フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【ブートキャンプ】#2 サポが邪魔な職もある!?ヴァリーブートキャンプの記録〔第2弾〕

ヴァリーブートキャンプの記録〔第2回〕

みなさんこんにちは。

今回は週課で参加してきた「ヴァリーブートキャンプ」について紹介します。


dq10.blog-finn0219.com
3週に1度ヴァーリーブートキャンプの記事を投稿する予定です。使用する職業は週課で変えていき、ソロでSSランクの取りやすさなども分かってくると思います。人それぞれ使用できる職や得意な職があるので、私の過去や今後の記事も参考にしてSSランクを目指し報酬獲得してほしいと思います。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆

ヴァリーブートキャンプとは


ヴァリーブートキャンプとはボスの攻撃を避けつつ、ダメージを与えてスコアを稼ぐバトルコンテンツです。

改修を重ねて現在の仕様は、
・特訓ポイントが貰えるように
・人が2人以上集まらない場合はサポが組み込まれるように
・同盟を組まないで突入してもサポが3人組み込まれるように
・ウィークリーミッションで経験値とふくびき券が貰えるように
と少しずつですが遊びやすくなってきました。



私は自動マッチングで参加申請しマッチング待ちがいないと判断したらすぐにキャンセルし「同盟を組まない」で参加します。なのでこの記事のほとんどは「同盟を組まない」でチャレンジした結果となっています。


今回のウィークリーミッション


〔2023.10.22~〕武闘家・旅芸人
〔2023.10.29~〕魔法使い・魔法戦士
〔2023.11.05~〕パラディン・レンジャー
最近の3週間は上記が指定の職でした。

職業毎にSSランク達成のラインが設定されています。
プレイヤーとの連携が強い職もあれば、サポとの連携がとりやすい職もあったり、サポが邪魔してきたりする職もあります。


器用貧乏な私が挑戦した結果を発表していきます。


各職業のバトルの感想

武闘家


武器はツメを選びました。
サポが「回復・強化・弱体」をしてくれないので自分との勝負
アイテムクリスタルの「テンション・回復・スコア増加」は全部拾わなくてもOKでボスの行動に集中できる。
必殺の引きどころと使いどころで運と実力が必要になってくると思いました。
「崩命拳」の8万ダメージは簡単に出せます。


旅芸人


武器はブーメランを選択。
自分がダメージを受けようがかき消しを食らおうがサポが手厚く保護してくれます。
アイテムクリスタルのテンションアップと必殺の相性が良く必殺がうまく引けなくてもSSランクのハードルが低く設定されているので高ランクを取るのが超簡単に感じました。


魔法使い


武器はムチも試しました。
サポは「魔法陣は使わない・ぶきみな閃光は使う」という仕様。プレイヤーなら他に「霊脈魔法陣・ファイアブレイク・ぶきみなひかり」があるのでサポだけの味方ではダメージを稼ぎにくいです。
自分一人で暴走魔法陣を敷いて「テンションアイテム+メラガイアー」をしようとすると魔法陣が消えてしまっていたり、メドローアが良いタイミングで使えるかどうかという運要素も多いです。

ムチで攻撃力モリモリビルドで挑戦してみたところ、魔法陣に縛られないのはいいですがテンションと相性の良い技もなくBランクが精いっぱいでした…

短剣サポがいる場合は毒をかけてくれていたので短剣も面白そうです。


魔法戦士


武器は片手剣を試しました。高ランクがとれたのは片手剣でしたがまだまだ研究途中です。
サポは「ファイアフォース優先・プレイヤーのMPが0になるとMPパサーを優先」と魔戦サポはかなり扱いにくく邪魔な場合もありました。
使用するフォースは何もなければファイアフォース優先?ダークネスショットが効いている場合はライトフォースになる?そしてサポは棒立ちでかき消し攻撃を受けてその都度フォースをかけ直すので自分でライトをかけても上書きされる始末…片手剣なら炎ベルトで行くのが良さそうです。
マダンテは弱く、エナジーフォールは強い。エナジーフォール後はMPが半分ぐらいになるまでMPパサーを優先しフォースブレイクなどはしてくれなくなる。

サポの行動を完全理解できれば高成績がとれるかもしれない…


パラディン


武器はヤリ一択。
サポは「回復・ハンマーなら守備力ダウン」をしてくれる。
テンションアイテムと相性の良さそうな技を使用してもたいして強くないので、最終的にさみだれ突き」一択が一番良かったです。一応ボーナスタイム前に「テンションアイテム+グランドネビュラ」が良いダメージがでるので一度だけさみだれ突き以外の技を使いました。
ターンがまわってくるのが遅いので攻撃の合間に拾える範囲で「テンション・スコアアップ」を拾えばいいと思います。

必殺も役に立たないのでとにかく「さみだれ突き」するだけです。


レンジャー


武器はツメを選択。
旅芸人と同じくサポの補助が手厚いので棒立ちでもいいと思うぐらいです。
棒立ちでも良さそうだけど技のタイミングは難しいかも。「サマーソルトクロー・ゴッドスマッシュ」のテンションアイテムの使いどころや、ライガークラッシュの使いどころも考えなければならない。
サポの必殺の引くタイミングがよければ守備力0のタイミングでライガーが使えたりするので運要素もあるけどSSランクのハードルがそこまで高くないので難易度は中ぐらいだと思いました。




おわりに


仲間のサポートが手厚くSSランクのハードルが低い旅芸人とレンジャーが簡単だと思いました。逆にサポの行動がややこしい魔法戦士はサポはいない方がいいのではと思ってしまう場面も…



前回の記録も見てみると、サポート寄りの前衛(盗賊)が簡単な傾向があるかもしれません。最前線アタッカーはCTのある必殺をどのタイミングで引けるかという運要素が強いかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.