フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【パニガルム】戦士&魔法戦士で源世鳥アルマナ周回効率調査〔Ver6.5後期-11月〕

源世鳥アルマナ周回〔Ver6.5後期-11月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「源世鳥アルマナ」の周回記事になります。

今回は「戦士」魔法戦士で周回してきたので紹介したいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

源世鳥アルマナの特徴・属性耐性


アルマナは雷以外に耐性があります。
耐性の倍率は「0.7~0.8倍」となります。
「ダークネスショット」や「ダークマター」等の耐性低下が効かないのでストームフォース一択です。

属性アタッカーの「魔剣・ガデ・魔法」は火力面で不利。
良い盾があるなら耐久面で有利。

前衛エリアで戦う場合は烈風乱撃対策を…
風耐性を積むなら「65%」程度必要になります。
ハードルが高いので避けながら戦うことも考えられます。

状態異常耐性は「毒・転び・幻惑」です。


装備・耐性等

戦士


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   風耐性
〔服下〕  毒
〔靴〕   転び
〔メガネ〕 ダークグラス
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆
〔セット〕 かぜのマント

基本HPと真やいばくだきで他の職より烈風乱撃に耐えられるようになっています。

あると良い属性耐性は、
は「烈風乱撃」対策
毒と幻惑は「毒霧のさえずり」対策
転びは「急降下」対策

源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「風」の他に…
で「獄炎の怒り」
で「地神の怒り」
で「ダークトルネード」
の対策が出来ます。

通常攻撃は炎属性らしいです。

魔法戦士


〔武器〕  片手剣
〔盾〕   風耐性
〔服下〕  毒
〔靴〕   転び
〔メガネ〕 ダークグラス
〔他アクセ〕風雷のいんろう
〔料理〕  ストームタルト☆☆
〔光の宝珠〕ストームフォースの護り

使用するフォースはストームフォースで攻撃は雷属性に、光の宝珠で風耐性をさらに12%アップさせることができます。



実戦

戦士

【真・やいばくだき】
Ver6.5から使いやすくなった相手の与ダメージを下げる技。
片手剣での通常時の成功率は3~4割程度でした。他のパニガルムのボスにも使いましたが、どのボスも同じような確率でした。源世の聖標でCT短縮や会心率アップを狙うと成功率が上がるので見つけたら是非取っておきましょう。

【ブレイブチャージ】
CTを20秒短縮する技。
死ぬとバフが無くなってしまうので自分は絶対に死なないようにしたい。

【超・はやぶさ斬り
CT短縮で回転率が高く、戦陣の凱歌中は最強クラスのダメージを出し放題となります。

ミラクルソード
ヒーラーが機能不全の時に使用。
ブレイブチャージは絶対に消してはいけない。

【戦士】使用感・感想
風耐性が少し足りない味方を守ることが出来るようになります。が、耐性0の人を守れるほど烈風乱撃は弱くありません。
一応戦士自体の火力も高いので使い勝手は良いと思います。


魔法戦士

【ストームフォース・ストームフォースの護り】
フォースブレイク時の火力アップと烈風乱撃耐性アップを兼ねています。

【フォースブレイク】
相手の全属性耐性を下げる技。
アルマナは属性耐性低下に耐性があるので絶対50%しか下がりません。他の魔戦がかけたフォースブレイクに早めに上書きしやすいです。

【風耐性】
自分の風耐性があれば他のエリアにもフォースを配りにいけます。
なければ途中で力尽きてしまうので自陣で弓を持つという選択肢もあります。

ミラクルソード
フォース配りの道中はヒーラーの回復が届かない場合があるので準備しておきましょう。

魔法戦士】使用感・感想
味方の火力を大幅にアップさせることができます。
耐久面ではストームフォースの護りはみんな振り分けていないはずなので死んでしまう人は多い…



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて紹介します。

20戦の平均タイムは、
3分11秒

前期から変わらずのタイムです。
そこそこ早く討伐できるので周回にはオススメ。




おわりに

戦士で相手のダメージを上げても、魔戦で味方のダメージを上げても結局は味方の装備や能力次第!?冒険者側のレベルも上がり基本HPも増えてきていますが烈風乱撃はまだまだ油断できない威力です。

そして来週からはお待ちかねのじげんりゅうの登場です。今週も周回しやすけど来週まで待つ??


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.