フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【ストーリー】〔Ver6.5後期〕天に煌めく星のごとく(後編)〔後半〕

Ver6.5で追加されたメインストーリーを攻略〔後半〕

みなさんこんにちは。

今回は「Ver6.5後期で追加されたメインストーリー「天に煌めく星のごとく(後編)」〔後半〕」の攻略記事です。

◇ネタバレ含むのでご注意下さい◇

前半 魔眼砲破壊工作

魔眼砲の破壊工作の準備から破壊まで。



第二の魔眼砲の存在が判明し、天星郷に引き返す事もできず、禁止されていたゲノスとの接触も致し方なし?(話の展開的には戻れなさそうですが、準備のため戻ってサポート仲間や転職などの準備をすることが可能です。)


ジア・レド・ゲノスと接触


ジア・クトのボス。ジア・レド・ゲノスの元へ行くと先に到着していたラダ・ガートたちが結晶と化していた!?



結晶化対策もむなしく無効化…アストルティアの楯でさえもここで消滅してしまう…



ここでユーライザが神化!?
光輪が出現し、翼も金色に!?



ユーライザ神化で戦力大幅アップで形勢逆転!?
ここでジア・レド・ゲノスとの戦闘に突入。
特に苦戦することもなくクリアできました。



ゲノスをしとめるまであと少し!?
が、ザコを召喚し逃げられてしまう。



魔眼の月と同化しジア・メルド・ゲノスとして完全復活!
そして魔眼の月の外部へ飛んで行ってしまう。



前室の大群を切り抜けここまで追いかけて来てくれたハクオウだがここまでのようです…
残されたチカラで神の翼を授かり残った英雄たちとゲノスを追いかけることに…
ハクオウ消滅理由「大群との戦闘で消耗」



魔眼の月の外郭でユーライザの光輪の上でゲノスと戦闘に突入!
戦闘メンバーは「自分、サポ3、ラダ・ガート、ユーライザ」の6人に加え、フィールド外から「リナーシェ、ドルタム、フォルテイル」がサポートしてくれる。実質9対1の戦い。
サポートが手厚いので難易度は高くはないです。



トドメは神剣レクタリスで一閃!

ジア・クトのボス、ジア・メルド・ゲノスを撃破!!


魔眼の月の落下


ゲノスが消滅すると魔眼の月の制御が効かなくなりアストルティアに落下してしまう!?



アストルティアから神剣レクタリスのみ巨大化させ魔眼の月にぶつけて破壊成功!?



魔眼の月の破壊に成功するが破片の船の落下が止められない!
そこにドルタムが盾で起動をずらし海に落下させてくれた。
そしてドルタムもここで消滅。
ドルタム消滅理由「神剣レクタリスにエネルギー注入&落下物処理」


天星郷へ帰還


当初の作戦は上手くいかなかったが魔眼の月は破壊成功、ゲノスの脅威も去った。
天星郷に帰還するも半分の英雄は消滅してしまった。



ユーライザも力を使い過ぎたせいか神化もなくなりただの天使に戻る。



聖天舎で祝杯の場面。
リナーシェも力を使いすぎていて消滅の予兆があって歌を歌い切った時点で消滅。
リナーシェ消滅理由「神剣レクタリスに力を注ぎ過ぎた」



主人公とフォステイルは宴会から抜け出し外の空気を吸いに行くと異変が!?
ジア・クトの捕虜が神化の光炉を探しているようだ。



すでに使えなくなった神化の光炉におびき出されたジア・ルーベではなくゲノスの意志が乗り移ったジア・ルーベ・ゲノス。
それを止めようと先に駆けつけていたラダ・ガート。



再び神剣レクタリスでトドメ!
これでジア・クトはすべて滅ぼした!



役目を終えた神剣レクタリスもここで消滅…
最後は荒い使い方してないはずだけど消えてしまった…



ここでラダ・ガートも消滅。
これで天星郷で出会ったすべての英雄が消えてしまった。
ラダ・ガート消滅理由「ジア・クト幹部やゲノス含め大群との戦闘、神剣レクタリスへの注力、ジア・ルーベ・ゲノスとの戦闘ダメージ」



これでVer6.5後期「天に煌めく星のごとく(後編)」は終了です。

クリア後は多くのサブクエストが出現し一定の決められたクエストをクリアすると後日談があるらしいです。




おわりに

天星郷で出会った英雄たちは全員消滅。
(消滅する理由が特になかったはずの英雄も何故か消滅…楯も神剣も消滅…)
多くの犠牲の元アストルティアを守るとこができました。
フォステイルは神化する前から放浪癖があったので今もどこかで放浪してるんでしょうね。



後日談はまだクリアしていませんが、このタイミングで天使たちから「ちからのたね、いのちのきのみ、まりょくのたね、スキルブック」のプレゼントが届いています。受け取っておきましょう。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.