道具として使われた事で混乱しています…
こうなるとほとんど人間と変わりないですね…

落ち着くのを待つため一度この場を離れて別の件を進める事に点


秘伝の間



「悪神の神域ー盟友の虚無」から「とこしえの神殿広場」のアストルティアの楯があった台座を調べると…そこには「秘伝の間」という空間が存在していた。

・神受の秘密殿への扉は開かない
・旧式の神化の光炉にはカギがかかっている
・発着場には台地の箱舟のような乗り物とワープポイントがある

秘密殿への扉を開くには神化した6種族が必要であとはフォステイルが神化してくれれば条件は満たせる。新式の神化の光炉は壊れてしまったため旧式の神化の光炉を起動する必要がありそうだ。同じ場所にあるメモを読みカギを探す。


こうろのカギ


メモに書かれた天輪のある天使を探す…でも天使の輪っかがある天使はレクタリスが最後だったのでは?でも現代のどこかで見たことあるような??

マスコットキャラクターだと思っていたNPCが実は重要人物だった…


神化の光炉を稼働


カギを見つけて再び秘伝の間へ。
光炉を稼働させるとタイミングよくミトラーとフォステイルが現れる。
フォステイルは神化することを承諾してくれるが念の為に光炉の点検をするため一度、回生堂で待つことに…
(今回は慎重ですね…)



4つのメインストーリークエス


このタイミングで4つのメインストーリークエストが発生!
決戦前に英雄たちとユーライザの頼みごとを聞いてあげよう。


【No.748】三闘士の誓い


・【受注】回生堂のカブから受注
・【お話】ドルワーム城地下1階の創造の炉を調べる
・【採取】どこでもいいので「プラチナザウルス」を倒し素材を入手する
・【お話】ドルワーム城地下1階のドルタムに素材を渡す
・【お話】アグラニの町ーアクロニア鉱山奥の戒めの地へ行くとイベントシーン
・【報告】回生堂のカブに報告


プラチナザウルスはどの場所で倒してもいいらしいです。私は「悪人の神域ー三闘士の憤怒ー終焉の皇国2階」で採取しました。



ドワチャッカの英雄たちと兄弟の誓いをするイベントシーン。別の国の昔話であったような内容…


【No.749】時の王者の名残


・【受注】回生堂のハクオウから受注
・【お話】風の町アズランー領主の屋敷の台所にいるコウリンと話す
・【お話】風の町アズランー教会のイヨリ大僧正と話す
・【お話】渡された「古びた糸とじの書」を調べる
・【お話】風の町アズランー教会のイヨリ大僧正と話す
・【採取】キリカ草原の「もみじこぞう」を倒し素材を入手する
・【お話】風の町アズランー教会のイヨリ大僧正に素材を渡す
・【報告】回生堂のハクオウに報告


もみじこぞうは「アズラン地方ー木かげの集落」からキリカ草原へ行くと近いです。
怪鳥の巣付近にいるモンスターはもみじこぞうとは別のモンスター!!



キリカの草餅デカイ…
大きさは変わっていますが6000年も昔から伝わっている伝統料理です。


【No.750】歌姫の贈り物


・【受注】回生堂のリナーシェから受注
・【お話】天涙の大水源〔D3〕ーウナギの滝口にいるオファニムと話す
・【採取】天涙の大水源〔G2〕ー北東の浮島で素材を採取する
・【お話】回生堂のリナーシェと話す
・【お話】ヴェリナード城の女王ディオーレと話す
・【お話】レーンの村に行く
・【報告】回生堂のリナーシェに報告


このクエストは戦闘無し!
場所はマップに表示されているので迷わないはず。



最後はみんなでピクニックして終わり。
お話を楽しもう。


【No.751】魂の形

dq10.blog-finn0219.com
ユーライザの部屋にいるバーバードールからのクエストです。
前回先にクリアしたので詳しくはこちらを見てください。

(2023年7月12日のマイナーアップデートでユーライザの思い出がストーリークリア後でも遊べるように改修されたみたいです)


後半へ


4つのメインストーリークエストをクリアすると次に進められます。



後半の話は、また今度…




おわりに

Ver6.5前期のストーリーの前半はクエスト仕立てでした。
エストもすぐに終わるので比較的短いかもしれません。

後半も時間を見つけて進めたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.